※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ☺︎
子育て・グッズ

娘が頭をぶつけて腫れた。保冷剤で腫れが引いたが、病院へ行くべきか不安。初めてのたんこぶで心配。

娘がふざけて遊んで棚に頭をぶつけました。いつも通り泣いて抱っこしたらケロっとしたんですが頭を触ってみると見た目は赤くなってるとかはなく、つむじあたりに腫れてる感じが。とりあえず保冷剤をあてました。5分くらいあててたら腫れがひいた感じがしたんですが、その後注意しなければいけない点を教えてください。今はいつも通り普通です。病院は連れて行った方がいいですか?初めてのたんこぶ?で、しかも頭でものすごくヒヤヒヤしてます😢

コメント

みつ

痙攣、泡を吹いて白目向いたり嘔吐しなけば様子見で病院は行かなくて大丈夫です

• にしこ☺︎

にしこ☺︎

コメントありがとうございます。そのような症状は特にありませんでした😖たんこぶって固いものですか?もともと頭がゴツゴツしてるタイプで腫れがひいたらたんこぶなのか、頭の型なのか見分けがつきません😭

• 9月15日
  • みつ

みつ

たんこぶの中身は血液とリンパ液なので衝撃によりけり固さに違いが出ます

押したら痛いのであまり触らない方がいいですよ笑
    後から内出血したように色が変わる場合もあるので慌てず様子見で大丈夫です

• 9月15日
  • にしこ☺︎

にしこ☺︎

ありがとうございます。とてもコメントを見て安心しました☺️様子を見ます!

• 9月15日
しょうけん

病院行っても様子見と言われると思います☺

• にしこ☺︎

にしこ☺︎

コメントありがとうございます。お家で様子を見てみます🤗

• 9月15日