※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

赤ちゃんとの生活に悩んでいます。1日のタイムスケジュールがわからず、家事や育児に追われています。赤ちゃんが起きている間はほぼつきっきりで、お昼寝中しか手が離せません。みなさんはどうしているのか教えてください。

もうすぐ生後5カ月になる赤ちゃんと夫の三人暮らしです。離乳食が始まってからの1日のタイムスケジュールってどんな感じですか?涼しくなってきたのでそろそろ毎日散歩にも出たいし、そうじ、洗濯、授乳、離乳食、となると夕飯作るタイミングがよくわかりません😭
起きている間はほぼ抱っこか相手をしていないと爆泣きしてしまうのでお昼寝している時間くらいしか手が離せません💦どうにもならない時はお弁当買ってきてもらったりしていますが毎日そうもいかないし、みなさんどうしているのか1日のタイムスケジュール教えてください😭
みなさんは赤ちゃんが起きてる間はつきっきりですか?

コメント

ぷくぷく

寝てるときと、一人遊びしている時間は構ってないですねー。
あ、あと、Eテレ見てるときもほったらかしてて大丈夫です。

離乳食は私のお昼ご飯のときに、娘の離乳食→私のお昼の順にしてます。
夕飯は、子どもを20時~20時半くらいに寝付かせるので、それ以降に作ってますよー😃

• おにぎり

おにぎり

一人遊びしてくれないんですよね😭これからなのかな
    寝かしつけの後に夕飯作るのすごいですね!!それもありですね!私は寝かしつけたらもう1日お疲れ様でしたって感じになっちゃいます😵

• 9月15日
りらこ

料理以外の家事する時にどうしてもグズグズだったら、抱っこ紐しながら洗濯やら掃除をしてます(笑)
うちは結構1人遊びしてくれてるので、あんまりそういう機会はないですが😣
晩ご飯は、旦那のいる土日や夜の遅くに出来るだけ作り置きしているので、毎日晩ご飯作る時間は30分程度です😃😃

• おにぎり

おにぎり

一人遊びしてくれると助かりますね!うちはまだだめです😓
    作り置き素晴らしいです✨私もやってみたいのですが、頑張って作ったのに食べる機会逃して無駄にしてしまって作り置きが続かなかったので、なにかおすすめのレパートリーあれば教えてください💦💦

• 9月15日
  • りらこ

りらこ

1番簡単なのは
    きゅうり→細切り
    ザーサイ→食べやすい大きさに細かく切る
    サラダチキン→細くほぐす
    青ネギ→3センチくらいにぶつぎり
    これを混ぜて食べる直前にごま油で和えるだけです(笑)
    サラダチキンとザーサイに味がついてるので、調味料はごま油だけ!
    低カロリーなのも嬉しいところです❤️切るだけなのでぜひやってみてください🤣

• 9月15日
  • おにぎり

おにぎり

ザーサイ買ったことなかったです!美味しそうですね!ありがとうございます✨✨

• 9月15日
ママリ

つきっきりじゃないですー💦テレビつけたりおもちゃで遊んでもらったりして安全確認しつつ放置して家事してます😁

朝起きて洗濯回して朝ごはん、Eテレつけて家事、朝寝して昼ごはん、ここから夕方までに買い物やスキンシップとったり昼寝したり等自由に過ごして、夕方Eテレつけてご飯の用意、食事してお風呂入ってダラダラして寝ます😊

• おにぎり

おにぎり

テレビのちからを借りるのもありなのかな💦
    ペースがしっかり決まってて羨ましいです!朝イチで洗濯機回すところからやってみたいと思います✨

• 9月15日
あー

つきっきりじゃないです!Eテレつけて機嫌が良い時や1人で遊んでる時は ほったらかしにしてます!(笑)
後は 泣いてどうしてもの時は 抱っこ紐で おんぶしたまま 用事してますよ〜🙆

• おにぎり

おにぎり

機嫌よく1人で遊んでる時間というのがなくて😭おんぶできるようになったら家事ももう少しやりやすくなりそうですね!

• 9月15日
アニエスにゃー

7時 起床、ミルク①
   ☆自分の朝食、洗濯
11時 離乳食①、ミルク②
 ☆片付けや掃除などの家事
   ☆自分の昼食
14時 ミルク③
   ☆夕飯づくりなど家事
18時 離乳食②、ミルク④
   ☆自分の夕食
20時すぎ お風呂
21時 ミルク⑤
   →就寝

最近まで暑かったので、これからは午後か夕方に散歩に出たいです!
うちの子はかなり一人で過ごせるので、けっこう家事の時間が確保できます。
泣いてしまって、でも用事を済ませたい時はおんぶして家事します。
作れない時もあるので、作りおき冷凍とかレトルトとか缶詰めなど常備しています。

• おにぎり

おにぎり

ご丁寧にありがとうございます!
    私のうまく行く日のスケジュールに似ていて安心しました😃夕食を早く食べてしまうと楽そうですね!

• 9月15日
(•'-'•)

つきっきりではありませんが
出来るだけ子どもと遊びたいので
旦那に申し訳ないですが
洗濯物はほぼ2日に1度、掃除も2日に1度(子供が遊ぶ部屋、リビングはクイックルワイパーやコロコロを空いてる時間)にしてます😅
料理なども簡単なものしか作らなくなりました😂

• おにぎり

おにぎり

できるだけ一緒にいた方がいいのかと思って、お昼寝中と旦那が風呂に入れている10分以外ほぼつきっきりです😅大変だけど今だけだしなぁとも思います。掃除も洗濯もごはんも私もそんな感じなので安心しました😄

• 9月15日