※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanpei
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘が40度の熱で食事や水分を拒否し、口内炎もあります。痛がって眠れず、救急受診が必要でしょうか。

1歳4ヶ月の娘が昨日の夜から40度の熱を出しています。これまでも熱を出したことはありましたが、今回は食事も水分も嫌がります。なんとか少しずつアイスやヨーグルトを数口ずつ食べてくれたり、お茶を飲んではくれます。今日の午後には舌と下唇に口内炎のようなものが散在しているのに気づきました。痛そうにしていて機嫌もよくありません。眠りかけても30分に1回は、痛いのか泣いて起きてしまいます。救急を受診すべきでしょうか。

コメント

ずぼらママ

口の中に口内炎のような物があるので手足口病かなと思います😭
多分口が痛くて物が食べれないので、今は食べれる物を食べさせてあげて下さい😰
手足口病も夏風邪の一種なので薬は多分風邪薬と一緒なので座薬お持ちでしたら市販の薬でも大丈夫かと😰
心配なら救急に行ったらいいと思います😊

ずぼらママ

かなり痛いと思うのでお茶を飲ましてぐらいしか無理かと😰💦

• nanpei

nanpei

ありがとうございます。
    ネットで検索しても、手足口病かヘルペス歯肉口内炎かといった感じで、救急を受診するべきなのか悩んでしまって。
    座薬はあるので、もう少し様子を見てみようかと思います。
    歯磨き、痛いですよね。たしかにかなり痛そうです。お茶をこまめに飲んでもらうようにしてみます😫

• 9月15日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

熱だけでも大変なのに口内炎出来たらもっと大変ですよね😰💦
    うちの子もなりましたが幸い口内炎はあまりなかったので助かりました😭
    大変ですけど頑張って下さい😰

• 9月15日
yu-

水分が取れない、寝られない
は、救急を受診すべきだと思います!( ; ; )
お子さん可哀想に( ; ; )
手足口ですかね( ; ; )💦
脱水症状が怖いので是非救急に行ってあげてください💦💦
大したことなくても救急行くことありますよ(*^^*)
こんなもんで来るなとは言われません!お子さんの身体が少しでも楽になりますように😣

• nanpei

nanpei

初期急病センターの電話相談で相談したのですが、様子を見るように言われたので、とりあえず様子を見てみます。促しても1口、2口しか飲んでくれませんが、頻回に水分を促していくしかないですね。
    明日の様子を見て受診するか考えてみます。

子どもの救急受診は、どの程度で連れていけばいいのか、本当に迷います。
    ありがとうございました。

• 9月15日