※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

同じ月齢のママさんたちへ 晩御飯の作り方について相談です。 自炊が始まったけど時間がなくて、簡単な料理ばかりで…。 みんなはどうやって工夫しているのかな…。

同じ月齢くらいのママさんたちに質問です!
普段晩御飯はどんなものを作ってますか💦

最近実家から帰ってきて自炊が始まったのですが、いざやるとなったら全くご飯を作れる時間が作れません😣
お恥ずかしい話、親子丼のもととかチンしてご飯にかけたりとかそんな感じです😭
皆さんどうやってやりくりしてるんだろう…
かなり私ダメダメだなー😅

コメント

pooh

子供が寝ている時などに、下準備など出来ないですか⁉️
それか、ご主人が見てる間に作るとかは、無理ですか⁉️

• ぼん

ぼん

主人は帰ってくるのが九時とか遅いので準備する時間には帰って来てないですね😣

• 9月15日
  • pooh

pooh

そうなのですね💦
    うちは、子供が寝てる間に
    ご飯タイマーセットしておいて、
    煮物作って、鍋に置いておけば、味が染みるので、作ったり、
    手羽元の煮込みなども、朝など子供寝てる間に作って、鍋で煮ておき、置いておいて、また。昼過ぎに火を入れておいたりとかしました。
    後、圧力鍋がすごい便利です(*☻-☻*)

• 9月15日
  • ぼん

ぼん

子供がちゃんと安定してるのは夜から早朝なので、そうなると、その時に作っておけばいいですかね😣

物音で起きやすいのでほんと手際よく段取りしなきゃですね😭でも、やらなきゃ慣れないのでやってみます!!

• 9月15日
  • pooh

pooh

そうですね^_^
    ミルクの時間でもなくて、オムツでもないかな。
    という時は、多少泣かせてもいいかと思います^_^
    泣くと、お腹に力がはいるので、ミルクもいっぱい飲んでくれますし、
    うんちも踏ん張る力が出来て、出やすくなりますし😊
    それか、ベビーベッドに、メリー付けて、音楽鳴らしたりとかすれば、割と遊んでくれます(o^^o)

• 9月15日
  • ぼん

ぼん

メリー丁度買おうか悩んでたところでした!
    やっぱり、買ってみて一人でゴロンとしてくれる時間も増やせたらいいですよね😄
    泣くと腹筋鍛えられるのは知りませんでした😆⭐教えて頂きありがとうございます

• 9月15日
  • pooh

pooh

メリー、うちの子は好きで、遊んでくれてました(o^^o)
    赤ちゃんは泣くのも仕事。
    と、思って、泣かせても大丈夫ですよ(*☻-☻*)
    寝グズもありますし、
    10分くらい放置して、泣いたままなら。一度中断して、抱っこ。
    もしかしたら、そのまま寝てしまうかもしれないですし😊
    そのかわり、抱っこできるときは、抱っこしてあげれば良いんですよ(╹◡╹)

• 9月15日
  • ぼん

ぼん

そうですね😭ある程度ぐずぐずならやれること進めていこうと思います😆

メリーはちなみに置くタイプですか?何かに挟むタイプですか?どちらが実用性あるかなと疑問になりました

• 9月15日
  • pooh

pooh

うちは、置くタイプのメリー買いました(o^^o)
    ベビーベットに置いてもいいし、
    リビングに置いてもいいし、
    実家に行く時も持っていて、ゴロンさせて、遊ばせたりとか出来たので(╹◡╹)

• 9月15日
  • ぼん

ぼん

置くタイプだと場所選ばないですね😍
    私もそれで探して買ってみます!

• 9月15日
なる

里帰りしなかったので、新生児の頃から作ってるからかもう慣れました😂
炊飯器でチキンライスやシンガポールライスや炊き込みご飯にしたり、簡単なおかずは生姜焼きとか炒めものとか麻婆系にしたり…こったものは作りませんが作り出すと楽しいですよ😊✨

• ぼん

ぼん

吐き戻し多い子で泣いてるときじゃなくても目が離せなくて洗濯やら目の届く範囲の掃除して、ミルクでとかやってるとお風呂の時間であっという間に寝かしつけの旦那帰ってくるという一日です😅

慣れたら時間に余裕出てくるんでしょうねきっと!

なるさん最初からやってるだなんて凄いです😭私は時間の使い方が下手なようですね(笑)

• 9月15日
ピモコ

質問に対する答えになってませんが実家から帰ってきてひと月ふた月は全然台所に立てませんでした🤤それこそレトルトのものや主人の仕事帰りに出来合いのものを買ってきてもらったり、出前を頼むなど…
今でこそ回数は減りましたがまだまだ普段通りに食事作りはできてません。
以前は何を作るか決めずに買い物をして、ある具材で後からレシピを検索して作るというふうにしてましたが、最近はテレビで見たレシピを再現するように買い物するようになりました。献立考えるのも手間ですよね…少しずつでいいと思いますよ!

• ぼん

ぼん

私もそんな感じなんです😣💦
    でも、周りのママさんはちゃんと作ってて私ヤバイなとおもってました😭
    ミルク作るために台所いく感じでお昼も何とか炊いたご飯に冷食チンしたりで(笑)

手間少なく出来そうなもの見つけていってみます😄

• 9月15日
ママリ

その時期は作れなかったので昼間のお昼寝している時間帯にだいたい作っておいて帰ってきたら出すだけーみたいにしてましたー!

• ぼん

ぼん

お昼寝の時間ですか!!🤔
    うちのこ10分もしないで起きては泣いたりでタイミングが難しいです😣環境に慣れたら寝てくれるのかな💦
    でも、日中に作り置きは一つの手ですね!
    寝てくれるようになったらそれも試してみたいと思います😄

• 9月15日
かおちゃん

ほんと作る時間とかないですよね💦

私は子どもが寝たらキッチン行って、泣いたら戻ってをくりかえしてました!💦たまには少し泣かせちゃうことも笑
今でもそれをやっていますが、なるべく作り置きをしています!
旦那のお弁当も、子どもが朝ぐずったりすると作れないので、一週間分くらい冷凍してあります笑

レトルト系使えますよね🤩
今はバタバタすることも多いと思うので、全然それでいいと思います☺️旦那さんにもしばらくの間は我慢してもらいましょ😂
今は子ども優先で、家事は後回しでいいと思います☺️

• ぼん

ぼん

そんなこと言ってもらえると涙出てきます😭😭
    やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに、できない事だらけで💦
    抱っこ紐しながらご飯作ろうかとも思ったけど、火が危ないから辞めました😣

今もなんとか抱っこ紐で両手空けて立ったままできる片付けとかしてます😅

• 9月15日
  • かおちゃん

かおちゃん

家にいて楽チンとか思われそうですけど、やらなきゃいけないことだらけですよね💦子どもも見なきゃいけないし💦仕事してた方が楽だと思います笑

一人遊びもできるようになると、少しずつ家事ができる時間も増えそうですよね☺️寝返りとかし出すとまた目が離せませんが😂笑

のんびりとやっていきましょ☺️💖

• 9月15日
  • ぼん

ぼん

ですです💦気持ちがずっと落ち着かないです😣
    私自身も働きだせばまた、変わってくるんでしょうけど今はまだ、預けてないから尚更ですかね😅
    はい!のんびり成長していきます💕

• 9月15日
ニコニコ

バウンサーに寝かせてゆらゆらしながら簡単な物作ってましたよ!
それでもぐずるときは寝た時に下準備だけしたり、朝から料理始めて、料理何回も中断しながら夕飯までには間に合わせるって感じでした💦
4カ月からはおんぶ紐使ってました!

• ぼん

ぼん

おんぶ紐ですか!私もそろそろおんぶに慣らしていったほうがいいてますかね!
    目の前が空けば確かに料理はしやすいですね!

エルゴの抱っこ紐の、おんぶの手順が怖いですがその練習も始めてみます☺️

• 9月15日
  • ニコニコ

ニコニコ

私もエルゴありますが、エルゴは確かおんぶできる年齢?が遅めだったので昔ながらのおんぶ紐を買って使ってましたよ!(^^)
    抱っこばかりだと家事がはかどらなくて大変ですもんね😱💦

• 9月15日
  • ぼん

ぼん

紐のタイプですか?
    私もそれを買うべきですかね💦
    ハイローチェアが家にあって慣らすためにちょこちょこ乗せて作業するんですけど、固定ベルトが嫌になったらぎゃんなき始まるのでそれが攻略できれば台所に連れていけるんですけどね😅
    こういうのは子供によって違うから突破口見つけるのたいへんですね💦

• 9月15日
  • ニコニコ

ニコニコ

紐のタイプですよ!
    そうですよね、子供によって違うから手探り状態です😭
    私の場合は手が空いて家事がやりやすくなりました!!

• 9月15日
  • ぼん

ぼん

私もきっと買ったほうが楽になる気がします😆あとは、出費かさんだのでそこと相談しながらにしようと思います☺️

• 9月15日
  • ニコニコ

ニコニコ

ぜひ使ってみてください!😊

• 9月15日
しおんまま

月齢は5カ月の息子がいます😅私は里帰り出産して2カ月から旦那と三人で住んでます😅
家事再開した時私もほんとにやる気がなくてチン物でもめんどくさいと思ってました。😂
でももうすぐ離乳食が息子始まるしやらないといけない!と思い育児と家事と掃除。私の仕事と思ってやってます😂

• ぼん

ぼん

そうですね😣やらなきゃいけないのは重々わかってるんですが、どこまで泣かせてても近所に迷惑じゃないのか程度もまだつかめてないので目が離せず💦

洗濯物と、子供転がせとく周りはなんとか毎日行ったり来たりしながら出来るんですけど😅
    ある程度泣いてることに私も慣れなくちゃですね

• 9月15日
  • しおんまま

しおんまま

結構泣く子ですか?😭
    私の息子はあまり泣かないので逆にちょっと心配で😱
    お腹空いた時ぐらいしか泣きません😓

• 9月15日
  • ぼん

ぼん

何かしら不満があるらしく、大人しく寝転がってることが少ないです😅
    ぐずぐず程度なら様子見ながら家事すすめたりですね💦💦
    姿が見えないとだめみたいです😭

• 9月15日
  • しおんまま

しおんまま

でも子供ってほんとかわいーですよね😊💕
    私の息子はどうやらパパっ子みたいです😆
    旦那が顔を近づけ喋ったら喜びますが私が顔を近づけると真顔が多いです😑笑
    喜ぶ時もありますが😅
    私のほうがかまちょです😆
    私よりも旦那が作業着着替えたりあっち行ったりする時目で追うのですが私の時はほぼ無視😞寝返りをしようとしてます😂笑笑

• 9月15日
  • ぼん

ぼん

可愛すぎます!💕可愛すぎるからうまくやってあげられない自分に嫌気が差すときが😭

パパっ子ですか!?なかなか少数派な気が😆💕パパっ子だとパパいるときにはパスして家事やりやすくて助かりますね!
    でも、お仕事の日は大変なんですかね💦
    うちも、男の人が周りにパパしかまともに居なかったのに慣れてくれてニコニコしてくれてるのでそれを利用して見ていてもらえるときはパスしようと思います(笑)

• 9月15日