※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で実家に帰省する際、実家付近の病院を調べた方がいいでしょうか?遠出時の注意点はありますか?帰省中、家族が不在で心配です。

妊娠6ヶ月になり年末は実家に帰ります!
帰省中、万が一なにかあったときのために実家付近の病院みつけておいたほうがいいのでしょうか?(´・ω・`)
里帰り出産はしません。無知すぎますが、年末に帰るなら実家付近の病院も調べておいたほうがいいのでしょうか?

実家に帰るときは私ひとりで2時間半 新幹線に乗ったあと電車で1時間で帰ります。家族みんな仕事してますので、帰ったときには家族が夜まで不在の状態なので心配になってきました。。
皆さんも年末は帰省や旅行など出かけられる方いると思いますが、妊娠中の遠出は特に事前にコレはしておいたほうがいい!といったようなことありますか?(;・ω・)

コメント

たーにゃんたよぴ

6ヶ月なら総合病院くらいは確認しておいたほうがいいと思います!
お正月に開いてる病院は限られてくるので、なおかつ産科やNICUがないと受け入れてはくれないと思うので、、

座りっぱなしは腰にくるので、しんどくない服装で帰ってくださいね(^^)
お一人で帰るなら、荷物は郵送しておいたほうがいいと思います!

• i.you

i.you

ありがとうございます☆
    NICUないとこだと受け入れてもらえないんですか?Σ(゜Д゜)
    初めて知りました!

荷物は送るようにします(*^^*)

• 12月22日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

多分ですけど、、
    今産まれたらかなりの早産もしくは流産扱いになると思うので、大きな病院のほうがいいと思います(..)

風邪とか火傷なら大丈夫でしょうが、なにがあるかわからないですからね(/_;)

• 12月23日
  • i.you

i.you

近くに大きな病院はあるのですが、NICUあるとこだと限られてきちゃいますね。。(´・ω・`)
    ないとことあるとこ両方みつけておいたほうが良さそうです。いろいろ調べてみます!ありがとうございます☆

• 12月23日

一応緊急で行ける病院探された方がいいかもしれないです。
あたしも里帰り出産はしないですが、シルバーウィーク中実家に帰り、その時腹痛で夜中実家近くの病院にかかりました。結果切迫でそのままその病院に4週間入院しました。

念のため総合病院など探された方がいいかもです。

• i.you

i.you

そうですね!連休中になにかあると心配ですよね、切迫で入院なんて大変だったんですね。。大丈夫でしたか?(´・ω・`)
    救急病院みたいなとこなら実家の近くにあるので、調べてみようと思います!ありがとうございます☆

• 12月22日
ゆまゆママ

私も実家に帰るまでに3時間車でかかりますが、お腹は張りますね。年末だと病院もお休みのため調べてもかかれない可能性があります。救急外来探した方がいいでしょうね。1番はかかりつけ医に相談して、もしも様に診断書もあった方がいいでしょうね。気をつけて帰ってくださいね

• i.you

i.you

ありがとうございます☆
    やっぱり救急がいいんですね!実家の近くに救急・夜間対応の病院があるので、調べてみようと思います☆
    かかりつけって、いま通ってる病院で事前に診断書かいてもらうということですか?
    私、セミオープンで2つの産科を併用していて、検診のときの状態を書いてもらってるノートがあるのですが、それと母子手帳じゃダメですかね?(;・ω・)
    あと、もちろん助成券は使えないですよね。。

• 12月22日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

ノートあるなら大丈夫ですね。助成券は市が違うと使えませんね。

• 12月22日
  • i.you

i.you

ノートで大丈夫ですね!
    やっぱり、使えるわけないですよね。。(;・ω・)
    ありがとうございます☆

• 12月22日