※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
ココロ・悩み

1日のスケジュールが無駄だと言われ、自分の育児や家事に対する不安を抱えています。他の人はどうしているのか、もっと頑張るべきなのか、と悩んでいます。

私の愚痴のような悩みを失礼します。
私は現在、義両親、義姉、旦那、私、子供で生活しており、皆仕事をしていて旦那以外は夕方18時頃帰宅します。
私は育休中です。

私の1日の流れは、
6時30分頃…起床。旦那のおにぎり作り。
7時00分頃…子供起床。母乳・オムツ
8時00分頃…二度寝
9時〜10時…起床。母乳・オムツ・子供の洗顔・子供のスキンケア、着替え、ふれあい
11時00分頃…子供が寝たら自分達の布団干し・掃除・余ってる物と子供用の洗濯
12時30分頃…お昼ご飯
13時00分頃…母乳・オムツ
14時00分頃…子供が寝たら5人分の夕飯作り、布団取り込み、全員分の洗濯たたみ
(子供が起きたらあやしたり、オムツ・母乳しつつ)
17時00頃…夕飯作りだいたい終了
17時30頃…休憩しつつ子供抱っこ
18時00頃…気づくとこの時間
義父帰宅で夕飯を並べたり少し会話。ここからずっとリビング。(オムツ・母乳はさみつつ部屋に引きこもってると印象悪いため、疲れててもリビングで義家族と愛想笑い
20〜21時…旦那帰宅・風呂。風呂上がって母乳終わり次第子供寝かしつけ
1時〜2時…母乳・オムツ
5時00分頃…母乳・オムツ

だいたいこんな感じです。
正直子供と散歩に行く時間もなく、スーパーも往復30分ぐらいかかるため、冷蔵庫にある物で調理します。
義母、義姉がしてるのは朝一の洗濯干しと自分達が食べた分の食器洗い、最後に風呂入ったら風呂掃除。ぐらいだと思います。

義母が仕事で家を出るのが9時頃なので、いなくなってからしか私はリビングに出ません。
義両親、義姉は土日休みなので、土日は私はご飯を作りません。(義母が帰らず義父がいるときは義父が何もできないので作って出します。)

皆がいる土日はあまり部屋から出ません。(多少は愛想ふりまきに行きます)

私の地区は保育園激戦区の為、4月に入園希望出していて、受かったら早いうちから預けます。

私は今まで皆は仕事だから、できるだけ家事をやろうと頑張ってました。時には子供が泣いてても料理中手が離せず、放置することもあります。不安がって抱っこしても大泣きする子供に罪悪感を覚えながら、私は何してるんだろう。と思えてきました。
もっと子供についててあげたいし少ししか一日中一緒にいれないのに、家事ばかりで子供と散歩にも行けない。
ちょっと疲れてきたな…と思い始めた頃でした。

ある日の土曜。義母に寝てばかりじゃ病気になる。少しは動かなきゃ。子供預かってるから散歩でも行ってきたら?おかあさん心配になっちゃう。
と言われました。
その時私はたまに散歩行ってるし大丈夫です。と断り、その時は出掛けないことを言われてると思ってたんですが、それを旦那に言ったら、ずーーっと寝てばかりで家の事を何もしない。と義母に思われてると聞きました。それを聞いた旦那も私が何もしてないと思ってたようで…
もちろん旦那には説明し、謝られましたが、義母が許せないんです。
義母は子供を4人産んでおり、あたしだったら家事を午前中で終わらせられると思っているようです。
私が初めての子育てでなれてないから時間に余裕ができないと思っているようです。
そしてなぜかずっと寝ていて何もしていないと。(恐らく義母がいる時間や土日に部屋から出ずにいるから)

正直ショックでした。
子供をたまにほってまでご飯作ってたし、仕事してる皆のためにやっていたのに、何もしてないと言われるなんて…

この私の1日のスケジュール、無駄ばかりですか?私がなれてないからお散歩行く時間もとれないんですか?
皆さんはもっと余裕があるんでしょうか?
もっと頑張らなきゃいけないんでしょうか?

長くなってすいません

コメント

りか★☆

頑張っていらっしゃると思います。

ただ、部屋からあまり出ないところが気になって、それが=あまり何もしていないに見えるのも、わからなくはないような気がします。

お互い全部を見ているわけではないので、認識がずれるのは致し方がないことなので、それを一致させるよう誘導するといいのかなと思いました。
部屋にいる間にどんな遊びをしてどんな楽しそうな反応をしたとかを刷り込むとか。。

あと、お散歩は寝ててもほぼ毎日行く方がいいかなとは思いました。
私も去年の今ごろが、ちょうど2ヶ月になる前くらいでしたが、抱っこ紐などで毎日すぐ寝ちゃってましたけど、行ってました★肺が強くなりますよ(^^)

• ろぼこ

ろぼこ

コメントありがとうございます!

やはり部屋からあまりでないからですかね…
    朝は夜中の授乳もありとても眠く、でも義母はおかまいなしにマシンガントーク、頼み事をしてくるのが嫌であまり出なくなりました。
    土日も義両親に子供をずっと抱っこされ、返してもらうタイミングが難しく、部屋からあまり出なくなりました。
    夕方から話したり、ずっと一緒にいるから良いかな。と思ってたのですが、やはり足りなかったんですね(._.)

散歩行く時間は大切ですよね。
    頑張って時間作ろうと思います!

ありがとうございます!

• 12月22日
ラム

私も同居なんですがすごく共感してコメントしちゃいました

私の所は義母が専業主婦なので家事はほとんど義母がやっています
やるとしたらごはんの運んだり下げたりでだから手伝い何もしない人に思われてます

最初の頃は授乳終わったら部屋から出てましたが、義母の無神経な発言や育児について押し付けてくるし夕方娘が寝てると夜泣きするから今は起こしといたらなど夜泣きするないわんばかりに言っています
嫌なことがあっと私もほとんど部屋にますこもりっぱなしです
こっちきたらなど言われますが気使いたくないし疲れますよね…

自分のことになってしまってごめんなさい

• ろぼこ

ろぼこ

コメントありがとうございます!

専業主婦ということは義母さんずっと家にいるんですね…
    それはそれで大変ですね…

ただ同じ部屋にいるだけで、やはり休まらないですよね。
    すごく分かります。
    育児に口だされたくないですよね。この子の母親は私であってあなたじゃないし、この子のことは私がよく分かってるつもりです。って感じです。

共感してもらえて救われました。ありがとうございます!

• 12月22日
  • ラム

ラム

こちらこそ私だけと思ってたので私の方こそ救われました

専業主婦で毎日いるので本当顔もみたくないし嫌いになってしまいました…
    娘が泣いてるとすぐ義母がきてどうしたの〜お腹減ったか?可哀想にって別にお腹減って泣いてるわけじゃないのにお腹減ったに決めつけるので勝手に知ったかするなと思います

部屋にほとんどこもりっぱなしなので陰で何かは言われてます
    義父には部屋にばっかるいると娘もラムちゃんも疲れるから茶の間でてきなって言われますが義両親と絡んでるほうが疲れるので苦笑いしながら流しますが茶の間なんか行きたくありません💦💦

でも家のこと立派にこなしていて偉いと思うし、尊敬します‼︎

• 12月22日
  • ろぼこ

ろぼこ

分かります!
    すぐお腹減ったの?って言ってきますよね。
    泣いててどうしたの?って言われるのが一番腹立ちます。
    お腹空いてたり、眠かったり、ひゃっくりしてたり、ただそれだけですけど。そりゃあ赤ちゃんだから泣きますよ。ほっといて下さいって思います!

すぐ育児に疲れたでしょ。抱っこ変わってあげる。と言われ、いやいやそうやって抱っこされてる間、あなた達と一緒にいなきゃいけないこの状況が疲れるんですよ。って感じですよね…

子供は癒しなのに、勝手に育児に疲れてると思われるのが腹立ちます。

いやいや、何もしてないのと同じのようなので。笑

• 12月22日
ちよこ819

こんなに家事やってるなんて!えらいですよ!
慣れない育児しながら、寝不足なのに( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
洗濯たたんであったり、夕飯出来てたりをみて何とも思ってないんですかね?
18時から家族団欒も疲れてるなら、少し休みますって部屋で旦那さん待っててもいいんですよー。もし行きづらいならその時に子供さんを見てもらって洗濯畳むとか。そしたら午後に少しお散歩できますかね(*^^*)
ただ、家事に育児に疲れてるんで、毎日散歩しなくて大丈夫かと。2〜3日に一回だけでも、赤ちゃん、お母さんの気分転換になるし、赤ちゃんの刺激になるんで、ぜひ時間があれば(*^^*)

• ろぼこ

ろぼこ

そう言ってもらえるととても救われます。
    ありがとうございます!

不思議ですよね。
    ちょっとは助かってると思ってくれてると思ってたので驚きました。

義母は子供別に好きじゃないと言いながら、リビングにいると必ず両手を出してきて、子供を抱っこします。ずっと。
    なので返してもらうタイミングも分からず、子供を放置するわけにもいかず、部屋に中々戻れず…

なるほど!
    順番を変えてみたら良いんですね!

毎日しなくて良いと言ってもらえると、気が楽になりますね!
    ありがとうございます(*´-`)
    行ける努力をしていこうと思います(^^)

• 12月23日