※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
ココロ・悩み

2歳の息子が熱を出し、ダイアップを使用しています。体が冷えているようで、不安なので何か他にできることがあるか相談したいです。

先程もダイアップについて質問させていただいたのですが、いろいろと不安なので投稿させてください。

2歳の息子がおととい熱を出し、最高38.3まで、上がったり下がったりが続いています。

今月から保育園に通い、環境の変化や、わたしの仕事の関係で長時間の為、ストレスなども関係しているのかなと思っています。

1歳8ヶ月の時に熱性痙攣を起こし、きょう初めてダイアップを処方されました。小児科の先生や薬剤師さんは早めに使ってあげたほうがいいとの事で、使うのが怖かったのですが、痙攣をおこすほうがもっと怖いので使いました。

18時半に粉薬のカロナール、19時にダイアップです。
目がとろんとして、すこしぐずりましたが、眠たかったのか電気を消すとすぐ寝ました。

いまはヤキヤキ感がなくなり熱は下がったようで、汗をかいて寝ています。手足はポカポカまではいかず、ぬるいくらいです。逆に体が冷えているような気がします。薄いブランケットをおなかから足にかけています。

汗を拭いたりはしていますが、ほかになにかしてあげられる事はあるでしょうか?なにか足りない事はありますか?

なぜか、自分でも分からないくらい、不安で不安でたまりません。
どなたかコメントおねがいします。

コメント

モカ

6月に熱性痙攣で入院しました。
ダイアップも使いました。
その1ヶ月後にまた高熱がでましたが
ダイアップなどは処方されずでした。
私的には不安だったのでダイアップ欲しかったんですが💦

手足が冷たいならもう熱は下がりきってるかなと思います。
入院中に看護師さんが言ってました!
手足が熱いときはまだ熱が上がるから
涼しい格好で、手足が冷たいならもう熱は上がりきって下がるから寒くならないように温めてあげてと。

入院中に熱が下がったかと思ったら
大量の汗をかいて熱も35度と低すぎるくらいで着替えさせて湯たんぽ使ったくらいでした。
次の日には平熱に戻りました。

• rie

rie

コメントありがとうございます!

入院されたのですね💦大変でしたね💦うちは2回目起こしたら検査と言われ、その時は様子見で終わりました…

いろいろと教えてくださり、ありがとうございます(;_;)

いま頭に汗びっしょりで、体が冷えています。汗をかいていても体は温めてあげたほうがいいのでしょうか?もうすこし厚めのお布団をかけたほうがいいですかね(;_;)

• 9月15日
  • モカ

モカ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月15日
モカ

汗をかいて体が冷えてるんだと思います。
そのまま冷えてまた熱がでるといけないので着替えさせてあげたらいいと思います。
熱を放出して汗がでるので体が冷えます。
寝ていても着替えさせてあげてください😊

• rie

rie

ありがとうございます!質問ばかりですみませんm(__)m

汗がすこしひいてきました💦着替えさせて温めてあげようとおもいます💦

• 9月15日
0024とも

今月の12日に熱性痙攣で救急車呼びました。昨年10月、今年の4月、今回で3回目です。2回目になってから熱が38.0度になったらダイアップするようにして予防していましたが、今回は夜中寝ていて熱が高くなり、寝ていて痙攣しました。
今朝まで熱はありましたが、昼過ぎから下がりだいぶ元気になりましたよ(^O^)
しっかり水分補給をして。ゆっくり休ませてあげてくださいね!

• rie

rie

昨日はコメントありがとうございました!夜中に、今度は下の子の高熱に気づき、バタバタしておりました💦

寝ていても痙攣を起こす事があるというのは初めて聞き、それもふまえ、注意して見る事ができました!
    不安な夜でしたが、なんとか朝を迎え、わたしも落ち着きました💦

熱は下がりましたが、鼻はずるずる、体はヤキヤキする事もあるので、まだまだ注意深く見ていようとおもいます!

0024ともさんのお子さんも、はやくいつもどおりげんきになりますようにm(__)m♡

• 9月16日