※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

兵庫県西宮市の幼稚園について再度投稿します!情報知ってる方がいらしたら教えて下さい(><)

兵庫県西宮市の幼稚園について

再度投稿します!
情報知ってる方がいらしたら教えて下さい(><)

コメント

こんばんは⭐️
まだ幼稚園に通わせていませんが、周りから聞いた話でも大丈夫ですか?

睦幼稚園は友達が通っていますが、そんなに人数も多くなくのびのびした園だと聞きました👍🏻
光明幼稚園はプール等、園内で習い事ができるみたいですが、教育に厳しい園で有名です
松風幼稚園はのびのび系の園で、行事で保護者との交流が他の園より多いと聞きました👍🏻
旦那が卒園生ですが、義母も旦那もとても楽しかったし満足してるみたいです✨

あくまでも全て聞いた話になっちゃうんですけど💦
ちなみにうちは松風幼稚園希望で、先日公開保育行きましたが、先生も優しそうだし楽しそうでした☺️
ただ人気の園なので優先枠ないと厳しいとも聞きました💦

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    私も松風幼稚園の公開保育参加しました!旦那さんがそこの卒園生なんですね( ˘ᵕ˘ )公開保育の時に先生に入れないこともあるか聞いたら、満3歳児は入れないことあるって話していました(º ロ º๑)!!!全然知り合いもいないので優先枠ないから厳しそうですね😭
    光明幼稚園はネットに書いてある通り厳しいんですね!でも教育面はしっかりしてほしいのですごく気になります☆光明幼稚園は延長保育してるとかご存知ですか??
    むつみ幼稚園はのびのびしてるのが公開保育に参加してすごく伝わりました\(◡̈)/
    スイカさんは他に考えてる幼稚園ありますか??

• 9月15日

退会ユーザー

すれ違っていたかもしれませんね✨
    わたしは初めて公開保育に参加しましたが、人数の多さに驚いてしまいました😳
    満3歳児はどこの園も募集人数少ないですもんね💦
    光明幼稚園は週5回で18時まで預かり保育やってるみたいですね👍🏻
    子育てガイドってお持ちですか?
    それに幼稚園の費用や時間等、詳細の一覧が書かれてありますよ😉✨
    うちはまだ探して始めたばかりなので、これから情報集めたいなあと思ってます😉

• 9月16日
  • mama

mama

すれ違っていたかもですね\(◡̈)/人多かったですよねー!むつみ幼稚園も同じくらい参加してた気がします!
    光明幼稚園の情報ありがとうございます!18時まで預かり保育しているのはありがたいです☆
    子育てガイド(º ロ º๑)!!!西宮市が発行してるものですか??家にあるかもなので探してみます!

• 9月16日
結城桜子

光明幼稚園についてだけですが、働いているお母様も多い印象を受けます。
預かりクラスも予約なしの当日連絡でOKですので、お仕事以外でも延長保育できます。しかも預かり保育が他園に比べると安いので気軽に預けられると人気ですよ。
また、お盆も休まず預かり保育があったのでとても助かります。

先生もクチコミほど厳しい方は減っていますし、今思い浮かぶのは一人か二人だけです。
課外で水泳、体操、英語、バレエ、学研、サッカー、空手、ピアノなどもありますので、習い事の為に移動する手間も省けますし、仲良しのお友だちと一緒に習い事が出来るのは嬉しいかなと思います。

敢えて気になることを言うとしたら、母体が寺なので仏教歌などに抵抗がある方は無理かもしれないです。あとは紹介者がいないと入園許可証が貰えない事もあるので、そこだけ気をつければ大丈夫です。

• mama

mama

とても詳しくありがとうございます!
    ネットでは子どもにも親にも厳しいという口コミ見かけたことありますが、減ってきているのですね!
    預かり保育も課外で色々経験できることもすごく魅力的ですね!
    ネットで他の幼稚園に比べたら高めという意見も見かけたんですが実際のところどうかご存知でしょうか?びっくりするくらい高いなら無理なんですが、ある程度高いならいいかなと思っています!
    紹介者が必要とは噂で聞いたことありますが本当なんですね(><)それがあっても入りずらかったりするのでしょうか(><)?

• 9月17日
結城桜子

おはようございます
丁度、光明幼稚園のホームページの入園案内のところに
必要なお金や西宮市の補助金の事も書いてありますので御覧になってみて下さい。
PTA費や通常カリキュラムの英語や水泳の費用は不要ですし、通園バスも使わなかったらそこまで高く無いかなと思います。
制服も可愛いですが、ブランドのものでは無いので費用はそこまで掛からないかな?と感じました。
西宮市から所得による返還もあるので一度計算してみてください。

紹介に関しては基本必要だと思っていたほうがいいです。
逆に紹介者がいたら入園は確実にできます。
人気の幼稚園に朝から並んだり、抽選に挑むことを考えたらとても楽に入園できますよ。

• 結城桜子

結城桜子

あと、保育料無償化でしたっけ?それがりょうさんのお子さんの時には始まるので
    保育料の25000円は払わなくて良くなるかと思いますし、両親とも働いていたりシングルの方は延長保育にも補助金が出るはずです。
    幼稚園費については心配はないかなと思いますよ。

• 9月17日
  • mama

mama

英語水泳などの費用はカリキュラムに含まれてるんですね!ますます光明幼稚園が魅力的です!!
    幼稚園無償化になりますよね☆
    紹介者がいたら確実に入園できるんですね!詳しく色々な情報ありがとうございます!

• 9月17日