※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lenon
ココロ・悩み

シングルマザーで、子供がイヤイヤ期で困っています。怒りや疲れを感じており、育児に自信が持てない状況です。どう接したらいいか分からず悩んでいます。

シングルマザーです。
仕事してる時は、保育園に
預けているのですが
家に帰るのが億劫です。

イヤイヤ期なのかもしれませんが、
自分の思い通りにいかないと
すぐにギャーギャーいいます。
私を叩いたりもします。
睨みつけたりもしてきます。

それに対して
私も怒ったり、
手を挙げたりもします。
いけないとは、思ったりもしてますが、
どう接したらいいのか
あまり分かりません。


正直疲れました。

休みの日は
ずっと一緒にいるから
結局休まらない。

自分が嫌いになります。
こんな私がお母さんでごめんねって
思うけど。

どう育てたらいいか分かりません。

コメント

わいか

お話はスラスラできますか?

うちの息子は比較的話しますが
なんて伝えていいか分からない時
そのイライラも重なってか
手が出たりギャーギャーします💦

家でもそうですし外出先だと
5倍つかれます💦

  • lenon

    lenon

    はい!いっぱい喋ります!!

    うちもそうなのかも知れません。
    もうそうなると
    まぢで、何?って
    イライラするんです。

    わかります!
    外に出るのがすごく億劫になります。
    あろチョロ勝手に
    行っちゃうし、すぐ商品に
    穴開けたがるし(;Д;)(;Д;)

    疲れますよね、、、

    • 9月16日
ゆきまる

イヤイヤ期、大変ですよね😅
保育士してるんですが、1歳から3歳近くまでの子達が最近イヤイヤ期あります。笑

この文章を読んで、
お母さんがものすごく疲れているのがよく分かります。
休みたい時に心身ともに休まらないとストレスもたまりますよね。

イヤイヤ期は気持ちを受け止めてあげると、子どもが落ち着いたりします。
イヤイヤとなってる時に抱きしめてあげたり、「うん、いややな、分かるよ」と共感してあげたり、なんでいやなんだろうと考える時間を取ってみてはいかがでしょう??

イライラしてる時に出来るわけない!となるでしょうし、難しいとは思いますが、少し部屋の中で子どもと離れてみて、その様子を見て子どもの思いを客観的に見てみると、[なんだ、そんなことか]と思えることも多いです😊

親としての意見ではありませんが、少しでも気持ちの支えとアドバイスになればと思います!

  • lenon

    lenon

    ありがとうございます^^*

    以前そういった話を聞いたことがあり
    心がけてみたのですが、
    私も未熟なもので、なかなか
    出来なかったです。

    トイレにたつだけでも
    ママーーって
    泣き出したりもするんですよ(;Д;)

    寝る時も必ず体の一部に触れてないと
    ギャーギャーいいます、、、

    ストレスが溜まる一方です。

    いまは既に心が
    乱れすぎて客観的に
    見れる自信が無いです(;Д;)(;Д;)

    でも、ここに書いて
    アドバイス貰ったりして
    少しは気持ちの支えとなりました^^*

    ありがとうございます!

    • 9月16日
  • ゆきまる

    ゆきまる


    心掛けられてるなんて素晴らしいと思いますよ✨
    疲れてる時にやろうとしても難しいものですよね💦

    お母さんと離れるのが寂しいという時期なのかもしれないですね。
    シングルマザーとの事なので、お母さん以外に頼る人がいないと、ものすごく甘えたになる子が多いですよね😓

    私のいとこの子どもがそんな時ありましたが、
    トイレの時は、「じゃあ見とく?笑」とかゆって、扉開けて待たせてたりしてました😂
    あえて、「トイレ行くけど、くる?」とかの声掛けを毎日してたら、次第に「いらん」とか言われるようになったらしいです。笑

    保育園でも、寝る時も常に手を握る子や、髪を触らないとダメな子、肌がどこか触れてないと寝れない子、様々な子がいて、それぞれの安心する方法でよく眠らせています。
    私の経験上は、安心する方法を求めてくるのは、3歳、もしくは4歳ぐらいまでかな?と思います。

    今すごく甘えてても、いつの間にか親なしでも一人で平気なってたりしますし、まだ先が長いなーとは感じると思いますが、小学校にあがる頃になると、逆に甘えてくれなくなったりしますよ😁

    家庭で笑えなくなって、疲れてる方に頑張ってとは言えませんが、なにか、お子さんとふたりで楽しめるものを見つけて、笑い合えるようになればいいなと思います☺️

    • 9月16日
  • lenon

    lenon

    ありがとうございます^^*

    今日と昨日は
    かぼちゃ公園に遊びに行って
    子どもも楽しそうに遊んでいました💛

    トイレの声かけ
    真似してみますね^^*

    夜寝る時はいまは
    仕方ないので、このまま様子を
    見てみます笑

    うちも2人で笑い合えるような
    家庭にできるように
    心掛けてみます!

    いろいろとアドバイス
    ありがとうございます^^*🎶

    • 9月17日
  • ゆきまる

    ゆきまる


    外に出かけてたっぷり遊べて、
    お子さんもきっと大はしゃぎしたんでしょう😊
    コメントからはなんだかlenonさんも楽しめて来たのが伝わります🎶

    トイレの声掛け、もしかすると効果もあるかもなので、ぜひやってみてください😏
    もしそれで甘えがでてくっついちゃったとしても、可愛ええなーっと甘えを受け止めちゃってください😁

    寝る時も、大変だとは思いますが、
    様子みてて辛くなっても、
    機会があればまたアドバイスさせてください☺️

    楽しい家庭に出来ると思いますので、
    遠いところから応援してます❤

    • 9月17日
  • lenon

    lenon

    はい^^*大はしゃぎしてました笑

    そうですね笑
    とらえかた次第ですしね!
    声かけ頑張ってみます^^*

    ありがとうございます💛
    私も楽しい家庭を作れるように
    心がけます^^*

    • 9月18日
h

うちの子ももうすぐ二歳ですが
思い通りにいかないとすぐ怒ったり
ものを投げつけたりします。
この間は、イスを投げられたので
怒鳴ってしまいました。
休みの日も休まらないですよね!
仕事に行っている方が楽だと思うことも
しばしばあります💧
魔の二歳児ってよく聞きますし
二、三歳は一番手がかかると思います。
私の友達もみんな三歳になるまでが
一番、大変だったと言ってました。
友達の子供は今、五歳になったのですが
会話もちゃんとできて、ダメなことはちゃんと理解できて
母親が怒ったらちゃんと言うこと聞いてるので
いいな〜って羨ましく思います。
でもその友達も子供が二歳の頃は本当に苦労したと言ってたので
年齢とともに、落ち着いてきますよ!
今は、子供に対してのストレスは、ほぼほぼないと言ってました。
躾も大事だと思います。
しんどかったり、イライラしてる時は
ゆっくり休んで、たまには自分の好きなことをする時間を作るのも
自分のため、子供のためだと思います。
私も平日に一日休みが取れるようになったので
その日は子供を保育園に預けて
好きなことしまくっています。
大分、楽になったし
それでもやはり毎日接していると
イライラはしますが
1人の時間は本当に必要だと思います。

手をあげないなら
子供が悪さして、少々キツく怒っても問題ないですよ。

我慢して、ストレスを貯めて
暴力を振ってしまうより
全然いいと思います。

私も基本は子供に対してイライラしたり
叱ったりで可哀想な想いをさせてるかも知れませんが
気持ちに余裕があるときは
たくさん遊んであげます。

児童館などに行って
自分も子供になった気分で
一緒に遊んでますよ(笑)

とにかく、無理しないでください。
わがまま言われたり、物を投げつけられたりしてイライラするのは当たり前です。
だから大丈夫です。

  • lenon

    lenon

    ありがとうございます^^*

    みなさんに質問してよかったです!!
    少しはスッキリしました!

    今日と昨日は
    かぼちゃ公園に行って遊んできたので
    子どももご機嫌でした^^*

    やっぱり
    寂しかったのかなと思います。

    出来損ないの母だけど、
    これかれも子育て
    頑張ろうと思います。

    ありがとうございました💛

    • 9月17日