※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナコ
子育て・グッズ

娘が酸化マグネシウムを飲むのが難しい。他の方法を探している。

2歳6ヶ月の娘が慢性的な便秘で、小児科で酸化マグネシウム(便をやわらかくする働きがある)を小児科され、朝晩と飲ませたいのですが、うまくいきません。
痰切りの薬等は水に溶かせばすんなり飲んでくれる(むしろ喜んで飲んでくれる)のですが、酸化マグネシウムは水に溶けず粒ほとんどそのままが残るので味も舌触りも嫌なようで準備している段階で逃げます。
「お薬のめたね」や薬を混ぜて食べさせる準チョコも試しましたが一口食べて吐き出し、泣いて嫌がります。
結局何とかなだめ透かして説得し、水に混ぜるのが一番飲んでくれるのでそうしてますが、薬のほとんどの粒が残り意味があるかわかりません。

何か良い飲ませ方はあるでしょうか?
このままの状態が続くなら薬を代えてもらえないか相談してみるつもりですが、1週間分処方してもらっているのでできれば飲めるようにしたい気持ちもあり…。
同じような経験をされた方がいたらお話聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

一姫二太郎ママ

ジュースにいれて
混ぜると溶けますよ!

なかなか溶けないですよね😑
うちも苦戦しましたぁ!

りんちゃんママ

アイスでも大丈夫ですよ😊

うちの子も10ヶ月の頃から2年ほど慢性的な便秘でした。
うちはピコスルファート飲んでました。
酸化マグネシウムを希望したら飲ませるのに大変だからこちらにしなさいって言われました。
お薬を変えてもらうのもありかと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子も酸化マグネシウムは嫌がり飲めず、毎日のことだから飲みやすい薬に変えてもらいました。
ラキソベロンという無味無臭な液体の薬です。
うちの子は水に4滴入れて、1日でなかったり、うんちが硬くコロンとし始めたらその日の夜に飲ませます。
すると、翌朝から昼にかけてまとまって出ます☺