※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー☆
妊娠・出産

29週の妊婦検診で子宮頸管長28mmだったが、切迫早産の指示はなし。普通の生活できるか不安。病院に電話で子宮頸管の長さ確認できる?検診結果は電話で教えてもらえない。

こんばんは!
病院にも聞いてみようと思っていますが、
まずはこちらでみなさんの経験談をお聞きできればと思います🙇‍♂️
長いですがお答え頂けると嬉しいです🙏

先日、29週1日で妊婦検診があり、
その日から軽井沢へ旅行へ行くと先生に伝えていたので、内診もしていただきました。

内診したところ、強く張った形跡があるから
あまり無理しないでね。
旅行に行ってはダメという訳じゃなく、
疲れたら休み休みね。と言われました。
その際、子宮頸管の長さや子宮口の具合は具体的に教えては頂けず、
カルテに先生が書き込んでいるのを見たら
子宮〇〇(頸管とは書いておらず)28mmとありました。

その時に聞けばよかったものの、
その先生はベテラン先生で、なんだかあまり質問を積極的にしにくい先生なので、
聞けず💦

でも帰ってきてからみなさんの投稿や、
ネットを見たりすると

3センチ以下は安静指示が出ていることがほとんどで、
見た数字が子宮頸管長なのであれば
28mmだとやはり切迫早産気味なのでは??と思いました💦

先生からは切迫早産の言葉は全く出ず、
旅行も行っていいと言われたので、
無理のないよう行ってきました。
無事何事もなく帰ってはこれました。

ただ、この先私は普通に生活していていいのかな?と不安になってしまい…

月末から里帰りで
東京→大阪に移動したり、
それまでは仕事もまだあるので、大丈夫なのかしら…と一抹の不安を覚えております。
病院に電話して、子宮頸管の長さを教えてもらうことってできるのでしょうか?

検診結果は基本電話では教えて貰えないものですよね🤔
みなさんは29週の頃に子宮頸管長など何センチでしたか?
また、どこから切迫早産と診断されましたでしょうか?

ご回答よろしくお願いします🙇‍♂️✨

コメント

りこ

今子宮頸管25ミリで自宅安静です。
その前は何も言われておらず普通にたくさん歩いたりしていて
お腹が張るようになったので内診してもらうと切迫早産でした💦

1人目の時も28ミリで自宅安静、その後入院となったのであまり無理しない方がよさそうです。

  • まー☆

    まー☆

    コメントありがとうございます!
    やはり28ミリは自宅安静ですよね💦
    もう一度診察してもらって、詳しく聞いてみたいと思います✨

    • 9月15日
ゆめ

私は27㎜で入院でした(>_<)

  • まー☆

    まー☆

    入院のボーダーラインも病院によって違いますよね💦無事にお子さん産まれて良かったです!

    • 9月15日
  • ゆめ

    ゆめ

    36週で産まれちゃいましたが
    赤ちゃん元気でした❤️

    • 9月15日
ちょん

先生によってよりけりなので、友達は2センチ切ってましたが上の子いるし入院もしませんでした!
先生から指示がないなら大丈夫なように思えますが、いまの長さが心配なら前の結果であっていまの状態ではないので電話よりも再度診察に行ったほうが確実だと思いますよ

  • まー☆

    まー☆

    やはり病院によりけりですよね💦💦
    お腹も張るようになってきたので、
    再度診察してもらおうと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月15日