※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
縹
子育て・グッズ

3歳児について、お片づけやお手伝いはどのくらい自分からするでしょうか?

皆さんに質問なんですが
3歳児(あと数ヶ月で4歳児)になる子は

どのくらいお片づけを自分からしますか?
又、お手伝い(ご飯運びなど)などはしますか?

コメント

さんぴん茶

自分からするのは保育園だけで、家では全然やらないので、昨日出してたオモチャ全部ゴミ袋に入れて隠したとこです💦今日もなんとか片付けさせましたが、時間かかるし、手伝ってと言うばっかりで自分ではしないのでイライラMAXでした😫
お手伝いは声かけるとやってくれます😅

ひあゆー

4歳近くはないですが、何か自分がしたい事が待っていたらテキパキ片付け、気分が乗らないと仕方ないなぁみたいにゆっくりテキトーに片付けます😅
ご飯運びは自分のこぼれないものだけお願いすれば持って行きます!あとはお米をお釜に計って入れてくれたり、洗濯機に洗濯物運ぶくらいですかね🤔

まゆ

お出かけするから片付けてー!と言うと急いで、元の場所に戻すくらいで自分から片付けはあまりしません
服とかは物の配置は気になるみたいで、ふりかけがいつもと違う場所にあれば定位置に戻したりしてます

お手伝いはよくしてくれて
洗濯畳み、洗濯干し、料理(盛り付けや皿の準備)、掃除(掃除機もかけてます)、ペットのご飯作りなど好んでしてくれてます