※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま
お金・保険

離婚を考えています。シングルマザーになり、母子手当と市営住宅について知りたいです。年収300万円で母子手当を受けられるか、市営住宅の家賃相場を教えていただきたいです。自治体によって異なるとは思いますが、参考にさせていただきたいです。

離婚を考えています。
シングルマザーになる予定です。

現在は求職中で無職ですが、
4月から正社員として働く予定です。

年収300万程戴けそうなのですが、
その場合母子手当はいただけるのでしょうか?

また、市営住宅は大体いくらくらいで借りれるのでしょうか。

自治体によって様々だとは思いますが、
シングルマザーで正社員として働いてる方
参考にさせていただきたいです。

コメント

まい

私の職場の方はシングルで年収500万くらいですが、一切何も貰えないと言ってました。

市によると思いますが、300-350万以上だと貰えないイメージです。

ちょここ

300なら、一部支給もらえるかもしれませんよ!!月1万とかですが‥‥

あと、現在無職なら、次の1年の手当ては前年の収入で決まりますので、1年間満額もらえるかもしれません!

かわちゃん

お子さんは1人ですか?
年収300万だと給与所得控除後の所得は230万(お子さん1人の所得制限)に収まると思うので、一部支給になると思います。
児童扶養手当は前年度所得で算定されるので、来年までは無収入だと考えられ、満額支給(もしくはそれに近い)と思います!