※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

妊娠中で歯の治療が中断しています。気分が良くなったら再開しても大丈夫でしょうか?神経を抜いている途中で麻酔は可能ですか?

今、歯を治療中だったのですが
妊娠がわかり、
気分も良くないので行けないでいます。
気分が治り次第行っても良いのでしょうか。
今、神経を抜いてその後の治療をしております。
もし、麻酔とかする場合も
大丈夫なのでしょうか??

コメント

のん

マタニティクラスで歯の治療は問題ないので、安定期入ったらしっかりしてください‼️って産科の先生から言われました😄✨

麻酔の注射も大丈夫だそうです☺️✨

• ぷー

ぷー

安定期入るまでは赤ちゃんに影響があるのでしょうか?

• 9月15日
  • のん

のん

初期はつわりとかで気持ち悪くなりそうですよね…
    私は歯磨きダメだったので😓💦
    安定期前は胎盤ができてない不安定な時期なので、安定期過ぎたらと言われてるんだと思ってました😅💦
    多分歯医者さんからも安定期過ぎないと…って言われると思います💦

• 9月15日
  • ぷー

ぷー

歯医者さんによると、
    根っこの治療なので大丈夫です、体調がいい時に来てくださいと言われましたが…
    色々と記事を見ていると、妊娠中は歯医者良くないと書いてあったりするのでどちらが正しいのか分からなくなってきちゃって(><)

• 9月15日

歯科で働いてました。
歯の治療は確か22週以降でないとできなかったと思います。

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

行ってもいいと思います♪
というよりもし虫歯とかあるなら
むしろ治した方がいいと思います◟̆◞̆ ❁
産後は中々行きたくても
行けないと思うので💦

麻酔などは歯科の先生に相談すれば
どうするか決めてくれると思いますよ👍

• ぷー

ぷー

アドバイスありがとうございます。
    体調が良くなり次第行っても大丈夫なようなら、行きたいと思ってます。
    歯科の先生に、妊娠中でと伝えた方がいいですか?

• 9月15日
syak

妊娠中は歯周病になりやすいので安定期に入ったら妊娠してる事を伝えてしっかり治療を行った方が良いと思います!
私の歯医者は麻酔もレントゲンも妊婦に問題無いみたいで普通に治療しました。

• ぷー

ぷー

初期だと、影響がありダメなのでしょうか?
    安定期入ってからの方が安全ですか?
    治療中の歯は、そのまま放置で大丈夫なのでしょうか(><)

• 9月15日
  • syak

syak

もし歯の痛みなど症状が出てないのであれば口の中に機械入れられたり、匂いに敏感になり気分が悪くなる方もいるので安定期に入ってからの治療を助産師さんから進められました。

• 9月15日
めめ

歯科衛生士です。
妊娠初期はつわりなどがあるので治療は控えている歯科医院が多いです。
なのでつわりが落ち着き体調も安定してきた妊娠中期からの治療をオススメしています。
現在治療中で通われている歯科医院なのであれば、妊娠している事、気分が良くなく体調が悪い事を伝え電話などで確認してみるのが良いと思います!

ハッピー

私も虫歯があり歯医者へ行ったところ念のため妊娠初期は治療しないので
安定期に入ってから来てくださいと言われました。

虫歯のままにしておく方が、良くないはずです。

ぷーさんは、現在治療中とのことですので通われている歯医者へ妊娠したことを伝えて安定期から通院再開でいいと思いますよ(^^)

産後は、なかなか通えないですしね!