※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

綿棒浣腸でうんちが出ない場合、やり方が適切か心配です。他の便秘解消方法があれば教えてください。

綿棒浣腸を赤ちゃんに試されたご経験があるママさんに質問です!

綿棒浣腸したら、その直後にうんちが出ましたか?😣
私のやり方が悪かったのか、綿棒浣腸して1時間以上経ちますが、全然出る気配がありません…😭

私がしているやり方が、
①大人用の綿棒を用意してしっかりベビーオイルをつける
②綿のある部分の根元までお尻の穴にしっかり入れて優しく円を描く
これで合っていますか?😣

その他に便秘の解消方法があれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

こうママぁん

うち綿棒まったくきかなくて 小児科で 浣腸されてブリブリでました
それから市販のイチジク浣腸 です。2歳すぎたら急に自分で毎日ブリブリだしてくれるようになりました❤️

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほど!!
    うちは今まではほぼ毎日出ていたのに急に3日連続で出なくなってしまったので心配で…😣💦
    うちも様子次第では小児科を受診しようと思います!!
    ご回答ありがとうございました😌🙏💕

    • 9月15日
ツー

やり方はそれで合ってます😊✨

うちの子も離乳食後期に入るまでは結構な便秘だったのですが、綿棒浣腸しても出る確率は3~5割って感じでした😂
病院に行くのは機嫌が悪くなくて、お腹も固くなってなかったらうんちが出なくなって6日を目安に行ってました💡

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    うちはほぼ毎日に出ていたのが急に出なくなったので心配で😣💦
    きちんとゲップもしているのに、お腹が割と膨れている場合は行くべきですよね?💦

    • 9月15日
  • ツー

    ツー

    お腹が膨れてるならオナラがたまってるかもなので月曜に小児科に連れて行っても良いかもですね😊✨

    • 9月15日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    ガス溜りでお腹が膨れてるんですね!!😳
    ご返信ありがとうございました😌🙏💕
    参考にさせて頂きます!!

    • 9月15日
まゆみ

私は毎回浣腸してる途中でうんちが出ます!
優しく円を描くのところはお尻の穴に沿って大きく円を描く感じにした方がよく出ると思います!!
でも7ヶ月だと離乳食の関係でうんちが硬くなってきてるかもしれないので、出る保証はありませんが😢😢

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほど!!😳
    初めてだったので、怖くて恐る恐るやっていたので確かにそこまでは気がけてなかったので、次する時は意識してやってみます!!
    最近離乳食もモグモグ期に移行したばかりなのでその関係もあるかもしれないですね😓
    ご回答ありがとうございました😌🙏💕

    • 9月15日
kkmoc☺︎︎︎︎

うちの子もうんちなかなかでなくて、綿棒浣腸してましたがした直後にすぐ出たことないです😯
綿棒浣腸した半日後とか翌日とかにでてました😮

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    そうなんですね!!😳
    じゃあうちの子も明日には出てくるかなぁ…🤔笑
    ご回答ありがとうごさいました😌🙏💕

    • 9月15日
みくす

やり方は私も同じです!綿棒はもう少し奥まで入れてます!
オナラがでてきて肛門が開いてくるとうんちがてできますよ!
後は足を前後に動かしたりのの字のマッサージをしてますよ!!
3日でなかったら病院にきてと言われました💡でもうちの子はガスもたまりやすいので様子見ながらやってます👌

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    そうなんですね!!😳
    オナラが出てきて肛門が開いてくるまでお尻の穴を綿棒で刺激してますか??

    • 9月15日
  • みくす

    みくす

    オナラ出ない事もあります!!
    そうですね!少しするとじわじわと出てきます!
    お風呂上がりは出やすいと思いますよ^_^

    • 9月15日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほど!!😳
    初めてで綿棒を入れる事自体怖かったので、確かに早めに抜いちゃっていたのであまり効果が無かったのかもしれません😣💦
    参考にさせて頂きます!!
    ご回答ありがとうございました😌🙏💕

    • 9月15日
えま

抱っこして、背中の左下を叩いてみてください。ポンポンっと。
(子供の左下なので、右手でポンポンと寝かしつけるように叩く感じです)
それを続けると、腸の動きが良くなるので、ガスやウンチが出やすくなります。
ウチはまだ離乳食前なので、同じかどうかはわかりませんが、すごい確率ででます。
綿棒よりききました。
大体50回〜100回くらいで。

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほど!!😳
    そのような方法もあるんですね!!😳✏️
    試しにやってみようと思います!!
    ご回答ありがとうごさいました😌🙏💕

    • 9月15日
kkmoc☺︎︎︎︎

うちの子は綿棒浣腸より、お腹をのの字マッサージしてあげると踏んばり始めて出るようになりましたよ😀

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    うちはのの字もあまり効かなかったんですよね😣💦
    やっぱり人それぞれなんですね!!
    ご回答ありがとうございました😌🙏💕

    • 9月15日
れいチ

うちの子も離乳食が始まりだした6ヶ月8ヶ月の頃は便利になりました。

やり方はあっていると思います。

うちは踏ん張って出してくれることもありましたがうんちが固くて辛そうだったので3日くらい出なくなったら小児科に行ったと思います。

麦芽糖を発酵したものという目安シロップのようなお薬を貰いました。食後にヨーグルトに溶かしてあげていました。

甘いので子供が喜んでました!

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    義妹さんも姪っ子ちゃんを連れて同じ小児科をかかりつけているのですが、その病院では「1週間うんちが出なかったら来てくださいね」と言われているそうなので、もう少しだけ様子を見ておこうと思います!!
    ご回答ありがとうございました😌🙏💕

    • 9月15日
BossBaby@💗☃️💛

私も同じやり方です♪
浣腸後の綿棒の先に💩がつくか、色が黄色っぽくなりましたか?
真っ白なままだとまだまだ💩は出ないかと😅

3日ならまだ様子見ます!
5日くらいで病院行こうかな?って思いだします😓

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    綿棒の先にうんちはついたのですが、出てこなかったです…😭

    私ももう少しだけ様子を見ておこうと思います!!
    ご回答ありがとうございました😌🙏💕

    • 9月15日
愛息子♡jiji🐈愛猫♡

今日浣腸に行ってきましたー!離乳食始まってからうちも急に便秘ぎみです!4日でなかったら行くようにと言われてます! 今日から処方されたシロップを飲みまーす!

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほど!!😳
    うちももう少しだけ様子を見ておこうと思います!!
    ご回答ありがとうございました😌🙏💕

    • 9月15日