※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

妊娠30週で堺市北区在住。保活について情報が不足。有給消化後の産休予定。正社員での復帰を会社に伝え済。アドバイスをお願いします。

妊娠30週で堺市北区に住んでます。保活について全然わかりません!皆さんどーやって情報得てるのですか?また何からしないといけないのかもわからなくて…一応、今有給消化中からの産休に入る予定です!仕事は正社員での復帰を会社に伝えてます!教えてください(>_<)

コメント

ちゃん

わ!一緒です!♡
北区在住、11月うまれで正社員復帰予定です。
ちなみに夫婦ともに正社員フルタイム、現時点で保育所申込みにあたってはその他加算なしです。
月末から産休に入るのでそこからボチボチ調べたらいいかー。産まれたらボチボチ見学していけばいいかー。と思ってたんですが、昨日たまたま休みやったので区役所行って聞いてみたら…そんな悠長なこというてる場合じゃなかったです😨

ちゃきさん、いつ預ける予定ですか?私は半年経たずに預けるのは基本的に無理やと思ってたので、来年度4月の0歳児ではなく、再来年度4月の1歳児クラスに預けて復帰予定やったんですが…
北区は超激戦で、まず今から0歳児クラスに申し込んでも入れるかどうか、と言われました💦
一番近い保育所の今年度で試しに倍率見てもらったら、0歳児クラスでも倍率2〜3倍、1歳児クラスでは4〜5倍でした😱
なので、1年半産休育休してから再来年度の1歳児クラスに申し込んだところで、落ちたら育休延長せなあかん事になると…もしくは、落ちても復帰して、空き待ちに入れるまでは親とかに頼るしかない、と…💦

0歳児クラスに入れるつもりはさらさらなかったので、急にそんなん言われてもすぐには決断できず、職場には一年半後と伝えた上で代替職員の採用も進んでるし、でも申込みの〆切は10/31と言われ。。。
昨日からパニックです🤯💦

申込先は区をまたいでも問題はないらしいので、なんとか出来る限り送り迎え可能な範囲を広げて、希望数を多く提出する…とかしかないのかなぁと…

旦那さん、親(近くに住んでるので)ともこれから相談です💦💦

• ちゃき

ちゃき

えー同じですね\(^o^)/
    予定日はいつなんですか?私は11月23日なんです\(^o^)/よかったら仲良くして下さい(*ノ∀`*)

私も育休1年使っていれるつもりでいました(>_<)でも、そーなると入れない可能性の方が高いですよね(>_<)10月末が締め切り??どーしよってなりますよね(>_<)
    こないだから旦那と話してて北区は激戦区って聞いたからもしかしたら0歳で預ける事も視野に入れないととか色々話してた所なんですよね…(>_<)
    両方の実家が遠い(車で1時間ぐらい)だしあたしの親はバリバリ働いてるのであてにできないし…私もテンパってきました!笑あ

希望の保育園などをたくさん書くしかないんですかね???

• 9月15日
  • ちゃん

ちゃん

11/21です笑!同じになるかもですねー(o^^o)

さらに上の2歳児以降になるとそもそも募集枠が減るので入りにくくなっていくだけ。一番可能性が高いのは0歳児。と言い切られましたが…
    私は堺区に近い北区民なので、北区と堺区で出来るだけ行けそうなとこ探して、出来るだけたくさん書くか…と思ってますが…
    自分では1歳児で入れたいんですけど、「2回申し込める機会があるぶんあなたはマシ。正社員だから途中入所に入れれたら即復帰もできる。求職中で待機の人や復帰のタイミングがうまくいかず退職せざるをえない人もいるから。」と…そこまで言われると、まるで今申込むのは当然。1歳児で、というのはあなたのワガママって言われてるみたいに感じてしまって💦悩みます⤵︎⤵︎

親御さん頼れないとなると尚更ですよね😭
    まさかお腹にいる時から保活とは思ってませんでした…

• 9月15日
ちゃき

近いですね\(^o^)/

結構言われるんですね…でも、可愛い時期を一緒に過ごせないのは嫌ですよね…一歳児で、保活はまだまだかなって思ってた自分が情けない…

なにぬねなっち

堺市北区で去年の10月末に産まれて、今年の4月から0歳児で預け始めました!
母子手帳もらったときに、保育園は北区は激戦区、1歳はまず無理って言われて、マジか!ってなり、0歳児クラスで申し込みました😱💦

私は1歳児クラスのことはあまりわかりませんが、保育園を調べるという点ではだいたい7月から9月の上旬くらいまでに園で説明会をやってます!
それに色々と参加して、園の雰囲気、理念、設備などを見ましたよー!
あと、実際に子供が食べるおやつの試食とかもありました!
また、園の解放もしてるので、それに参加される方もいらっしゃるようです!

とんがりボーイ

保活したことないです(汗)
上の子は去年、1才児で途中入園(小規模保育)、下の子は0才児で認定こども園に通園してます。
上の子は来年3月で卒園になるので、また10月末までに保育園申し込みをせんとアカン状況です(泣)

情報収集ってほどでは無いですが、支援センター(北役所5階)に通ってて、常駐してる先生方に聞いたり他のママさんとお喋りしたりぐらいです(^^;
あとは保育園と家の距離を調べて行けそうな園を全て書いて提出したぐらいですね(^^;

小規模から幼稚園の優先枠が得られる園もあるので、それも選択肢に入れると幅が拡がると思います(^^;