※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきママ♡
ココロ・悩み

義実家との問題で悩んでいます。祖父母参観で義両親が孫に執着し、LINEで煩わしいメッセージを送ってきました。辛い気持ちを共感してくれる方がいるか相談したいです。

すみませんが否定的な意見の方からの答えはご遠慮願います。
今日初めての祖父母参観でした。もちろん義実家2人とも参加。産まれる前から名前のことを色々口出しされたり、立会いがしたいだの、入院中毎日来たり、産まれてからも、夜泣きがすごい息子を吸引分娩だったからだ!て目の前で言われたり。嫌なことが続き義実家が生理的に無理です。(色々ありましたが長くなるので割愛します)
なので、極力顔も見せたくなく、たまに旦那に連れて行ってもらうくらいでした。
そんな中の祖父母参観。教えないわけにも行かず、参加してましたが、嫁もいない孫と過ごす半日がすごく楽しかったのでしょう。旦那宛にLINEが何度も。
「最初は泣いてたけど時間がたつにつれ泣かなくなって、私がご飯食べさせて完食した!」「あと半日もあれば私達から離れない程だった!」「これからたくさん連れてきて!」「これからちょくちょく私達と会わせないとね!よろしく!」
予想できたことですが吐き気がしました。ハートの絵文字たくさんで気持ち悪い。泣きそうになりました。
側から見るとくだらないと思います。
だけど本気で嫌なんです。どなたか気持ちわかってくれる方いませんか😭😭

コメント

deleted user

会わせなくていいと思います!
返事も返さなくていいし無視でいいとおもいます!

ここ

その感じなんとなくわかる気がします。😱
私は出産前、準備するときにちゃんと生まれるかわからないんだからはやく準備しなくていいなど言われたりしました〜孫は1番目が結局かわいいなどとも!ちなみにうちの娘は1番目ではありません😭
妊娠中や産後のナイーブになってるときの出来事って心に残ったりしますよね!

ありたん

お気持ち分かりますよー!
入院中毎日会いにくるとか、しんどすぎでしょ💦

yuki

いやぁ…
わが家は義母と関わりないですが、文読んでいただけで寒気が💦

ハートだらけもですが、自分の息子によくそんなメール送れますね😅

しかも、あと半日あったら離れない?ちょくちょく会わせる意味ってなんですか?
勘違いも甚だしいですね。

きっと、それで急に泣かれたらまたあーだこーだヒステリックになり最終的には、孫自身にあたる日がきますよ。

あず

わ〜そうなんですね…
まだ経験は無いですが
嫌な感じですね(´・ω・`)
あまりストレスを溜めずに吐き出して下さい!

ピスケ

めっちゃわかります😭我が家も義母が何から何まで一緒にしたい人です💦
てか、会わせないとねとか…別に慣れて欲しくもないですしね😤

I&S&K

気持ち悪いですね(;゚Д゚)!
寧ろ会わせたくなくなりますね!
旦那さんはなんと仰ってますか?

本当に無理なら旦那さんに、断ってもらいましょ!孫フィーバーにも程あるし、義理両親が元々自分の都合にものを見すぎてるので関わると自分がいいように使われてしまいます( *_* )

きっとはっきり嫌だと言わないと、そういう人達は気づかないと思いますよ!

まー

かなり強烈な義両親ですね😰

この文章読んだだけでも伝わりますよー😭
私も生理的に無理です(・・;)

ちゃも

誇らしげに言ってくるところが、なんとも嫌ですね😵
うちも「全然泣かなかった‼」とか誇らしげに何度も言うし、新生児期に義母の抱っこでちょっと寝ただけで、「ほらね、見て見て」とばかりの顔してくる感じ、イラっとしちゃいます😂
未だにちょっと息子にウケただけで、「ほらね‼」みたいになぜ私の顔見るんだろう⁉ と謎です。

アオ

ウザいですね💦
用がない限り連れて行きませんね。
義実家は近いんですか?
旦那さんとデートしたいときとかうまいこと使えそうですけどね😅
孫が可愛いからとは言えウザすぎます。

あかりんこ

私も凄く嫌いで行きません!
行くのは正月皆が集まる時のみ!
が、近いので月1くらいのペースで旦那が子供達を義実家へ連れて行きます^ ^私は義父母が大嫌いだけど、子供達の事は凄く大切にしてくれるし、嫌だけど嫌なんだけど私だけの気持ちで元気にしてる祖父母と疎遠になる子供たち、っていうのが可哀想だなって思ったので今の状態に至ります!

くー

すごく、すごーく気持ち分かります!

私も入院中は朝から夕方まで毎日義母が居ました。
おかげで休まる時間は殆どなく、夫婦の時間もかなり削減。
孫の事をうちの子って言ったり、孫の退院が決まると看護師にお世話になりましたー!って親の私が挨拶する前に率先して言ってたり。
厚かましいにも程があると感じ、それからは会うのも、子供を抱かせるのもイヤです。

年取った義母はそう簡単に変わりません。
嫁の気持ちなんて考えていませんから。

なので、大人な対応でやんわりと断るか、都合確認しますねーって言って忘れたフリとか笑
会わない作戦考えてはいかがでしょうか!