※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
産婦人科・小児科

5歳の男の子が歯医者で治療を受け、麻酔の効きが弱まり不安を感じています。治療後に唇の違和感や異変はないが、心配しています。

5歳の男の子のことなのですが…
今日夕方保育園が終わってから歯医者さんへ行きました
虫歯が4本あり二箇所は治療が終わったのですが
3日前から前回治療した歯が痛いと言うので今日はそこの歯の治療を再度してもらいました。
風を当てた時点で痛がっていたので麻酔をしようとゆうことになり麻酔をしたのですが、麻酔をした後ぐずぐずしてしまい麻酔の効きが弱まったのもあってか、なかなか効かず結局大人と同じ量の麻酔を打ってやっと効いてきて治療は1時間かけて終了しました。

その時はやっと治療が終わり息子が頑張っただけにただただ安心していたのですが、今考えると5歳の男の子が大人と同じ量を打ってもよかったのかなと不安でなりません。
7時に治療が終わり痛くて苦痛な治療が終わったのとなかなか唇の違和感がなくならずイライラしていつもの元気はなかったのですが唇の色が紫になるだったり目の焦点が合わないだったりの変化は今のところ見られません。

ちなみに息子は5歳0ヶ月の身長112センチの22キロのぽっちゃりとゆうよりは骨太のがたい大きめです。

麻酔をしてから少し削ってしまっていたので治療を途中でやめることはできない状況だったので麻酔を何回かに分けて様子を見ながら打って頂きました。

わかる方がおられたらご回答頂けると嬉しいです…。
カテゴリが分からないのでこちらで質問させていただきます。

コメント

べび

歯科助手をしています。
お子様でも大人と同じ量を打つことはあります。
麻酔などで過去に何か起きたことがない限り、抜歯なども普通に打ちますよ!
麻酔した付近や唇は絶対に触ってはいけません!腫れたり、痺れが長続きしますから…

治療したところも触らないほうがいいです!

• くー

くー

ご回答ありがとうございます!
    そう言って頂けてすごく安心しました(;_;)
    初めての麻酔治療でしかも大人の量を打ったと聞いて怖かったのでよかったです!

ちなみに唇はどうしても触りすぎてしまい腫れてしまいましたが今は冷やしながら眠りにつきました…

本当にありがとうございました(;_;)

• 9月14日
  • べび

べび

でもお子さんの様子の変化には注意した方がいいです!

麻酔が取れてからも唇の腫れの痛みが出たりするかもしれませんが…
    極力触らないようにお子さんにも注意したほうがいいかもしれません!
    年齢的に触ってしまうと思いますが…

何か体に変化があったときは
    すぐ病院に行ったほうがいいです!

• 9月14日
  • くー

くー

お返事遅れて申し訳ありません!
    グッドアンサー選んだら回答は来ないものだと勘違いしていました( ; ; )

結構な時間がたちあれから歯医者の日が来ましたが何の問題もなく終わりました!
    本当にありがとうございました^^

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

それは心配でしたね😭💦
去年2歳の女の子が虫歯治療後に麻酔が原因だったのか、亡くなられた事故がありましたよね。
それを聞くと本当に怖いですよね😣

もう落ち着かれたようで良かったです。

ちなみに...こんなことを聞いて不謹慎かもしれませんが、息子さんはなぜ虫歯ができたと思われますか?💦
私はすごく虫歯ができやすい体質で虫歯がだらけです😭子供の頃はほとんど虫歯は無かったですが、大人になってからすごく沢山の歯が虫歯になりました。デスクワークの仕事中にお菓子を四六時中食べていたからだと思います😑

治療して直しても直しても数年後にはまた二次虫歯になります。その度にいつもちょこちょこ直して、定期検診も何年もきちんと通っているのにまた虫歯になります。歯磨きもきちんとしていますし、今は1日中お菓子をダラダラ食べることはしていません。

私の息子には同じ思いをさせたくなくて、お菓子などはあげすぎないようにしています。ながら食べや、1日に何度もダラダラ食べるのが良くないと聞いたのでしないように心がけています。うちの子はまだ保育所や幼稚園には行っていません。

息子さんは保育園に行かれているので、日中はずっと食べたりはできないでしょうし、食後は歯磨きがあると思いますし、園では規則正しい生活をされていらっしゃると思います。
虫歯になるということはおうちではお菓子大好きだったり、夕方や夜寝る前も甘いものを食べたりとか、何か虫歯になると思われる要因はありますか?💦もちろんなりやすい体質もあると思います😵

失礼な事を聞いて申し訳ありません😭💦参考にしたいのでぜひ教えてください💦

• くー

くー

ご回答ありがとうございます!
    息子はおやつが大好きで私がいくら気をつけてもばあばのお家に週一で行っていますが必ずおやつを与えられています…
    それも大きな原因だと思います…
    先生には息子は歯並びが大変よく歯並びに隙間がなくギチギチに生えていて隙間をしっかり糸で磨かないと虫歯になりやすい子だと言われました…。
    また大人の歯が生える時に歯並びが悪くなるかもしれないとのご指摘も頂きましたT^T
    しっかりと磨いてできるだけ虫歯予防ができるようにしたいと思います!

• 9月25日