※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママ🙋‍♀️💋
子育て・グッズ

最近1歳の息子が自我を示し、ご飯時に怒り出す悩みがあります。他にも色々大変で、皆さんはどのように対処していますか?

10月で1歳になる息子なのですが
最近自我がついてきて大変です
ご飯時前に遊んでいたものなど置いてご飯にしようとしても すごく怒って机を叩いて後ろへ反り返ります
他にも色々大変で 皆さんはお子さんにどのように言い聞かせてますか?

コメント

デイジー

言っても聞かないですよね。
お腹すいたら食べますよ
ほっといて先に食べてたら気になって近寄ってくるから、そこで椅子に座らせて食べてます。

ぴっぴ

基本的には本人がその気になるまで待ちます😣

ご飯の前は、機嫌損ねると大変なので、遊ぶのをいきなりやめさせないで、ないないしようねーって片付けるところから始めます。
いまは言っても分からないだろうし。子供自身が気持ちを切り替えるのが下手なので、とにかく気持ちを切り替えて忘れられるように、大げさに笑わせたりくすぐったりして、とにかく忘れさせます😅

こ

怒られても言い聞かせたいことは、めげずに言い聞かせる努力してます
ご飯の前は、遊んでたものを片付けて手の届かないところに置いたりしてます。
ご飯食べるから片付けるよ〜〜って泣いても片付けたり
食事中も食器で遊び始めたら、ごちそうさまでした?と聞いて片付けかけると遊びをやめ大人しく食べてくれるようになりました
言い続けた結果か食事中は大人しく食べることに集中してます
お腹いっぱいになると逆に、ごちそうさま?ときいても動じずキョロキョロしてるので
ごちそうさまね!と手を合わせさせて自由に遊ばせてます

まぬーる

片付けしようねー、で
片付けて、できた!
それから。
椅子に座ろうね。で、
座らせる
など、

節目節目のけじめといいますか、次のことをしたい時は、その前の活動に区切りをつけてあげるようにしています!

躾の一環です!
気持ちに終わりを作ってあげることで、次のことがしやすくなりますよ(^-^)