※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供がトイトレでうんちで苦戦しています。成功する時もあるが、パンツにしてしまうことが多いようです。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか。

2歳7ヶ月の子のトイトレについて教えて下さい🙏
8月のお盆休みから本格的に、トイトレを始めて、約1ヶ月経ちました。おしっこは教えてくれるようになってトイレでできるのですが、うんちはパンツにしてしまうことも多いです…教えてくれて成功するときもあるのですが😭

同じようにうんちで苦戦した方いますか?
どうしたらいいですかね?😭

コメント

みーこ1001

うちもなかなかうんちをトイレでしてくれませんでした💦
しそうな仕草?(うちは動きが固まるとか(笑))を見つけたら急いでトイレ連れて行って出来たら褒める!を繰り返しました💦
今ではうんちはトイレで完璧ですが、おしっこがまだいまいちです(^_^;)

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊
    うちは逆におしっこは出来るのにうんちがイマイチで🤣
    しそうになったら連れて行って、褒めるを繰り返すのがいいですね😊
    ありがとうございました!

• 9月17日
まどれ

2歳9ヶ月の娘がおりますが、娘もおしっこは1週間で出来るようになったのに、うんちは3ヶ月程かかりました。
パンツに毎回やられて、何度も洗い…面倒だけど、1日一回だし…と割り切りました。
うんちがトイレで出来るようになったのはなんと旅行中!
ここでパンツにするとさすがにまずい…と思ったのでしょうね^_^
それからは今までが何だったのかって思うほどトイレでスルスルやるようになりました。
その時思ったのは、娘は意外と理解してたんだなってこと。
母に面倒かけてることも、うんちがトイレで出来ないことでママがイライラしていることも、本当はできるってことも。
各々子どもにとっても良いタイミングってものがあるんですね。
おしっこできるなら、もう待つのみ。
優しく時には厳しい声かけと、母の苦戦する姿で伝えていくしかないのかなと思いました。

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!😊
    うちも同じでおしっこは割とすぐ出来るようになったのに、うんちが中々出来ません😞できるときもあるので、本当はできると思うのに何でいつもパンツでしちゃうの…ってイライラしてしまいます😣
    旅行中に娘さんは出来るようになったとのこと。キッカケになって良かったですね✨私も良いタイミングを待ちたいと思います😊

• 9月17日