※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

妊娠中の同僚の話にイライラ。ストレスがたまる。どう乗り越えればいい?

マタニティーハイ?

職場で妊娠初期の方がいます。5wくらいです。
私は不妊治療をしているのですが、ずっと妊娠したこと、産院がどーのこうの、つわりがキツイこと話してきます。その方は私が治療していることを知っているのに、話してくるので、話したくて仕方ないんだなと思いながら聞いています。けど、すごくイライラします。話したくもないし、仕事中も他の人と話していているのが聞こえてきてストレスがたまります。聞かないようにしていたら態度が悪くなりました。はっきり言うと面倒なことになりそうです。今後つわりがひどくなると思うと先が思いやられます。どう乗り越えたらいいのでしょうか?

コメント

まりん

私もそんな時期ありました…
やっぱり自分がその立場にならないと
全然気持ちわからないと思います。
わからない人が子供まだ?とか
妊娠中の話とか、子供の話とか
平気ではなしてきますし…
一度その話は辛いって伝えるか
我慢して聞くかですよね…
職場でいざこざ、嫌ですからね💦

• はな

はな

不妊治療してる人が周りに多いらしく、気持ちわかるかな?と思いはなしたのですが、まさかの妊娠報告。。ますます信用できないと思い、関わりたくなくなりました。よく仲間はずれにしたりする人なので、モヤモヤしてました。その立場にならないとわからないですよね。ありがとうございます。

• 9月15日
maki

いますよね、わかる。私も10年目で出来て、時間かかったから、ほんと色んな人見てきました。一緒に治療してた人でさえ、そうなります😭
解決方法はないので、とにかく反面教師と思うことです。
私自身いま妊婦となり、悪阻の時期もありましたが、とにかく、大人しく、目立たず騒がず、暮らしています。だって妊婦って、一人前の仕事もできなくなりますもん。ギャーギャー言っちゃダメ。私が働けない分助けてくれてるのは、男性や、独身・子供がいない女性陣です。それを絶対に忘れずに。。。
自分だったら、周りに配慮して、コイツみたいにはならないぞ!と思うしかないですね😅私の周りのマタニティハイの同僚は、結局すごく嫌われちゃって、自分に返ってきてました💦

• はな

はな

あの患者さん無理、つわりが気持ち悪くて〜と言っています。だからやってみたいな態度ですね。やはり心配りが大切ですよね。もし子供ができたら、周りに配慮します。

• 9月15日

典型的なお花畑妊婦さんですね💦
申し訳ないですが、反応全部薄くしちゃいますね。へー…くらいの返しにしちゃいます。
どうせ退職か産休かとるかなって……

• はな

はな

前にも嫌なことされて、反応薄くしたら、仲間はずれにされました。母親になるのに…

• 9月15日

退会ユーザー

えー💦それはしんどかったですね(´・ω・`)💦向こうも自慢ばっかでお子様ですね…
    嫌味言っても、妬んでるとか思われるのも嫌ですしね…
    ガン無視か、わざと超ちやほやしてあげるかのどっちかですね……

• 9月15日
  • はな

はな

疲れるのでなにも考えないようにします。

• 9月16日
とうこ

おはようございます☀

妊活してるの知ってて言ってくるのはどうかと思っちゃいますよね。
桃さんが聞きたくないのはもちろんだし、イライラして当たり前だと思います。
やはり同じ経験がないと気持ちはわかってもらえないと思います😔
ただ、その方も妊娠して嬉しくて周りに話してしまう気持ちもわかりますが、私は流産経験があるので逆に話したくありませんけどね😓
私だったら、その場は我慢して仲良い友達とご飯行った時にぶちまけるか、正直な気持ちとして、
おめでとうとは思ってるけど、私には話してもわからないし、聞ける余裕なくてごめん。みたいな感じで言っちゃうかもです。。
それかその話しを聞いた後で、そういえば今度旦那とどこどこに行くんだー🙂とかって話しを変えたり😅
私なかなか性格悪いので笑 向こうが逆に羨ましがる内容を言ったりすると思います。。

周りで話してる事は完全無視します。

• はな

はな

やはり、知ってて言われるのはタチが悪いと思います。すごくためになる話もあるのですが、ややこしい人なんです。
    聞ける余裕なくてごめん!今度行ってみようと思います!

• 9月15日
めたもん

5wで周りにベラベラって凄いですね(⌒-⌒; )
私も態度に出しちゃいます。というかスルーしちゃいそうです( ̄▽ ̄)
どうせいなくなると考えて素っ気なくしますね、、

• はな

はな

生まれるまで何がおこるかわかりませんものね。私もそんなに早く言うなんてビックリしました(⌒-⌒; )

• 9月15日