※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーる
子育て・グッズ

保育園でスカート禁止の園はありますか?認可外の園でパンツ着用のお知らせを受け、認可園でも同様の規定があればパンツを用意したいと考えています。

保育園に通わせてる方!!
もちろん園に寄ると思いますが
フード禁止はよく聞きますので
全然問題ないのですが…
スカート禁止あるいはそこまで
厳しくないけど、控えてください。
といわれてる園はありますか?

只今、会社提携の認可外に
通わせておりパンツでお越し下さい
とのお知らせの紙をいただきました。
利用頻度は少ないので
そんなのあるんだ~程度に
思ってましたが、もう少しで
認可の保育園に通わせらそうです。

ワンピースがわりと多く
もし認可でもそのような決まり?が
あるのならパンツを買い足さねば
と思った次第です。

どなたかお答えいただければ
幸いです(*^^*)♪

コメント

れのか

パンツのが外遊びの時に怪我などさけられるのでいーですが、うちの子はスカートの下にレギンスはかしてましたよー(*^^*)

とまと

うちの子が通っている保育園は
ワンピースや、サロペット、つなぎは禁止になっています( ˟_˟ )

とうもろこし

割と一般的なルールだと思いますよ。
小学校に入ったらお休みの日じゃなくてもスカートがはける!と楽しみにしてる女の子よくいます。

でも園によってすぐ体操服に着替えるからスカートOKって場所もあるので、正式に決まってから問い合わせてみた方がいいですよ

はち

息子の保育園は、スカートやワンピ禁止です。
女の子でもパンツはいてます。

フードダメですよね😅ヒモがついてるもの、服について引っ張れるキャラクターの飾り、髪飾り(デザインものだけでなく普通のアメピンも刺さる可能性からダメ)、スカートも活動時に邪魔になる、ワンピースも足など怪我する可能性等からダメですね😅基本は邪魔なものがついていないT-shirtとパンツですね。

鞄にはキーホルダー的な飾りもダメですと言われました😢最小限にとどめておいてくださいと。その代わりに名前のついたタグをもらいましたが。

園によっても違うと思いますが、子供たちの安全のためだと思いますので、特に困ったなということはないですけど😁

あんこ

スカートは禁止ではありませんが控えて下さいと言われてます。認可です。

実際、パンツの方が動きやすそうだし、しょっちゅう転ぶので納得してます。

ユニクロレギンスの10分丈と7分丈を8本ずつ常備してます。

やままま

うちの園では禁止ではないですが
保育士としては
ズボンの方がありがたいです。

いおが

スカートはダメな所は多いと思います。前に通っていた園ではフリフリした服もダメでした。
逆に幼稚園に行き、スカートもOKでびっくりしました。

みいちゃーん

うちの保育園はスカートだめです🙅‍♀️
ワンピーススカートはもってのほかですね!ちなみにズボンにスカート付いてるタイプのズボンもダメです。うちは男なので、関係ないですが度々おたよりでお願いが書いてあります。
上下分かれてて着替えやすいものです。汚れたらその都度、上だけ、下だけで交換できますしね!

初めてのママリ🔰

基本的にあまりよくないですって感じです!
たまたま他のお母さんが先生に言われてたのを聞いたんですが、男の子達が下から覗いてて私(先生)はそれがすごく嫌だったので・・・ズボンの方がいいかもしれません〜🤣💦て感じで言われてました!

•  あーる

あーる

たしかに…。知り合いの友達も男の子を育てていて、幼稚園に行ってから男になって帰って来て最悪だと言ってました。久しぶりにあったらおっ○いとかいって触られたりも…。子供のおふざけでも、子供同士にとったら嫌だし、親としてもそれを目撃したら嫌かもです(>_<)怪我の恐れかな~、と思ってたので、その考えはありませんでした。納得です…!

• 9月15日
ねこ

うちはスカート&ワンピース、サロペットなどの上下セパレートじゃない服は禁止ですよ(^^)
やっぱり引っかかったりコケたりすると危ないので💦
膝丸出しだと擦りむいちゃうしね😓

3歳児クラスから制服になるので、それまではズボンですね😊

みき

今の時期(運動会前で練習がある時期)はスカートはダメと言われました。髪を結ぶゴムも飾りのないものと言われました。
普段は特別言われませんが、フリフリを着せていくといい顔されません💦
汚れてもいい服という感じなのでフリフリだと汚されると保護者が嫌がるからなのかな?と思いますが。
私は保育園に通っていて、どんなに汚れても、どんなに切れても保育園にはクレームをいれるつもりはないですが、子供には言います💦
先生からお話(切れちゃってー等)があっても大丈夫でーす!すいませんでした💦とは言いますが。いちいち保護者に言うのが嫌なのかなぁ?って勝手に思ってますが。
でも、実際スカートだと、下にレギンスなどはかせなくちゃいけないから洗濯物が増えるから正直はかせたくないんですがね💧子供がこれがいい!って言って聞かないのでしかたなくはかせることもあります。

•  あーる

あーる

んー、なるほどです。洗い物増えることや、気を遣うからかも…という発想はなかったです。私の知り合いも女の子でスカートばかりでたまにズボンといってたので、今のうちにズボンにならせておこうかな、と思えました( ̄▽ ̄;)ありがとうございます!

• 9月15日
さくらママ

うちの園はワンピースやスカートダメって言われてないです!
長すぎなければ大丈夫ですって言われました!

ツナギやサロペットなどはダメって言われましたけどね!