※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
妊娠・出産

17週の妊婦が事故に遭い、病院へ行くべきか相談中。お腹には直接ぶつかっておらず、心配な症状は収まったが、保険会社は治療費負担可能とのこと。行くべきか悩んでいる。

いつも色々と優しく教えて頂き、大変お世話になっております。
妊娠中の事故について相談にのって頂けませんでしょうか?

只今、17週の妊婦です。
今日のお昼に主人が運転する車に乗っていたら、前の車が突然バッグして来て、こちらのバンパー前方部分と少し接触し、事故となりました。
幸い怪我人はいませんでした。

車を降りると私が妊婦だった事から相手の方も心配してくださり、すぐに警察に連絡して下さいました。

ぶつかった衝撃は、さほど大きくなく、お腹をぶつけたりは全くありませんでした。

ただ、驚いた時のショックでお腹が張るというか、キュッとなる感覚でした。

保険会社の方の判断は相手の方の後方不注意という事で10対0でした。 

主人が相手の方が加入されている保険会社からTELが入った時に、私の体調の事を伝えた為、相手の方に凄く心配をかけて連絡が来てしまいました。

保険会社の方も、もし病院行くなら治療費も負担してくれると、おっしゃってくれました。

ここで質問ですが、どこもぶつかってないのに、驚いただけで、病院へ行くのは大げさですよね?

帰って横になり落ち着くと、張るというか、キュッとした感じは全くなくなりました。

この感じなら大丈夫だと思いますが、初めての事故だったので、手が震えてお腹も張る感じがあったのは事実です。

しかし相手の方が親切な方なので、しかもかなり反省されていたので、あまり大げさにしたくないというか、困らせたくないのが正直なところです。

主人は、後々、あの時病院へ行っとけばよかったと思いたくないから行こうと行っています。

保険会社の方からは今日から2週間以内なら、病院へはいつ行っても良いと言われています・・

特に、お腹に何かがぶつかった訳じゃないのに、無料だからって念の為に行くってなんか図々しいでしょうか??

コメント

全然大袈裟じゃないですよ!
心配なら受診した方が良いです!

• ちゃマ

ちゃマ

なるほどです!
    大袈裟じゃないんですね、安心しました!
    ありがとうございました😆

• 9月15日

全然図々しくないです。むしろ大袈裟だからと行かなかった事で、後から何かあったら嫌じゃないですか?!行ってください赤ちゃんのために

• ちゃマ

ちゃマ

赤ちゃんのため!そのとおりですね!図々しくないと言ってくださって安心しました!ありがとうございました😄

• 9月15日
m88m

私なら病院に行きます!
相手の方に迷惑とかより、自分の子供に何かあったら大変なのでそんなの気にせず行きます!
何も無かったらそれで安心できますし💦

• ちゃマ

ちゃマ

その通りですね!穏便に終わらせる事を優先に考えてしまっていました💦
    病院へ行ってまいります、ありがとうございました😄

• 9月15日
みい

お腹の子の為に私ならいきます。
相手の方が反省していても
大事なのは自分の子どもなので

• ちゃマ

ちゃマ

その通りですね、確かに反省とか関係なかったです!子供を1番に考えます!
    ありがとうございました😄

• 9月15日
mamama

大変でしたね…大丈夫ですか?
無料だから云々は抜きにしても、
妊娠中に事故に遭われたという状況であれば念のために受診した方がいいと思います!保険の話はその後に付いてくることだと思います💧

• ちゃマ

ちゃマ

ありがとうございます💦😭
    なるほどです!確かにお金や保険は後からで、とりあえずはお腹の子ども最優先でいいんですね!安心しました、アドバイスありがとうございました😄

• 9月15日
シナモン

なにがあるか分からないし!
不安は取り除いた方がいいと思うから(^^)

行ったほうがいいですよ!

• ちゃマ

ちゃマ

その通りですね!安心のためにも行ってまいります、ありがとうございました😄

• 9月15日
しおり

お腹にぶつかってなくても少しは衝撃はあったと思うので 念の為病院に行った方がいいと思います!何も無かったらそれでいいけど 不安ならまず行くべきです😣!

• ちゃマ

ちゃマ

なるほどそうですよね、行くか迷うって事はやっぱり少し不安なんです・・
    病院へ行く決心つきました、ありがとうございました😄

• 9月15日
ゆず

私なら念のため行きます。

• ちゃマ

ちゃマ

ですよね!ありがとうございました😄

• 9月15日
まゆみ

そんなことないと思います。
私もあとから何かあって後悔するよりは、行って何もなかったと安心したいです。

• ちゃマ

ちゃマ

後悔するよりは←その通りだと思いました。何もなかったと安心して不安を取り除けばそれでいいですものね、ありがとうございました😄

• 9月15日
reindeer

とりあえず、病院に電話して事情と症状を説明し受診するべきか判断を仰いでもらうのはダメですか?
自己判断で受診するかしないか決めるのは後々不安が残るかもしれません。

• ちゃマ

ちゃマ

なるほどです!
    一旦ワンクッション電話入れるアイデアありがとうございます!
    確かに勝手に素人判断は危険で駄目でした💦
    ありがとうございました😄

• 9月15日
あおママ

大きな事故にならなくて
良かったですね😢
何も無くても受診した方がいいと思いますよ!
お腹の中の赤ちゃんの状態とかは病院に行かなければ分からないですしね💦

• ちゃマ

ちゃマ

お優しいお言葉ありがとうございます😭確かに見えないので状態が全く分からなくて不安でした・・
    ありがとうございます、病院行ってきます😄

• 9月15日
ワートリユーマ

大変でしたね💦大きな怪我がなくて本当に良かったです!!
私だったら、病院行きます!どんなにお腹がぶつかっていなくても、事故は事故ですし、エコーで赤ちゃん見てもらって元気な姿を見て安心したいからです。何も大袈裟じゃないですよ!相手の方も、病院に行って欲しいと思ってると思います!

• ちゃマ

ちゃマ

大袈裟じゃないという言葉嬉しかったです!
    確かに、エコーで動いてる赤ちゃん見るのが1番安心できます!病院へ遠慮なく行かせて頂こうと思えました。
    お優しいお言葉とアドバイスをありがとうございました😄

• 9月15日
マイ

心配なら行くべきですよ!!
相手の事も考えて…
でも旦那が…
なーんて考えてたらストレス💧
逆に子供に良くないですよぉ↓↓↓

とりあえず1回行ってみてもいいと思います✨

• ちゃマ

ちゃマ

確かに今日ずっとストレスでした(笑)
    ハッとしました(笑)
    行ってスッキリが1番ですよね😄
    お気持ち分かって頂き&アドバイスありがとうございました😄

• 9月15日

相手の方としても受診してなんともなかったとなれば少し安心するのでは💦?

• ちゃマ

ちゃマ

なるほどです!確かに相手の方の安心にもなりますね、おっしゃる通りです!
    アドバイスありがとうございました😄

• 9月15日
絆

どんなに軽い事故でも
1回は病院に行くべきです!!
頭を打ってなくても、揺さぶられた衝撃で
後から後遺症が出てくることもあります。
私はまだ妊娠発覚してない時に
大事故をして、病院に行って検査を
してから、陽性がでました!
幸い大きな怪我はなく
シートベルトで締められた跡が凄く
お腹の子も心配でしたが
無事でした😭♥️
エアーバックが出るほどの
すごい衝撃でしたが、小さいうちは
守られているから、殴られたとしても
死んじゃう確率は低いよ!と
その時言われました🙆‍♀️

• ちゃマ

ちゃマ

壮絶な事故だったのですね💦
    シートベルトの後がつくほど!💦😆😭
    ママさんも赤ちゃんもご無事でなによりです・・
    ご経験からの貴重なアドバイスをありがとうございました、必ず病院へ行ってみることにします。

• 9月15日

相手の方の為にも病院は行きます

• ちゃマ

ちゃマ

おっしゃる通りですね、逆の立場なら確かに行ってもらって安心したいです!アドバイスありがとうございました😄

• 9月15日

私も妊娠28週位で事故にあいました!
軽く体にぶつかっただけで、お腹
張ってるし一応病院に行ったら
子宮頸管が短くなっていて、絶対安静になりましたよ😭
最終、生産期入るまでの3週間入院
になりました!

なので念のため病院に行ってた方
が安心だと思いますよ!

• ちゃマ

ちゃマ

そんな事もあるんですね💦
    大変でしたね😭
    自分か軽い衝撃と思っているだけで、お腹は違うのですね!
    大袈裟かなとか思っていたさっきまでの自分が恥ずかしいです!
    とても参考になる貴重なアドバイスを
    ありがとうございました。

• 9月15日
むにゅ

全く図々しいとか考える必要ないです。
それに病院行ってなんともないって言われたらその方が相手の方も安心すると思いますよ。

お腹の赤ちゃんがどんな様子か、本当に大丈夫なのかは診察受けなければわかりません。
お腹の張りがあるとの事ですがお腹の張りは子宮頸管短くなったりして流産、早産のリスクもあります。

私も20週より前からお腹の張りがありみんなお腹張るっていうし大丈夫かななんて思って普通に仕事していたら21週で切迫流産と言われ23週の今も切迫早産で最低でも今後1ヶ月は自宅安静です。

ちょっとでもいつもと違うことがあるのなら念の為診てもらったほうがいいですよ!
お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけですよ!

• ちゃマ

ちゃマ

お腹の張りをあなどってはいけないと教えて頂き、本当にありがとうございました。

その通りですよね、お腹の赤ちゃんを1番に考えるべきでした!

勝手に大丈夫だな、と思う事がどれだけ後々大変な事になるのか教えて頂きました。

本当にありがとうございました。
    赤ちゃんのために病院行ってきます😄

• 9月15日
はじめてのママリ

行った方がいいと思います😭そのほうが自分も安心ですし相手の方も親切な方みたいなので赤ちゃんどうなったかずっと不安でいるよりちゃんと病院へ行って大丈夫でした!と伝えてあげた方がいいと思いますよ✨

• ちゃマ

ちゃマ

その通りですよね、このモヤモヤは病院へ行くとすべて解決しますものね!
    後押しして下さり、そしてアドバイスをありがとうございました😄
    相手の方のためにも病院行ってまいります!

• 9月15日
京

大袈裟じゃないと思います!!
「ぶつかってないし…」と思ってもお腹の中の赤ちゃんにはどんな衝撃があったか分からないです!
大切な命ですので一応見てもらいましょう(´・ ・`)!
大丈夫そうなら相手の方の心配してくれてるようなので「一応病院に行ったところ大丈夫でした」と伝えた方がホッとしてくれるかな、と思います!

• ちゃマ

ちゃマ

そうですよね、相手の方にとってもその一言があるのと無いのとでは気持ち的に全然違いますよね!
    大袈裟じゃないと言って頂いた事、そして的確なアドバイスをありがとうございました😄

• 9月15日