※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myaa
子育て・グッズ

離乳食をあげる時間になって息子の顔にプツプツ発疹が出ています。痒がる様子もなく、熱もないです。乾燥や汗疹でしょうか?受診を悩んでいます。

生後7ヶ月の息子について質問です!

今朝ご機嫌で起きてきてなんともなかったのですが、離乳食をあげようと30分ほどずり這いで1人遊びさせていたところ、離乳食をあげる時間になって顔にプツプツ発疹のようなものが出ているのに気づきました💦
皮膚の薄いまぶたのあたりも少し赤みがあります。

熱はなく、発疹は今のところ顔(というか頬周り)のみでご飯もミルクもしっかり完食しました。
ちなみに昨日B型肝炎の3回目の予防接種を受けました。
痒がる様子もなく、今日は土曜日なのでかかりつけのお医者さんの診療時間が午前のみなので受診するか悩んでいます…。

単純に乾燥によるプツプツとか汗疹のようなものなのでしょうか?

コメント

りえ

病院に電話して確認してみたらいいかもしれないですね!
うちの子も先日、B型肝炎の3回目を打って帰ってから2時間後ぐらいに湿疹が出ました。
電話で確認したら、湿疹の写真を撮っておいて、次の日まで治らなければ病院に来てくださいと言われましたよ。
連休ですし、もし行けるなら今日行っておいた方が良いかもしれないですよね。

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます( ; ; )💓
    病院に電話したところ、連休に入ってしまうのでその前に一度診せてくだいとのことだったので今受診してきました!
    予防接種による発疹であれば全身に出るし、発疹の形も違うのでそれではないだろうとのことで塗り薬を処方していただきました😌
    りえさんのアドバイスを元に早めに受診して良かったです!安心しました✨ありがとうございました💓

• 9月15日