※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rome
妊娠・出産

妊娠が確定次第、仕事を辞めたいけれど、心拍確認まで待つべきか迷っています。この状況でどうしたらいいでしょうか?困っています。

こんばんは♪
先日薄い陽性反応がでて再度検査し、無事濃い陽性反応がでたものです。計算上ただいま4w半ばだと思いますが、5w前半に病院へ行く予定です。
仕事がアセトンやエタノールなどの薬品を扱っており、妊娠前からよく吸い込み気持ち悪くなるほどですので、妊娠が確定次第仕事を辞めたいと思っています。ただ、やはり心拍確認まで確認されないと確定にはなりませんよね?胎嚢確認だけで上に報告して辞めるかもしれないという話は早すぎでしょうか。
こういう場合、どうしたらいいでしょう。
この段階なので誰にも相談出来ず困っています。

コメント

悠まま

おめでとうございます!

胎嚢が確認できれば
正常妊娠なので
心拍確認前でも大事な時期
だと思います!

薬などは初期は赤ちゃんの
臓器に関わるから気付いた時点で
すぐに、やめてと産婦人科で
言われました!

上司への報告は早くて
いいと思いますよ(^^)
私は仕事上重いものを運んだりが
あったので早めに伝え配慮してもらいました!職場全員には話してないですが…

お体気をつけてください♪

ぴーちゃん

妊娠確定後に完全に辞めるつもりでしたら、今辞めてもいいのかなと思います。何かあってからでは後悔するだけですし。
ただ、もし妊娠したけど心拍が確認できなかったり、子宮外妊娠だったなどの時は辞めたくないという感じでしたら、きちんと心拍が確認できて母子手帳貰ってからやめたほうがいいのかもですね。
辞めると言って次の日には辞めれないと思うので、早めに上司に相談しておくのが一番かと思います!

Nachu♡

おめでとうございます‼‼

私は乗務員の仕事をしていて、いざという時お客様の命を守らなければならないので、妊娠した時点で速やかに報告し、事務などの軽作業に変えてもらうことになっています。…とは言え、私は初診の時に胎嚢確認のみで心拍の確認はできなかったので悩みました。化学流産の経験もあったので、とても不安だったんです。でもよく考えた結果、すぐに報告しました。今は赤ちゃんを守ることが一番!夜勤をしたり、乗り物に乗ったりして何かあったら絶対後悔するだろうな、と思ったんです。
病院では胎嚢確認した時点で妊娠確定だと言われましたよ!romeさんも、薬品で気持ち悪くなったりするのであれば、どうか無理せず体を大切にしてほしいです。
赤ちゃん、元気に育ちますように♡♡

ニャル子

初めまして。

間違えてたらすみません、お仕事はネイリストさんですか?

実は私も今ネイリストをしてて、同じエタノールやアセトンを扱ってます!
まだ病院に行けていないのですが検査薬で陽性反応が出てます( ・∀・)

私はギリギリまで働くつもりなので、安定期まで黙っておくつもりでしたが上には何かあった時に迷惑かけるかもしれないのでもう伝えています!
他のスタッフにも安定期までと思っていたのですが、上に「今が一番デリケートで大変だから皆に分かって貰っておいた方がいい」との事だったので他のスタッフにも伝え済みです。

会社側も急に辞められると大変な事もあると思うので、上司だけにでも相談を兼ねてお伝えした方がご自身も安心でしょうし、良いかもしれないですね(´。・v・。`)

長々とすみません。
参考までに(*´ω`*)

おめでとうございます!
私はたいのう確認後に、管理者のみに報告しましたよ!
まだ安定期ではないので、他の人には言わないでとお願いしました。
確定すれば、初期の段階でお休みや退職の相談をさせて頂く事になると思うので、早めに報告させていただきます、って感じで話しました。
退職となると上司も色々と準備があるので、早めでも良いと思います。

ゆんぽぽ

私は化学薬品を使う仕事をしてます。
同室ではテトラクロロエチレンなどの有機溶剤もあります。
私自身も胎児に影響がないと言い切れない薬品を使ってますが、部署の方に妊娠を報告したのは心拍確認が出来た後です。

それからは危ない薬品を使用する時やテトラの近くには来ないように配慮してもらってます。

臭いのキツいものは旦那が同じ部署なのでしてもらって、私は遠く離れた場所に避難してます。

胎嚢が確認出来た段階で報告するのは早いように思います(^_^;)
心拍確認出来た後で流産する場合もあります。
仕事を辞める前提なら報告しても構わないですが、少しでも続けたいという意思があるならもう少し待った方がいいと思いますよ!

rome

ありがとうございます。
やはり話すべき人には伝えたほうがいいですよね!
病院へ行くまでが待ち遠しいです。

rome

金銭面を考えると続けたいのですが、無害とはいいきれない環境でもしものことがと考えると完全に辞める次第です。
あまりに身体によくなさそうなので心拍確認できるまで待てるかどうかなんですが、一度上司に相談してみます。
ありがとうございます。

rome

ありがとうございます。
胎嚢確認のみで報告されたのですね。やはり赤ちゃんを守る事を考えると、おそらく私もそのようになるかもしれません。
病院行ったら、
赤ちゃんを信じて上司に相談します。

rome

はじめまして♪
そうです、ネイリストです。
私もギリギリまで働く予定でしたが、
有害でいい環境ではないので何かあった場合後悔すると思うので、辞める予定です。

明日店長だけにでも相談しようと思います。

ニャル子さんもお身体ご自愛くださいね。

rome

ありがとうございます。

胎嚢確認だけで伝えるのもな、、と悩んでいて近くに背中押してくれる人もいなかったので、心強いです。
早めですが相談してみます。

rome

ありがとうございます。
私も配慮してもらえたらいいのですが、あいにく避難する場所もなく同じ空間での作業になります。
続けたいのは山々ですが、子供のことを考えると一日でも早く辞めたいと思います。