※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tchqn
子育て・グッズ

産院で1ヶ月検診で体重増加が多いことに不安を感じています。ミルクをすぐに与えているが、増えすぎると影響があるか心配です。病院で指摘される可能性も考えられます。

産院で1ヶ月検診で1キロ増えたら優秀って
言われてたのに3495g→約5000g(笑)

ほぼミルクで3時間経たないのに空腹で
泣くのでちょこちょこ作ってあげてたん
ですけど、増えすぎですかね💦

増えすぎたら何か影響ありますか?
基本的に空腹の時以外泣かずに
お腹いっぱいになったら良い子に
寝てるのでついミルクをすぐ作って
与えてしまうんですけどこれが
良くないんですかね?💦

1ヶ月検診が19日なのでそれまでに
更に増えてそうで…
病院で何か言われたりするのかな💦

コメント

maRio❇︎

まだ満腹中枢が未発達なのであげればあげるだけ飲んでしまいます💦3時間おきにした方がいいですよ💦

マイメロディ

ミルクは消化が悪いので3時間おきにあげたほうがいいですよ😅

りおりお

うちの子は混合で3時間ごとにあげていたのですが1ヶ月から2ヶ月の間に1.5キロ太りましたがとくになにもいわれなかったです!

まさこ

ミルクは消化が悪いから、必ず3時間以上空けないといけないと言われてたので、私は泣いても3時間たってなかったら抱っこしたり散歩したりしてあやしてましたよ〜!
赤ちゃんが泣くにはお腹がすくだけではなくて、眠いとかただ抱っこして欲しいとか色々あると思うので、、

これって理由は分からないんですが、大人でも同じですけど、やっぱり肥満になると色々健康的にまずいんじゃないでしょうか?💦

この時期なぜ三時間おきかと言われると、それだけの栄養が必要だからです!あげすぎても過剰摂取になって負担になるし、あげなさすぎても栄養が足りなくなります!だから三時間おきなんです😊
この時期は吸啜反射といって、口をパクパクしたりあげたら吸ったりしますが、それは空腹とは関係ないものもありますので、やっぱりミルク育児なら三時間頑張ってあげることがベストです!それがミルク育児のデメリットなのですが💦
母乳なら好きなだけあげられるので、気にしなくていいですよ💕

我が子は1ヶ月健診の時で
3362g→4700gでした👶🏻♥︎

我が子も空腹のとき以外泣かないので
ちょっとあやしてそれでもダメなら
3時間経ってなくても
ミルク作ってあげちゃってます🍼

お腹空いてるのに3時間経つまで
我慢させる方が可哀想だから
あげても大丈夫だよって
ママリのコメントで見かけました|・ᴗ・)ノ゙