※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
家族・旦那

まだ先の話ですが、12月に研修に行くため子どもを夫に預けようかと思っ…

まだ先の話ですが、12月に研修に行くため子どもを夫に預けようかと思っています。研修は5日間あるので土日を夫にみてもらおうか、検討中です。
しかし今現在スマホばかり見ていてあまり子どもと遊んでくれない+こどもの面倒はお風呂に入れるのみなのです。
普段の食事も介助しないので、外食時に夫が子どもに食べさせようとすると大泣き。抱っこしても泣き止まない状態です。
自宅で子どもにご飯をあげてもらうと、自分のご飯は食べられないから、子どもをみててと言われます。
不安しかないので実家に預けようか?というと、めんどくさそうにあー。大丈夫っしょ!(自分でみられると)
まだ時間があるから、頑張って夫に慣れてもらうべいでしょうか?でも練習しようと言っても素直にやるような人ではないので、困ってます。

コメント

さみー

普段しない人が自分の子だからといって急にできるようになるとは思えないです。
しかも練習する気もないなら怖いので実家がいいと思いますよ!
お子さんも活発な時期ですし、母親のようにまわりに注意を向けることも出来ないでしょうしね。

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    そうなんです。急に出来る気がしないので、迷ってます。泣 ご飯も作れる?と聞いたらパンあげとくから。と言われました。私も料理が得意ではないのですが、アトピーっぽくて未だにパンはあげてないのにやだなと思ってます。

• 9月15日
とうもろこし

意外とそういう人に限って子供と2人っきりだと赤ちゃん言葉使ってベタベタに構ってそうなイメージです笑

やる気のない人は、実家に預けようか?と言われたら賛成すると思います。
子供の面倒をみる気はあるけど、奥さんにアタフタしてるのを見られたくない…みたいな感じではないですか?

今日○○したら泣き止んだんだとか、最近○○の遊びが好きなんだよねーとか普段から話しておいて当日任せたらどうですか?

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    2週間くらい前に1時間半預けて職場に行って帰ってきたら、スマホ片手にソファーに寝そべっている夫と一人で遊んでる息子がいました。泣

もっと普段から育児に関わってもらえるような働き掛け方、声かけをしないといけないですよね。泣 それがなかなか難しくて困ってます。

• 9月15日
もんしん

平日は保育園等でしょうか?
旦那さん心配ですね😅
2日間日中だけなら、今から育児をこまめにアドバイスして覚えてもらう、慣れさせるとかもできるかもですが、私なら実家に預けますかね😅
実母なら何でも言えますし。
遊び相手なら何とかいけても、食事やオムツ替えのタイミングとか不安です。何時間おきに替えてと伝えても忘れそう(笑)
でもこの機会が、ぱぴさんが日頃どれだけ大変かが分かるいい機会!になると思います✨
12月までまだ期間があるので、もう少し様子見で応援されてもいいですね。

家の旦那も、2時間ほど面倒見ててとお願いしても携帯いじってたり、最悪な時は寝てたりします💢💢💢
面倒見てないですよね~。

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    平日は実家でみてくれると言ってくれてるのでお世話になろうかと思ってます。
    それもあるんです!私がどんな1日を過ごしてるか分かって欲しい気持ち。でも子どものことを思うと実母に預けた方が安心で。泣
    わたしがもっと上手く子育てに参加できるように働きかけられたらいいのですが、乙戸がやってくれるのを待ってるより自分でやった方がストレスがたまらないので....難しいです。

やはり、どこの家庭も父親はあまり当てにならないのですね。

• 9月15日
  • もんしん

もんしん

そうですね、自分でやった方がきついけどストレスたまりません!!
    何回もしつこく言うのも疲れるし、やらないとイライラします。
    やっぱりお母さんですかね✨

• 9月15日
  • ぱぴ

ぱぴ

誤字があり、読みづらくすみません。
    共感していただけて嬉しいです。
    実母を頼りにして申し訳ない気持ちと甘えててだめだなー。と思うとともに、夫に預けることへの葛藤でもんもんとしてます。
    アドバイスいただいたように少し様子を見ようかと思います!
    ありがとうございます。

• 9月15日