※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶のレンジ消毒について教えてください。消毒後の有効時間や容器の洗浄について不安があります。

レンジでの哺乳瓶消毒の方法について教えて下さい💦

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
退院後は1度もミルクをあげたことがなく、完母だったのですが、お宮参りに着物を着ることになり、授乳できない時間が長いので、当日1回だけミルクをあげようと思っています。

入院中はミルクとの混合で、退院後は毎週ケイツーシロップを哺乳瓶の乳首で飲ませているのですが、ゴクゴク飲むので大丈夫だと思います。

今まで、哺乳瓶の乳首とおしゃぶりはレンジ消毒したことあるのですが、いまいちやり方が合っているのか分からず……

・消毒の有効時間は24時間までなのですが、24時間以上経過した場合(1週間経過しても)再度洗う必要はなく、もう一度レンジ消毒すれば良いのでしょうか?

・レンジ消毒の容器を洗ったことがありません。危険ですか?

分かる方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

maaa9m

レンジ消毒の容器も水気が残っているとカビてくるので食器洗剤で洗ってから使用してはどうですか?

消毒液での場合ですが完全に水気がなくなるまで乾燥させてたら私は気にしませんが心配ならもう一度消毒し直せばいいと思いますよー😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    容器は時々、食洗機の乾燥に入れたりしてるんですが、それなら大丈夫ですかね?💦
    面倒くさがりで。。

• 9月16日
さきっちょ

24時間経過していたら再度洗うかすすぐかして消毒します。1週間なら洗ったほうが良いかと思います💦

レンジ消毒の容器も1度洗ったほうが良いかと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり1週間経っていたら洗い直した方がいいですよね💦
    次使う時は容器も洗います!

• 9月16日