※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
255
子育て・グッズ

息子の歯が欠けたように見えるが、確認ができず、歯医者に連れて行くべきでしょうか?

息子の生え始めたばかりの歯が欠けたように見えます。
じっくりと見せてくれないので欠けてないのかもしれないのですが判断が出来ません。
歯医者に連れて行くべきでしょうか?

コメント

ママリ

触って確認してみるのはどうですか?
欠けていたら触ったときに変に角があったりすると思います!

• 255

255

触ってみたら欠けてる感じはなかったです!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
にも⍤⃝

癒合歯の可能性はないですか?
だとしたら、あまり珍しいものでもないみたいです。

市で行われる歯科検診とかないですか?
それだとわざわざ病院に行かなくても、無料で受けられると思います☺️

• 255

255

癒合歯って初めて聞きました😳
    調べてみますね!

歯科検診もやってくれているかもしれないので確認してみます。
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

ゆごうし と読みます!
    うちの子は下の前歯が癒合歯で、生えてきたときに、真ん中が欠けた?と心配になったのですが、2本で1本(くっついている)なので、生えかけは2本に見えても実際は1本でした💦

歯科医に聞いても乳歯の癒合歯はよくあるし、そんなに珍しくないと私自身も言われたので、もしそう診断を受けたとしてもそこまで気負わなくていいと思います。

ただ、溝に歯石がつきやすい=虫歯になりやすいことと、永久歯に生え変わるときに歯列が乱れたり、うまく抜けない事もあるようなので、そこだけ気をつければいいとの事でした。

少しでも参考になれば幸いです。

• 9月15日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

すっごい見づらいのですが、写真で見ると下の一番左側の歯がすっごく小さいの分かりますか?隣の歯と1本でした。

• 9月15日
  • 255

255

遅くなりすみません💦
    写真までつけていただいて分かりやすかったです!
    なんだか息子と歯の生え方が似ているような気がします。
    歯医者に行く予定もあるので一緒に診てもらおうと思います☺️

• 9月17日