※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
家族・旦那

宗教的な相談です。私と同じように無宗教に近い方アドバイス下さい。義…

宗教的な相談です。宗教というデリケートな問題ですので、気分を害されたらすみません。
私と同じように無宗教に近い方アドバイス下さい。

義実家はごく一般的な仏教です。ただ義父の信仰心が熱いんです。神棚の事は毎日欠かさず何やら必死。数年に一度は奈良?京都?だかの本山(というのでしょうか?)に行く。などなどとにかく必死です。

何が困ってるかというのも強要してくる事です。
宗教以外の事も強要する義父なので、旦那は半ば諦めというか従うように育てられてるように感じます。

この度我が家が新築した際も、神棚を作れとほぼ強要され作りましたが、まぁお札置きくらいのつもりでした。

その後もちょこちょこ義母を間に入れ、監視されている感じです。神棚の上の階はどうなってるかだとか、神棚にお供えは○○をしろだとか。最低でも飾り?水をお供えしろとか。神主さん呼べだとか。正直無宗教な私からしてみるとここまで熱心に、また強要されると怪しい宗教と同じです。お供えとかまでしたくないです。ちょっと気持ち悪いとさえ感じてます。

今週末義実家一家がうちにご飯を食べに来ます。その際に絶対神棚の事を言われます…今のところお札置きの状態のままです。なんか言われても「はい、はい」で流しておくのがいいのか、諦めて従って最低限の水のお供えだけするか迷っています。水は毎日取り替えるそうです。

いいアドバイスあったら下さい😢
ちなみに義実家を呼ばない以外でお願いします。それは避けられないので💦

コメント

お義父さんは信じて自分で家の神棚やってらっしゃるんですよね?
それで十分じゃないですか。
私は無宗教なので神棚すらいらなかったくらいですし、お札だけで十分です!

と言っちゃいますね、私なら😂

• まら

まら

それ言いたい…言ったら怒鳴りそうだなぁ😭

• 9月15日

大変そうですね。そこまで宗教に熱い方と関わったことがないのでなんとも言えませんが、強要を受ける必要も無いと思いますが言われると腹が立つので義実家の方々が来る日は神棚をパーフェクトの状態にするぐらいしか思い付きません😭👏🏻神主を呼べは過激過ぎますね。

• まら

まら

一回やるとその日だけって事に割り切れればいいんですけど、なんか中途半端にやるのも気持ち悪くて…
    しかも義実家が近いので突撃訪問もあります…💦

• 9月15日
まめ太まま

ご主人もお義父さんと同じ考えでない限り札置きだけで十分だと思います!

• まら

まら

ですよねー。流そうかな🤔

• 9月15日
®︎ママ

宗教問題は、センシティブですよね💦💦
私も無宗教なので、強要されたら余計に嫌になりそうです😅
きっぱりとお断りした方が良いと思います。旦那様から言ってもらうのが一番良いと思うのですが、親子で従うように育てられていると難しいですかね?
私だったら、両親も交えて義父を説得してもらうと思います。多少亀裂が入っても”信仰してなさいないので逆に神様に失礼になってしまう”とか”赤ちゃんの世話が大変なので、お義父様の意向に従えない”と意見してしまいそうです💦
それか、譲歩するなら、お義父様に全て管理してもらうと思います。

• まら

まら

両親の手は借りられそうになり、家庭環境です…。やはり旦那にきっちり言ってもらうか、受け流すかの選択肢しかないように思ってきました😅
    毎日水換えに来られても正直困りますしね笑

• 9月15日
  • ®︎ママ

®︎ママ

ですよね。毎日来られても困りますよね。
    神棚が家にある家庭は、商売されている方が多いように思います。そして、粗末に扱うとバチが当たりそうで嫌ですよね。
    旦那様がはっきり断ってくれると良いですね。

• 9月15日
  • まら

まら

義父は自分の会社を立ち上げてますので、少し気持ちはわかります。でもうちは会社員です。義父の会社を継ぐ事はないです。
    やはり旦那と話し合ってはっきり言ってもらうしかない気がします!

• 9月15日
なすび

強要されるのは困りますね😅

新居は近所なんですか?
毎日の様に突撃される距離じゃないなら、来るときだけ言われるまま
やってあとは自分の好きなようにしますね。

• まら

まら

なんと車で2分程の距離です…。
    突撃訪問ありです😭

• 9月15日
あおい

私も無宗教で旦那の家系がそんな感じです。
お札とか写真的なものとか置いてます🙂

義理両親はとくにうるさく言っては来ないのでなんの支障もないですが
旦那には嫌な気持ちになることがあったら言ってくれと言われてます。
お参りとかも無理に来なくていいしとか。

旦那様も信仰してるのであれば
家の中のそれ関係のことは全部旦那様にやって貰えばいいと思います!
義理両親には、わからないので旦那に一任してますとか言って夫婦間で擦り合わせといたらいいと思いますよー!

• まら

まら

宗教ってそういうものだと思います。信じる人が信仰するものというか…。なのに強要されるので、嫌気がさします💦
    旦那は信仰心はほぼなく、親がうるさいからしようか程度で。逆にそんな中途半端な気持ちでする事じゃないんじゃない?って思ってしまいます😱
    あとリビングから見える位置に作らされたので、友人が来た時の目とかも気になってしまって💦

• 9月15日
みー

私ならヘラヘラ笑ってごまかします(๑′ᴗ‵๑)
でも義父さんが来る日が分かっているのならその日だけはちゃんとするかな!あとはヘラヘラしときます。

• まら

まら

中途半端にその日だけするのも気持ち悪くないですか?😅?
    やっぱヘラヘラ作戦しかないかもですね…。

• 9月15日
ピグミー

私なら、お水置きますかね。先祖を敬うことは悪いことではないですし…😃毎日は多分無理なので時々でもかえて、義父さんがくる前は特にキレイにしておきます笑

• まら

まら

あれって先祖なんですか?
    仏壇って訳でもないし😅
    そんな中途半端な感じなら変に手を出さない方がいいのかなって思いがあります💦

• 9月15日
w

口出されるのが面倒なら義父母がくるときだけお水おくとかはどうですか?

• まら

まら

中途半端にその日だけするのも気持ち悪くないですか😅?割り切ればいいんでしょうけど…。水入れる容器だけをその日だけ置くようにしようか…。でも突撃訪問もあり、迷います。

• 9月15日
kae

宗教って心の拠り所的な意味もあるから、なかなか難しいですよね🌀
興味ない側からしたら、強要されるのは確かに腹立つし、なんでお前に意見決められないといけないの?って思いますよね😐

まぁただ、義父が言ってることって神棚の正しい飾り方(お祈りの仕方)なので、神様に失礼が無いようにとかだけじゃなくて、家の安全を祈願しての気持ちが強いのかもしれませんね💦
神様を信じてるからこそ、しっかりやってお家、家族を守ってもらおう!みたいな笑

とりあえず波風立てないためにも、来るときだけは完璧にしときますかね?
そしたら、ちゃんとやってるんだなって思って、口出してこなくなるかもしれないし笑

• まら

まら

義父の性格上ずっと見張ってくると思います💦確かに正しいのかもですが、強要されて引いてしまってます😢旦那と話し合ってみます。

• 9月15日