※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.
ココロ・悩み

流産の辛さは他人には理解されず、お腹の赤ちゃんへの思いが幸せでも、泣きながらも大丈夫か不安。

情緒不安定。






流産した人の気持ちは流産した人にしか
分かるわけないんだよ

『辛かったよね』
でもね、その "辛さ" って口で簡単に
ゆうもんじゃないと思うわけ私的に。
経験してない人からゆわれても
実際ますます辛くなるだけから。

『大変だったよね』
全然大変な思いはしてないよ
お腹に赤ちゃんきてくれただけで
幸せだって私は思ったもん。



分かってるようでも全然わかってない


こんなに泣いて大丈夫なのかな?
お腹の中の赤ちゃんも泣いているかな
こんなママでごめんね……

コメント

ことのんママ

どんな事でも、経験した人にしか分からない辛さや想いはあると思います。
でも、共感する事は出来ると私は思います。

私も流産経験者です。
でも、死産経験はないし、不妊治療経験もない。3人以上の子どもを産んだ経験もない。
それぞれ経験した人にしか分からない辛さや想いはあると思います。

でも、その想いに寄り添いたいという周りの気持ちも理解しなければいけないかなぁ。って思います。
あなたが、逆の立場なら…どうしますか?

  • y.

    y.

    私は経験ない人にいろいろ
    言われる方がただただ
    辛いと感じるので。

    だから同じ経験した事にしか
    心を開きません。

    • 9月15日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    それなら、経験した事がない人に対して「分かっているようでも全然分かってない」という言葉は似合いませんよ。

    分かる訳がないと思っているなら、最初から分かってもらおうとしない事です。

    同じ経験した人ばかりが集まって生きていければ楽なのですけどね。

    • 9月15日
  • y.

    y.

    自分の親や旦那の親や親戚。
    言わなければない人に言った時です。
    その他の人に言う必要ないですよね。

    分かってもらいたくて
    そうゆうふうに言っていません。
    言いたくなくても
    言わなければならい事だって
    たくさんありますからね…

    • 9月15日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    その気持ちは分かりますよ。私も流産した時は言い知れない絶望感で、周りの言葉に対して素直に感謝する事など出来ませんでした。でも、自分が再び妊娠し、不安の中で妊婦生活を過ごすうちに気づきました。
    身内の方は、流産した人の気持ちは分からなくても、本気で心配して、本気であなたを想ってくれていると思います。

    だから、その気持ち「分かる訳ない」なんていう言葉で傷つけて欲しくないと思いました。

    気分を害するコメントをしてしまったのなら、申し訳ないです。

    • 9月16日
さゆ

初めまして。4歳の息子のママです。私も、初期流産と化学流産を経験してます。分かります。流産した辛さなんて本人にしか分からない。その通りだと思います。私は、初めての我が子を初期流産しました。言葉にならないぐらい辛かったです。父親が自殺未遂した時より辛かった…自分のお腹に赤ちゃんがいるって分かった瞬間から母親なんだなぁって思いました。私は、流産して1年は、妊婦さんを見るのが辛かったです。なんでもないのに、涙が止まらない事もたくさんありました。流産した当時、私は介護の仕事をしてました。流産して、掻爬手術して1週間後会社に行くと、パートのおばさんに、自分の勝手でおろすなんて罰当たりな事やわ〜。なんてわざわざ私の前で言われました。私は、別におろした訳じゃない。産むつもりだった。まだ、心の傷癒えた訳じゃないけど、無理して笑って仕事してたのに…ムカつくやら、悔しいやらで会社のトイレで泣きました。
でも、辛い思いした分、息子が未熟児で、心臓病だろうが無事に産まれてきてくれた瞬間は、本当に嬉しかったし感謝しました。きっといつか、戻って来てくれます😊いつかきっと。私はそう思います。お体ご自愛ください。

  • y.

    y.

    コメントありがとうございます!
    私も前回流産しました。
    私にとって初めての妊娠でした。
    まさか自分が……と言う気持ちと
    ものすごく辛い感情が一気にきて
    1週間寝込みました。
    うつ病になるんじゃないかと
    旦那に心配されていろいろ
    心のケアをしてくれました😢

    私も周りでものすごく
    妊娠する人が多かったために
    周りで出産したよ!
    妊娠したよ!と言う言葉が
    ものすごく心にささって
    仕方なかったです😖


    今、お腹の中にいる👶のために
    私も頑張らなきゃな。って
    思うんですけどいろいろと
    その時の事を思い出すと涙が
    いきなり溢れ出てきます。

    他人事のように流産した人の
    気持ちを分からないのに
    いろいろと話されると
    いろんな感情が出てきて
    それにも苛立ちと涙が止まりません。


    忘れる事はない経験ですよね。

    • 9月15日
  • さゆ

    さゆ

    分かります。私ですら、未だにフッと、あの時の子産まれてたら、小学生だったのになぁ〜って思ったり、女の子と男の子どっちだったんだろうなぁ〜って思ったりします。妊娠したら産まれてくるなんて思ってる人が多すぎる。産まれてくる事がどんなに奇跡なのか。流産した人にか分かりません。私の場合は、辛い時側に居てくれる旦那も彼氏もいなかったので、1人で耐え乗り越えました。その後、同じ人の子供(今の息子)を妊娠しましたが未婚で息子を産んだので常に1人で乗り越えてきました。
    でも、私は流産したからこそ息子が愛おしいし宝物だと思います。まだ4年しか子育てしてませんが、大変だと思った事はありません。すぐに成長してしまうので、あっという間でした。夜泣きで寝不足も今じゃ懐かしい思い出です😊

    • 9月15日
  • y.

    y.

    間違って下の方に書いちゃいました🙇‍♀️

    • 9月15日
  • さゆ

    さゆ

    虐待とか、生後まもない赤ちゃんを放棄、遺棄なんてニュース見ると、悲しくなります。無責任過ぎます。だったら、赤ちゃんが出来る事しなきゃいい。世の中無責任過ぎる親が多過ぎる。産んだから親になる訳じゃない。産んだんなら、ちゃんと人として生きていけるように教え、守り育てるのが親だと私は思います。勉強出来なくても、人として当たり前に、挨拶が出来他人に迷惑かけない優しい子になってもらいたいと私は思ってるし、息子にもそう言って教えてます。最近スーパーとかでも、走り回って他の人にぶつかっても謝らない子や見てても注意しない親が多過ぎる!そういうの見ると、可愛そうな子だなぁって思います。

    • 9月15日
  • y.

    y.

    ほんとですよね!
    ものすごく共感します👏

    さゆさんはいい育てかたしてますね!
    私もいい事と悪いことは
    ちゃんと教えていきたいです!

    なんだかここまで共感してもらえ
    嬉しいです😖

    • 9月15日
  • さゆ

    さゆ

    小さいけど一つの尊い命なのに…親だからって自分の勝手で殺していい訳ありません。

    私の仕事が介護でうちの母が右股関節脱臼で人工骨が入っており障害者手帳持ってるから余計にそう思うのかもしれませんが😓杖つかなきゃ歩けないので😅母と買い物に行って、走り回ってて母からにぶつかりそうになり、ドキッとした事たくさんあるので💧なので、私はそういう時、あえて息子に、走り回ってる親らしき人の近くで、スーパーで走ってばあちゃんみたいに杖ついて歩いてる人とか、赤ちゃん抱っこしてる人にぶつかって怪我させたらどう?他の人に迷惑かけたらダメだよね😆って言ってやります😁息子の答え知ってるので😂息子の答えは、無論、ぶつかったら痛いし、ばあちゃんまた病院行くからヤダ〜😭って言います😁

    • 9月15日
  • y.

    y.

    そうですよー!!
    ありえないです。
    流産の事も辛さをわかってるように
    ゆわれるのもあたし嫌です。

    お母さんも大変ですね😖
    でも一緒に買い物とかにいけて
    楽しそうです!!!

    息子さん可愛すぎますね😭
    言うこと聞くいい子ですね!
    やっぱりしつけがいいんですよ!
    子供に伝わるように話せば
    ちゃんと理解してくれますしね☺️

    • 9月15日
  • さゆ

    さゆ

    息子ばあちゃん大好きなので😁最近は、走ったら危ないからダメなのに、なんであの子のママ怒らんの?って言います😁なので、あの子のママま走ったら危ないの知らないんじゃない😑って言ってやります😂そしたら、この前息子が、え〜大人なんに?😳ボク子供だけど知ってるよ😳変な人。って言ってました😅

    • 9月15日
  • y.

    y.

    もう息子さん可愛すぎますね!
    やっぱり良い悪いはちゃんと
    教えるべきですね💓💓

    • 9月15日
soramama

2回連続流産しました。経験者にしか分からない気持ちですよね。
時々予定外で妊娠したから中絶迷ってるとか書き込みみると悲しくなります。

  • y.

    y.

    そうなんですよ……
    中絶するのは家庭の事情もあるかな
    思いますけどでも産める環境なら
    産んであげてよ……って
    ついつい思ってしまいますね。

    • 9月15日
  • soramama

    soramama

    ですよね。世の中望んでもなかなか授からない人沢山居るのにわざわざ書き込みしないでって思います。

    • 9月15日
  • y.

    y.

    なかなか授からない人や
    流産した人の経験から
    命の大事さって深く学べますよね😢

    • 9月15日
  • soramama

    soramama

    妊娠、出産は奇跡ですよね(^ー^)

    • 9月15日
  • y.

    y.

    ほんとに素敵な事ですよね😖💓
    お腹の赤ちゃんのために頑張ります!

    • 9月15日
  • soramama

    soramama

    体大事にしてくださいね(^ー^)

    • 9月15日
あーちゃん

大丈夫ですか?
私二度経験してます。

たくさん泣いて大丈夫です!
天国のベビちゃんも悲しんでくれるママのところに行けて良かったって思ってるはずですよ!

  • y.

    y.

    前回、流産しちゃって
    いろんな感情が蘇ってきました。

    いろいろあって経験ないから
    好きなこといわれ
    実際の私の気持ちなんて
    わからないくせに。って
    思ってしまって……

    お腹の赤ちゃんのためにも
    前の赤ちゃんのためにも
    強くなろうと思ってたのに
    泣いちゃって情けないです。

    • 9月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今は順調なんですね?

    私、今お腹にいる子の前に二度目の流産して、
    今の妊娠がわかった後に先生から、流産した後は必ず元気な子が産まれるよって励ましてもらいました!
    数回繰り返す方もいるので一概には言い切れないのかもしれませんが、その言葉に元気付けられました!

    一度経験していると、無事に出産するまではずっと不安が消えないと思いますが、泣きたい時は泣いて大丈夫です☺️
    泣くことで発散できますし!!

    安定期までまだありますが、体調に気をつけて過ごしてくださいね

    • 9月15日
  • y.

    y.

    今はとっても順調です!

    そうだったんですね……
    とっても不安もありますよね😖
    私も正直いって不安たらけです。

    わぁぁぁぁぁぁ。
    とっても元気付けられました😖
    ありがとうございます!!!
    泣きたい時は泣いちゃいます…

    ありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんのためにも頑張ります!

    • 9月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ポジティブに考えられる時は、
    次は大丈夫💗って思ってくださいね☺️

    無理なさらずに☺️

    • 9月15日
  • y.

    y.

    ありがとうございます!
    あーちゃんさんはあと少しで
    👶会えますね!!
    頑張ってくださいね💪
    応援してます!!!

    私も頑張ります😢💪

    • 9月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます☺️✨
    不安はありますが、息子の相手をしているとあっという間に月日が過ぎていきます。

    好きなことしたりして、リラックスして過ごしてください💗
    私も応援してます!

    • 9月15日
y.

すごく分かります😖
いろいろ思いますよね!

共感してくれる人がいてよかった…
頑張って生まれてきた👶に
虐待したりとかそうゆうのも
考えられないですもん。

1人で耐えたのですか😖?
頑張りましたね😖
私1人で耐えられないですよ……
精神的にあたしより断然に強いですね!


私も頑張ります!!!

のこのこ

当事者でないとわからない部分も大きいと思います。
ただ、その当事者だってツラさや悲しみにもそれぞれの想いや感じ方があり全てを共感するのは難しいのです。
流産された事を知った側も気持ちに寄り添おうとつとめてくれているかもしれません。
考えて考えて出た言葉がその言葉だったのかもしれません。
ならば知った側はなんと言葉を掛けたらいいのでしょう。
ずっとただ黙っている事がいいのでしょうか。
どうして欲しいかだって人それぞれ違うと思うのです。
何もわかっていない、わかってくれないと思うのは少し相手に酷な気がします。
私は第一子を流産している者です。
沢山泣いていいんです。
こんなにお子さんの事を想うお母さんで、天国の子だってお腹の子だって幸せなのではないですか。

  • y.

    y.

    なんだかまた涙が出てきそうです…



    実の親からわかったように
    言われた一言に私は傷つきました。
    旦那の家で生活していたから
    出血した時の気持ちや不安など
    相談も出来ずの状態だったのに
    わかったようにいろいろと
    言葉をふっかけられこちらも
    黙ってられなかったですけど
    我慢しましたよ。
    その時の私の気持ちは?
    辛い時に実家に帰ってきていい
    ってゆってくれたわけでもないです。
    そんな思いを抱えていたので
    呟きました。

    • 9月15日
  • のこのこ

    のこのこ

    一番理解して欲しい人ですもんね。
    私は流産後に何年も授からず、不妊治療を経て今があります。
    健康で生きてきた自分にとって流産も不妊治療も無縁の世界だと思っていました。
    当たり前のように子どもを授かり、元気な子が産声をあげ…そのようなイメージしか持っていませんでした。
    もう二度と同じ経験はしたくありません。
    けれど流産や不妊治療を経て私は母親になったことを無駄な事だと思ってません。
    命の尊さや無事に産まれ育ってくれることの奇跡を身を持って感じられたからです。
    何も経験していなければ知らなかった感情を沢山知りました。
    まだまだ未熟者だけれど、流産した子も今のわが子も私を大人に、母親にしてくれているんです。
    きっとPoa!さんも人は気持ちに寄り添える素敵なお母さんになれると思います。
    元気な子が産まれること願っています。

    • 9月15日
  • y.

    y.

    たくさんの経験してきたからこそ
    わが子を抱いた時は幸せ
    だったんじゃないですか☺️

    私も流産した事は
    無駄だとは思ってないです!
    👶からの素敵な贈り物ですよ。
    母とゆう役割を少しの間
    私にくれたんですもん……

    だからこそ今お腹にいる👶ために
    不安もありますが頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月15日
るい

辛かったよね、大変だったよね、
そう言われるのが嫌なら何と言って欲しかったのですか?
何言われても嫌だと思うんじゃないんですか?
あなたは友達に流産したことを知らされたら何と言うんでしょうか?
その人が求める声掛けができますか?
何を求めているかなんてその人にしかわからないです。
知らされた人は、その人なりにあなたの気持ちに寄り添おうとしてくれたのではないですか?
分かってるようで分かってない、って流産した人にしか分からないと言いながら、分かってほしいのですか?
わたしも流産を経験しましたから辛い気持ちは分かりますが、寄り添ってくれた人の気持ちを踏みにじるようなことはしてはいけないと思います。

はちゃん

20歳で中絶して去年23歳で流産して今は31wです☺️
中絶した時は大学生の彼には泣かれて、学校の教頭、看護師をしていた彼親からも頭を下げられおろしました。
1週間泣き続け仕事も辞めました。
去年の流産はどうしようもないほどボロボロになり母に泣きつきました。
でもその時言われたのは世の中には流産して辛い思いしてる人が他にもいる、でもその人たちはいずれみんなママになってるから、欲しいと思ってるなら絶対また戻ってきてくれるから、せっかく一度来てくれたのに悲しんでばかりじゃもう来てくれなくなっちゃうよ!と言われ考え、次第に元気になれました、
今お腹に来てくれた子はきっと、流産、中絶を乗り越えてまた来てくれたんだと思っています。

苦しい時はいくら泣いてもいいと思います、後期になったら情緒不安定で意味もなくまた泣き始めたりします笑
過去は取り戻せないから今お腹に来てくれた子を一番に大切にしていきましょう☺️