※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

母親がクレーンゲームに依存してしまい、お金をたくさん使ってしまって困っています。止めたいと思っています。

母親なのにこんな悩みで恥ずかしいのですが、
ゲームセンターのクレーンゲームに依存しています。

今までクレーンゲームはやったことなかったのですが、
パパとお出かけした時たまたまゲームセンターに寄ってパパがゲームを何回かやっているのを見て楽しみました。
後日たまに息子と立ち寄っていたゲームセンターでふと自分でやってみたところ大きなぬいぐるみが取れました。
息子は今までにないくらい大喜びして、ぬいぐるみを家に帰ってからも大事に大事に寝るときも離さず。その姿が本当に愛おしかったです。

そんなこんなで、たまにやっていたのがこの夏の間に数えきれない数、金額を投入していました。
ちなみに今日はなんだかんだで5.000円投入しました、信じられませんよね。自分でもバカさ加減に泣きそうなのに。
最初こそ息子の「喜ぶ顔が見たいから」、息子と取れるかドキドキワクワクする時間にお金をつかったと思い、ついやっちゃうなー😅なんて軽い気持ちでいたのですが、
今の私は取れるか取れないかのドキドキ感も薄れ、自分が景品を獲得した時のすっきり感の為にやっているんだと自覚しています。
主人は苦言など言わないですが、気持ち的に悪いので自分の独身時代の貯金を下ろしてしまっています。

息子はというと私がやると見てますが、興味はほとんど薄れたようで乗り物に乗りたいといいます。
お金を入れて動かすのは日によって1回だけ。パパのいない週末などは2.3回だけの約束をよく守っています。
でも↑クレーンゲームにつぎ込んでる母親が1回だけねとか言うのおかしくて笑えるって自分でも思います。。

長くなってしまいましたが、
毎回帰るときに「こんなにお金使ってしまった、息子のおもちゃや洋服買った方がよっぽどいいのに」と自己反省するのに、やりたい欲がものすごいんです。
本当にこんな自分嫌です、病気に近いと思ってます。

ここで宣言させてください!!!
クレーンゲームコーナーのとこにはいきません!
見るとやりたくなってしまうので。
(依存性あるのでいきなりクレーンゲームコーナーに100パー行かないのはできないかもしれませんが、今日は行かなかった。今日も行かなかった。を積み重ねたいです)

この投稿を見ている方、夏前の私なら「クレーンゲームやりまくるなんて信じられない、引くわ」と思うかもしれません。
否定的な意見などを特にいただけないでしょうか。
これから本気でやめたいので、その時思い出せるようにご意見をしっかり胸に刻んでおきたいんです。
ご意見お願いします。

コメント

まぁあ

ほんとに辞めたいなら、ゲームセンターがあるところには絶対に行かない!お金持ち歩かない!まで徹底しないと難しいかもしれませんが、
私もするのでお気持ちはよくわかりますよ💦
私は、気分転換?程度に楽しんでますよ✨
楽しみを奪うのは、ストレスたまってしまいますし💦

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います、
    徹底して行かない!にするのが最善だと思います。
    息子がすごく行きたがるのと息子はお金を入れなくても満足してくれるので、数を減らすことはできても全く行かないというのを息子に言うことができなくて。
    甘えになっちゃうと思うんですが。。。
    私も多少の気分転換やストレス解消なら良いと思うのですが、その範囲を超えてしまったみたいです、、、

• 9月14日
  • まぁあ

まぁあ

それでも全然いいと思いますよ😊ママも気分転換は大事です✨✨
    私も同じく5000円とか使ってしまうときありますよ💦
    帰って後悔するんですがね💦

• 9月14日
  • りん

りん

5,000円くらい使ってしまうときあるんですか!私もすごく後悔します、なのにまたやりたくなってしまう、この気持ちがこわくて、、、
    気分転換は大事ですよね、ずっと子供達と一緒だとストレス解消したくても中々できなかったり。。
    ただ、私はクレーンゲームでのリフレッシュは抜けださなきゃダメみたいなので、何か別のことにシフトしたいと思います。
    とりあえず、公園で子供とがむしゃらに遊んでみたいと思います😭

• 9月14日
オリ

クレーンゲームで費やして取ったぬいぐるみやオモチャ、買った方が安かったりしますよね😅😅😅私も一時期ハマりました。でも最近は興味がなくなりましたね。
ぬいぐるみは近場のゲーセンのは一通り持ってるというのもあると思います。何事も流行がありますから、時間が経てば興味がなくなるかもしれませんね😃

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    本当に買った方が安いです!!
    しかも、じゃあこれ今店頭に並んでて今買うかって言ったら買いませんよね。
    ぬいぐるみもかなり増えたので、ぬいぐるみは絶対やらないという小さすぎる目標は達成してるのですが。。
    自分の中では行かない時間を増やして興味がなくなってくれればと、甘いかもしれないですが考えているのですが、、、

今回ママリの中でこのことをさらけ出すことにより、みなさんの意見を聞かせてもらうことにより、ストップできれば良いのですが😥

• 9月14日
まゆ

クレーンゲームのコーナーではなくて
ゲームセンターやゲームコーナーに行かなければ良いのでは?
乗り物だって200円くらいしますよね?
数分で終わるものに200円ですよ
それすらバカらしいです

• りん

りん

まさにおっしゃる通りです!行かないことが最善の方法だと思います。
    ただ、ショッピングモールの中のゲームコーナーで、息子が行きたがるのと1回2回の約束は守れる子なので息子に行かないという事は中々言えなくて。。甘えになってしまうと思いますが。。。
    でも!夏の間は暑さで公園に行けずついついショッピングモールに行ってしまいがちでしたので、涼しくなってきたので公園に行き遊びたいと思います。
    「数分で終わるものに200円とかバカらしい」その通りですね、行きそうになってしまった際はその言葉を思い返します!

• 9月14日
みーちゃん

今の気持ちを忘れずに!
毎朝教訓のように声に出して言いましょう^ ^

あなたなら出来るよ^_^

• りん

りん

声に出して言うようにしますね、早く、抜け出したいです😭
    今回、ママリでこのことをさらけ出すことができたので、もし行ってしまったりやってしまいそうになったら、この投稿見返したいと思います。

• 9月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

我慢してストレス溜めないようにね^ ^
    もったいない!と思えるようになったら、あなたの勝ちです^ ^

• 9月15日
  • りん

りん

そうですね、逆にストレスが溜まって爆発したら更に止まらなくなりそうです、、、
    実は昨日行ったショッピングモールに子供の水筒を忘れてしまって、仕方なく取りに行って、案の定息子に連れて行かれましたが、こちらで相談したおかげで、かなりやりたい欲がなくなっていました!
    息子と一緒にアイスホッケーみたいなゲーム1回だけやって終われました(^^)

• 9月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

第一歩進みましたね!
    その調子(╹◡╹)

頑張ってください!

• 9月15日
M。

クレーンゲームの中の商品は全て800円以内と決まってます。
だから800円以上はしない!とかですかね?

• りん

りん

ネットで「クレーンゲーム依存」「クレーンゲーム 原価」とかも色々検索かけてて800円のやつも見ました!
    最初のころは300円か500円まで遊んだらおしまい。というマイルールを守れていたのですが、今はそんなんじゃとてもすまない感じの私には800円は甘々ルールになってしまいそうなので、やはりやらないようにしたいと思います!

• 9月14日
  • M。

M。

ちなみに私もクレーンゲーム大好きでした。笑笑
    家には処理しきれないほどぬいぐるみがあって子ども産まれるってなったので捨てましたが今でもしたくなります!一緒に頑張りましょう!笑

• 9月15日
  • りん

りん

やはりハマってしまう方多いのですね💦
    がんばります!ありがとうございます😊

• 9月15日
とーふの母

否定的な意見を求められておられる、とのことなので…😅

クレーンゲームで覚えてしまった快感がなかなか拭い去れないのは分かります‼️
でも、そんなゲームに浪費したお金があれば、お子様のおもちゃやお洋服はもちろん、教育費や習い事のお月謝にも充てられますよ‼️

ご主人様が寛大な方で羨ましい限りですが(笑)、どうかお子様のために使ってあげてください💸✨

• りん

りん

おっしゃる通りですよね!😭
    投入したお金は何も残りません、、、
    主人に金額こそ全部伝えてはいないものの、私や息子が今日これが取れたとか取れなかったなどの話はするのですが、「へぇー!そうなんだ!(^^)」な感じで。多分、24時間子供達と一緒の私と子供が楽しければって思ってるんだと思うんです、、、
    主人にもゲームに浪費する妻なんて申し訳ないので、早く抜け出して、必要なことにお金使えるようにならなきゃですね、

• 9月14日
緑の野菜嫌い

クレーンゲームはギャンブルと同じで
1回大当たり(景品が取れた)を経験すると
ハマりやすい人はガンガンハマっていきます!

辞めるには行かない事が1番です💨

クレーンゲームがありそうな場所に行く時は
目的の物を買う以外のお金を持って行かない
というのも手だと思います😁

• りん

りん

本当にそうですね、ギャンブルと一緒ですね。景品が取れた時の快感のためだけにやってる自分がいてます。

行かないことが1番ですよね、
    クレーンゲームに興味がなくて1回や2回よと言って守れる息子にいきなり「行かない」とは言えない自分がいるので、自分が行きたいクレーンゲームには絶対行きたくないです、、、
    アドバイス、実践できるようにします。
    あと、夏の間は暑さでショッピングモールに行きがちでついつい立ち寄ってしまっていたので、涼しくなってきたので公園に遊びに行きたいと思います

• 9月14日
😋

かわいい方だと思います😭
私は浪費癖がすごくて悩んでいます💦
がんばってください✨
まだまだやり直せる領域です。

• りん

りん

いえいえ、投入しても何も残らないしちょっと考えればバカバカしいのに💦
    もちろんそれ以外に浪費してないかっていうと微妙なので、
    もうここでやり直したいです!
    がんばります😭

• 9月14日
ママ

こんばんは(^^)

私も独身時代、クレーンゲームはまってしまいました!!笑

看護師として働いてて、夜勤明けに同期に誘われてゲームセンターに行きました。私はそれまでゲームセンターなんて学生時代にプリクラ撮るくらいで、クレーンゲームなんてやったことありませんでした!

でも、誘われて何回かやってるうちに大きいぬいぐるみが取れたとき、すごい嬉しくて!!私って結構上手いかも〜とか調子乗って。笑

独身だったし、べつにお金に苦労もしてなかったので1回いって1万円とか使うこともありました。200円のクレーンゲームとか、5000円使うのもあっという間ですよね!

それから、1人でも行くようになり…今思えば依存ですよね。行きたくて仕方なくなりました。

べつに、そのぬいぐるみが欲しい訳じゃないんです。ただ、取れた時の快感が欲しいだけ。

その時の大量のぬいぐるみは、結婚前にリサイクルショップに売りに行きましたが、高くても100円とかで…あぁーこれにいくら使ったんだろ。って思いました。笑

私の場合は独身時代だったからまだいいかもしれません。

でも、いま子どもがいてゲームセンターの近く通ると必ず子どもは寄りたがるし、やりたがります。私は、子どもできてからクレーンゲームやったことないです!またハマってしまったら怖い!と思ってます(^^)

この100円あったら息子にお菓子かってあげられるな、とか、100均いけば確実に物が手に入るなって思って使わないようにしてます!!笑

• りん

りん

こんばんは、コメントありがとうございます!
    ほとんど同じです💦
    私も少し前まで学生の頃プリクラ撮りに行ったくらいでした、、、
    こんな大きいぬいぐるみが取れるなんて♪って喜んでしまいますよね、
    200円のなんてほんとに一瞬で札が飛んでいきます、おそろしいですよね。。。
    私も独身時代は何着も服を買い込んでいましたが、独身時代だからこそ、まぁいいかもって感じですよね、

私ももうクレーンゲームは卒業したいです、
    息子はもう飽きたみたいなので今がチャンスというか辞めどきですよね、

ママリでこのことがさらけ出せて良かったです、
    もし行ってしまったり、やってしまいそうになったら皆さま回答を見返したいと思います。

• 9月14日
ちーママ

そんなに悪いこととは思いませんが😅
ひと月に5000円などと金額を決めて、その範囲内でやれば別にいいのでは😀
息抜きも必要ですよ!

• りん

りん

そうですか?💦思ったより共感とか肯定というとちょっと違いますが近い回答をいただいていて驚きました、
    息抜きも大事ですよね!楽しいことやご褒美があるから頑張れることって多いです。
    ゲームや金額が一概にダメということではなく。
    ただ、今の私の場合は楽しむより、ギャンブル依存に近い感じがしていて💦最初のころはドキドキワクワク楽しめるからと思っていましたが、今ではそれも薄れ獲得できないとストレスがたまる一方で。。。

• 9月15日
  • ちーママ

ちーママ

ご褒美は大事です!楽しめることがあるなんて羨ましいです。
    わたしも夫婦で出掛けたときにはお金を気にせずクレーンゲームやります。
    旦那は取れるまで頑張ってます😅
    結局取れませんがw
    週末だけ行く‼️と決めて、それを楽しみに生活するのもアリだと思います。
    それか、旦那さんと出掛けて3000円以上はやらないからと宣言しておくとか❗️
    やめたいやめたいと思っても難しいですよね。
    この際ゲーセンで働いて、閉店後にストレス発散するとか😀
    クレーンゲームのプロになるかもしれませんよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

• 9月15日