※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riiiii☺︎
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席できないが、お祝いを送りたい。祝電とティファニーのペアグラス、現金1万を考えている。他の案があれば教えて欲しい。

相談です!
出産予定日と友達の結婚式の日が3日しか変わらず、式の日を聞いたときに予定日と近くどう頑張っても行けない😱😭てことは伝えました。
その子は高校時代の友達で卒業後10年経ちますが連絡はほとんど取ってないけど年1ペースでご飯に行ったりする仲です。その子の父が亡くなったときお会いしたことなかったけど御仏前と線香をあげさせてもらいに自宅まで行きました。私の結婚式にも来てくれて、1人目が産まれた時は病院までお見舞いに来てくれました。その時今回結婚する彼氏も一緒に連れて来てくれて彼氏と私は初対面なのに友達とは別で5000円もお祝いを頂きました。その後別の友達とも自宅まで赤ちゃん見に来てくれました。
3年くらい?付き合っててようやく婚約した話を聞きめちゃくちゃ嬉しかったです!が、そんな仲の友達の結婚式に行けないことが本当に悔しくて😭
当然お祝いを送ろうと思ってます!本当なら3万渡したいところですが、出席しないのに3万てどうなんだろう?と思うとこもあります💦2万だと割り切れるからよくないですよね?
当日祝電を送る予定です。後日ティファニーのペアグラス(約1万)と現金1万でもいいかなーと考えてるとこです。
どう思いますか??
他に案があればぜひお願いします!😭

コメント

はる

式欠席なら、現金1万と
プレゼントで十分ですよ😊
私もそうしました!

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

よかったです😊🙌🏻
    ありがとうございました✨

• 9月15日
つぴこ

十分だと思いますよ!

私なら嬉しく感じます☺️

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

よかったです😊🙌🏻

• 9月15日
はむねこ

十分だと思います。友達の中でも同じ子がいて、ビデオメッセージ送ってましたよ( ゚∀゚)

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

よかったです😊🙌🏻
    ビデオメッセージ🙄1人でする勇気がないので電報にしときます😂

• 9月15日

私は結婚式を挙げない友達に1万円のご祝儀と5000円のプレゼントを贈りました😊

結婚式後に「写真見せて!」「結婚式どうだった?」など興味を持って話しかけてもらえたらお友達も嬉しいと思います😆♡

そういう姿勢とかも伝わると思いますよ!

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

よかったです😊🙌🏻

• 9月15日
チャンミー

自分の式の時に3万円もらったのなら、相手の結婚式に出席しなくても3万円渡すべきです。
よく「ご祝儀の3万円には食事代も含まれてるから〜」などという文言を目にしますが、ご祝儀を包む側からしたら自分の食事代も含めて3万円包んでいるわけではなく、お祝いの気持ちで3万円包んでるわけですから…

私も自分の式に参列してくれた親友の結婚式は出産予定日と被って欠席しました。
3万円のご祝儀と、当日電報を送りました。
「こんなに包んでくれるなんて、本当に嬉しい。気持ちが伝わった。ありがとう。」と言われました。

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

私もそう思いどういう風がいいのか相談させていただきました。
    招待状もらってからの欠席ならそうするかなーと思ったんです。
    お祝いの気持ちだけで3万、食事代引出物引き菓子プラスお祝いで3万かはもう価値観次第ですよね。

3万渡すと逆に気を遣わせてしまいそうで悩んでました💦

ありがとうございました😊

• 9月15日