※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

最近体重が気になってストレスを感じている妊婦さんがいます。体重計に乗るのが辛く、食べることに罪悪感を感じています。周囲からは気にしすぎと言われていますが、どうすればいいか悩んでいます。臨月で太るのか、1週間で500グラム減量できるか気になっています。

もうやだー!
最近体重のことばっかり気にしてしんどくなって、産院でもストレス溜めるくらいなら一回体重計家では乗らずにご飯も普通に食べて過ごしてって言われたのにやっぱり気にしちゃう。食べたら罪悪感。
今つわりでマイナス分から+6〜7キロ、妊娠前からだと+3〜4キロ。
体重計も結局乗っちゃって増える体重を見て落ち込む。
夫にも親にも気にしすぎ!産後頑張ればいいよ!と言われる…どうすればいいんだろう。
1週間で500グラムとかいけるもんなんでしょうか?臨月はほんとに太るの?💦

コメント

mama

あまり気にしてたら赤ちゃんも遠慮しちゃいますよ😞
ラストスパートですから好きな物食べちゃいましょう!
私は10kg増えましたが安産でしたし、産まれて1ヶ月で妊娠前まで戻りましたよ((* ॑꒳ ॑* ))

• はる

はる

そうですよね。赤ちゃんストレスですよね。昨日開き直ろう!って決意したのに今日もうダメになってて、情けない…
    臨月は増えませんでしたか?これまでと同じようにしててもブクブク増えてます。

• 9月14日
  • mama

mama

38w0dで産まれてるので臨月2週間しかなかったですが36w4d→37w4dで700g増えてます😓
    どちらかというと中期のときに1週間で1kg増えたりしてました😱
    いま思ったらやばいですね(笑)

• 9月14日
  • はる

はる

中期で太る人と臨月で太る人と何か違いとかあるんですかね😭体質でしょうか。臨月で増えなかった人もいるので羨ましすぎます。

• 9月14日
  • mama

mama

私は食欲が爆発してお菓子いっぱい食べてました(笑)
    どの期間だから増えるとかより、徐々に増えるようにって言われましたよ😊

• 9月14日
  • はる

はる

そうですよね💦一気に増えるのがよくないですもんね。今ほんと一気に(週に1.5キロとか)増えそうです。

• 9月14日
  • mama

mama

あとから思うと増え方やば!って思いますけど実際にはえ、そんなに食べた?って感じですよね💦
    いままで頑張ってきたご褒美だと思って今回だけと割り切ったらどうですか?
    それか食べた分散歩するとか!!

• 9月14日
  • はる

はる

今まで通り食べてて、外食の日はいつもより+1時間くらい散歩してるのに、それでも増えてもうほんと嫌になっちゃってます💦
    早く開き直りたいですー(T . T)

• 9月14日
  • mama

mama

それならしょうがないですね💦
    赤ちゃんもラストスパートだ!って頑張って大きくなってるんですね😆✨

• 9月14日
  • mama

mama

あと、私は産まれたあと、病院食もすごく豪華なところにしたのに2ヶ月くらい全然ご飯食べれずだったので食べれるときに食べてください!と言いたいですし2人目は食べたいものを食べようと思ってます😆

• 9月14日
  • はる

はる

赤ちゃんの体重以上に増えたくないのに難しいです。そんなに食べられないのですね(T . T)今食べたいのに体重が怖くて食べられないのがほんと辛くて。楽しまないと損なのにー😢ひとりのとき節制して、誰かと一緒のとき楽しむ!ってしようかな💦

• 9月14日
  • mama

mama

赤ちゃんの体重と別で羊水とかもありますよ!
    むくみもその中に入ってると思います😊
    私は1人のときはご飯全然食べてなかったです!
    旦那が帰ってきたらいっぱいたべようとか友達とランチのときは気にせずたべようとかでした!!

• 9月14日
  • はる

はる

1人の時頑張るパターンがいいかもしれませんね💦
    明日久しぶりに夫と会えるので、3連休は楽しんで、火曜日から節制すればいいでふかね😥

• 9月14日
  • mama

mama

無理のない程度に...ですね!
    誰かといるときも食べなかったら気を遣わせてしまいそうですもんね😓
    私は節制より、作ったり買いに行ったりが面倒で気付いたら夜とかでした(笑)

• 9月14日
  • はる

はる

いいなー(ノ_<)お腹空いたら結局なにか作っちゃって、それに赤ちゃんに栄養を…とか思っちゃいました💦意外と食べなくてもスクスク成長してくれていますかね?笑

• 9月14日
  • mama

mama

産まれるまでつわりで食べれない人もいますから、案外赤ちゃんって強いんですよね😆
    いま、赤ちゃん小さいとか言われてますか?

• 9月14日
  • はる

はる

たしかにそうですね!初期の頃は2〜3ヶ月ほど食べられなかったですが赤ちゃん成長していました💦
    今は大きめですね!特に何も言われてません(^^)

• 9月15日
まめみー

え!!全然太ってないじゃないですか😁かなり優秀だと思いますよ😉😉
私なんてつわりで-2キロでしたが、出産時は妊娠前から+8キロでしたよ!
でも、産後3ヶ月ですが、あと1キロで元の体重です!
もうすぐ臨月ですし、そこまで気にしないで食べたいもの食べちゃった方がストレスたまらないでいいですよ🎵
後は元気な赤ちゃん産んでくださいっ❤

• はる

はる

ほんとですか😭トータルはそんなになんですけど、一気に太るのが一番ダメなんですよね(ノ_<)?
    ほんとストレスフルで…身体に良くありません…

• 9月14日
  • まめみー

まめみー

私は最後はあまり体重気にせず、赤ちゃん産まれる前に食べたいもの食べてました(ラーメンとか焼肉とか!)が、臨月はそこまで増えなかったですよ!
    仮に増えても、お腹の赤ちゃんも大分大きくなってるでしょうし、そこまで気にしないで大丈夫ですよ😁
    私は安定期くらいの時に、びっくりする程増えて、ちょっと注意されちゃいましたけど笑、しっかり元気な赤ちゃんを安産で産めましたし、ほんと気にしすぎが一番良くないですよ😉
    大丈夫!きっと元気な赤ちゃんが出てきてくれますよっ😍

• 9月14日
  • はる

はる

臨月好きなもの食べる!って今まで頑張って意気込んでのに、結局外食するとダイレクトに響くので後悔して食べられません😭
    気にしすぎですね。身体に悪いのに…赤ちゃんが元気が一番いいのに、体重ばかり気にして、情けないです。

• 9月14日
ひめめ

妊娠中の体重増加は本当に心配ですよね!
私は12キロ太り、今は18キロやせました…
一週間に500gとか、よくありましたよー!
むしろ、むくみでなのが、一週間のうちに2キロくらい変動したりしてました!
ちなみに私の場合は、臨月の増加は落ち着いて、最後の一週間ほどは逆に少し減りましたよ!

• はる

はる

わたしは今までそこまで増えなかったのが、臨月になって増加が激しいです…人によるんでしょうか?減ったの羨ましすぎます😭

• 9月14日
  • ひめめ

ひめめ

人によるかもしれませんね…!
    けど、まだ4キロしか増えてないなんて、きっとすごく管理してきたんでしょうね!私だったら、その頃4キロ増でおさまってたら、開き直って食べちゃうかも⁉︎笑
    産む前は、3500g超と言われて焦ってましたが、3300gで産まれてきましたよ!
    体重はそんなに気にしなくてもいいと思います!結局産むのは痛いし(^^;)
    気にしすぎて食べなかったり、ストレス感じちゃう方が赤ちゃんもつらいですよ!

• 9月15日
kumasyun

しっかり気にされてて偉いです😢!
私は最後の旅行に行ったり、友達と予定入れたりで多分1週間で2キロは増えたので、明日の検診怖いです😂☔️

あまり気にされず、マタニティライフ過ごすのもありかなと思います♪
ママが辛いと赤ちゃんも辛いですし、ほどほどにしましょ♡

• はる

はる

いやいや😢わたしも本気出せば1週間で2キロなんて余裕です。
    ほんと赤ちゃんにストレスしか与えられていません…

• 9月14日
  • kumasyun

kumasyun

赤ちゃんも大きくなりますし、500gとか無理!って思う事あります😂
    私も多分、明日の検診で妊娠前から+11キロとかになってると思うので…あみさんの増え方尊敬です♡

• 9月14日
  • はる

はる

これまで頑張ったのにここでグンと増えるのが受け入れられません(ノ_<)
    一気に増えるのはダメだけど徐々になら問題ない気がします🤭

• 9月14日
るんるん

妊娠前から+4キロってすごいです!
羨ましいです!😭👏
私は現在妊娠前から+12キロ…
私も一時期体重の数字ばかり気にして、かなりストレスになってましたが、今は開き直って好きな時に好きな物を食べてます。でもなぜか臨月に入って体重があまり増えなくなりました😮

• はる

はる

臨月入ってから増えない人もわりといるんですね…体質なのかな?わたしは増えるタイプみたいです。つらいです。
    るんるんさんはどうやって開き直れましたか?😭

• 9月14日
  • るんるん

るんるん

それがですね…臨月に入って体重計が壊れたのです(笑)体重が妊婦健診に行かないと分からなくなり、もういいや!と思って好きな物を食べてましたが、食べすぎないよーにだけ気をつけていたら全然体重が増えてませんでした😮!後、12キロも増えてしまったので、ここまで太ったらもういいや。そろそろ生まれるし好きな物食べよー!って感じで開き直ってしまいました😭

• 9月14日
  • はる

はる

すごいタイミングです(笑)病院でドキドキされたでしょうけど、ぜんぜん増えなかったのはほんとに羨ましいです!開き直ったのがよかったんでしょうか?
    38週くらいになれば開き直れる気もするんですけど、臨月入ったばっかりで開き直れるくらいじゃまだなくて😭

• 9月14日
  • るんるん

るんるん

私も36週の頃はすごく気にしてました😓38週くらいから気にしなくなったかな?あと、私の友達もほとんどの人が10キロ以上増えてるし、凄い子は25キロ太ったって言ってました!それ聞いたらなんかもういいかなー?って思えて😂
    今はデリケートな時期なので、あまりストレスを溜めないよーに身体に気をつけて下さいね😊!

• 9月15日
Coco

私は妊娠前から12キロ太りましたよ!
妊娠中は旦那や両親になんと言われようと、体重なんて全く気にしませんでした🙃🙃🙃
産後授乳ダイエットするから大丈夫🤰🏻と言って、今日で産後1ヶ月です。
まだ元には戻ってませんが、9キロ戻りました🤣
あと3キロ(+5キロくらい痩せたいですが)授乳しながら骨盤も締めて元に戻します😊

• はる

はる

まわりに言われても気にしないの羨ましいです(ノ_<)週の増加ペース1キロとかありましたか?
    9キロも戻ったなんていいですね!母乳効果ですかね😊

• 9月14日
  • Coco

Coco

ありましたよー!笑
    たまに、あれ先週より1キロ増えてる🙄てことありました😂
    私の友達も13キロ太って、産後15キロ痩せたって言ってました☺️

• 9月14日
  • はる

はる

ある人はあるんですね😥それでも気にせずでしたか?早く開き直りたいです💦
    すごいですよね!自分から母乳出る気がしなくて、それで痩せる自信がないんですよね。。

• 9月14日
  • Coco

Coco

少し流石にやばいかなと思いましたが、今は太る時期!と割り切りました🙃✨
    私も妊娠中はおっぱいマッサージしても出なかったので、出る気しなかったです💦
    今はもう、母乳パッドだけじゃ間に合わないくらい出てますよ🤣笑

• 9月14日
  • はる

はる

たしかに増える時期だって思うしかないかもしれません😭
    同じくマッサージしてもまったく出ません(T . T)あんまり関係ないんですかね!?安心です✨わたしもダバダバ出るといいな〜

• 9月14日
  • Coco

Coco

産後すぐはやっぱり出なかったです!
    だんだん出始めるようになりました!
    途中から私は乳首痛すぎてそれで色々悩みましたが😂

• 9月14日
  • はる

はる

ほんとに産後徐々になんですね!乳首のクリームに頑張ってもらいます🙈💕

• 9月15日
りおくま

私も、どんどんどんどん体重増えていきました。
毎日体重計のって落ち込み、、、
臨月は本当にやばかったです。
食べるのを少なめにしても増える。
最終的には諦めました!!!
妊娠前からプラス16キロ増えましたが、元に戻りました!
私の体重の増加みれば、まだまだかわいいものですよ😄
気にしても、増えるものは増えます。
大丈夫です!
産んだら減りますから!!!

• はる

はる

体重計なくしてしまいたいほどストレスです。何しても何食べても増えますよね。
    たしかに気にしても増えるから意味ないですね…反省です😥

• 9月14日

めちゃくちゃ優秀だと思いますよ!!
確かに臨月に入ったら、息してるだけで体重増えます😇
ちなみに私は17kg増えました〜🐷ちなみに悪阻でマイナスになることもなかったので妊娠前から17kgです😅
でも産後すぐ12kg落ちて、1ヶ月検診の頃には元どおりの体重でした👌

産後は自由に外食もできないですよ🤦🏻‍♀️我慢しすぎないで、たまには食べたいもの食べた方がいいです👍!

• はる

はる

産後12キロ落ちるなんてすごいです!臨月の増加ペースは週1キロとかありましたか?こんなこと今までなくて戸惑ってます(ノ_<)外食するとダイレクトに響くから抑えようかななんて…💦

• 9月14日
まほママ(3児ママ)

私は長女のとき、プラス18キロ
年子で次女のとき、プラス16キロ

今回約3年ぶりの妊娠で、上2人がバラバラの保育園ということもあり毎日2時間以上歩いてるので健診での増加は全てベビーの体重分のみです(>_<)
なので大体300グラム~500グラムの間。
子供たちと同じリズムで過ごしてるので、夕飯は5時半。
それ以降は朝まで何も食べてないっていうのもあるかもしれません(>_<)
でも私、既にプラス11キロですよ(笑)
12キロまではオッケーされてるので、そこまで気にせず(体重計も電池切れのまま放置だし)あと残り僅かなマタニティを楽しもうって思ってます(’-’*)♪

臨月は呼吸するだけで体重増えるっていわれるくらい、増えやすい時期ですし、あまりストレス溜めずに残りのマタニティライフ楽しみましょう!

• はる

はる

赤ちゃんの体重分のみなんてすごいですね😭やっぱりウォーキングは効果あるんですかね!?夜ご飯早いのもすごいです!そのあとお腹減ったらひたすら我慢でしょうか?
    体重計、もう電池抜いたほうがいいのかなとすら思います😅
    人生で何回も経験できないことだし、楽しまないと損なのに…ダメですねわたし😭

• 9月14日
しーりん1115

こんばんは*私は、12キロ増えました、、🤣本当に重かったです、、!退院時には、マイナス2キロで全然減ってないことにびっくりしましたが、一ヶ月...2ヶ月で元の体重より、減りました😅あまり体重のことは気にせず、マタニティライフ楽しんでください*元気なお子さん産まれますように💓

• はる

はる

身体重くなりますよね💦最近かなり重くなってきました…1〜2ヶ月でマイナスなんてすごいです!
    ほんとストレスフルなので、早く抜け出したいです。

• 9月14日
もふもふ

臨月はそれまでと同じ生活してても1週間で1.5kgとか増えました\(^o^)/
私はトータル15kg増えましたが、3ヶ月くらいで残り2kgまでお菓子とか食べてても自然と痩せました♪(そこからがなかなか減らない...)
そして安産でした⭐
産後自然と減ることが多いですから今はストレス溜めないのを第一に過ごした方がいいと思います!
どうしても気になるようであれば、食べ物を制限するのではなくてウォーキングなど軽い運動をしてみては?気分転換にもなりますし、安産にも効果あると思います(´∀`*)

• はる

はる

1.5キロくらい余裕で増えますよね(T . T)怒られましたか?
    2キロまでならめっちゃ減ってますね😭✨産後にダイエットすればいっか!って何回か開き直ろうと思って、でも結局体重見て落ち込む日々。情けないです。
    ウォーキングも1日1時間はするようにしているんですが、体重は減りません。
    だめですねほんとに(ノ_<)

• 9月14日
  • もふもふ

もふもふ

私が通っていた病院はゆるかったので「ちょっと増えすぎねー」くらいでした(๑ ́ᄇ`๑)笑
    1日1時間えらいです✨✨
    それでも減らないってことは赤ちゃんを守るために必要な分なんですよ、きっと!!赤ちゃんが欲しがっている分だと思えば増えても気にならなくなりませんかね?

• 9月14日
  • はる

はる

うちも今まで注意受けたことはないんですが、そこまで増えたこともないので来週検診がドキドキです…
    そういうことなんですかね💦そう考えたら少し気が楽かもしれません。でも外食したらどーんと増えちゃったりするので、それはきっと今のない増えですよね😭

• 9月14日
  • もふもふ

もふもふ

赤ちゃんが「外食やったー⭐ボクも食べたい!」って吸収しようとしてママの身体に溜まりやすくなっているとか?←無理やりですかね(^_^;)💦
    でも外食は産後なかなか行けないので体重気にせず今のうちに食べに行った方がいいですよ!!

• 9月14日
  • はる

はる

それだと可愛いですねww言い訳感ww
    ほどほどにしておきます😭💦

• 9月15日

太ってないと思いますよ!増えないのも赤ちゃんによくないと先生に言われてました😅
プラス10でしたが、何もせずに母乳のみで産後痩せましたよ😊
臨月は急激に増えました💦怒られるくらい増えましたが、超安産でした!

なんでそこまで気になるんですか??
確かに1週間で5キロとか極端に太るなら気になりますがそんなことないですよね?

• はる

はる

わたしも言われたんですが、徐々に増えるならいいけど週に1〜1.5キロとか普通に増えそうなのでそれは良くないだろうなと…そのくらい増えましたか?
    増やそうと思えば週に2〜3キロは増やせそうな気がします😢

• 9月14日

退会ユーザー

増えましたよ😂2.3キロ増えて怒られましたが、それまでがそんなに増えてなかったので10キロで治りました!10キロやばいと思ってる間に生まれてきましたw

• 9月14日
  • はる

はる

やっぱり増やそうと思えば余裕ですよね😢わたしも今からそれくらい増えてもう10キロちょいですが…さすがにこわくて(ノ_<)早く出てきてって思っちゃう自分が情けないです。

• 9月14日

退会ユーザー

増やそうと思えばもっと余裕で増やせますよ😂流石にそれは気になるので、食べるものを低カロリーなものを食べてました💦ほうれん草いっぱい食べたりそんなことしてお腹膨らませてました😅少し食事を変えるだけで抑えられることもあるので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ😊量を少なくするのではなく、カロリーを抑えるのがいいです!

• 9月14日
  • はる

はる

たしかに、品数多くてお腹いっぱいでもカロリー高くなければ増えませんもんね😭研究しなきゃ…頑張って増やさないように気をつけます😢

• 9月14日

退会ユーザー

栄養はあるけど、カロリーの低い野菜がおすすめですよ!😊

• 9月14日
かなこ

あんまり気にしすぎてストレス抱えると赤ちゃんによくないですよ。

母乳をのんで貰えれば自然と痩せますよ。
あと3.4キロは自然と増える体重分ですし、
赤ちゃんが生まれると赤ちゃんの体重約3キロ+羊水1キロ
が減るので4キロは減ります。
あと

あとはわたしはなぜか1週間でトータル6キロ
1ヶ月検診までに8キロ痩せました。
混合でしてました。

• はる

はる

母乳が出るかが不安で、出なかったらこのままの体型か…なんて思ったりしちゃってます。そんなに減って羨ましい限りです😅

• 9月14日
  • かなこ

かなこ

母乳はきっとでますよ!
    大丈夫です!
    特になにもしてないんですが😅
    子供と買い物に行くとか
    家で遊んでるくらいしか(꒪⌓꒪)

• 9月14日
  • はる

はる

お子さんと遊ぶのに体力いるんですかね?なんかよくわかりませんね😥笑
    ほんと早く開き直って、マタニティライフ楽しみたいです…

• 9月14日
  • かなこ

かなこ

まぁいるといえばいりますが、いらないといえばいらないですね😅

もう臨月ですし、開き直りましょ!!
    最後赤ちゃんもラストスパートどおっきくなりますし!

• 9月14日
  • はる

はる

開き直る!と決意しては落ち込んで…を繰り返す日々です😭💦ここでほんと抜け出さないと…

• 9月14日
  • かなこ

かなこ

負のループですね(´×ω×`)

でも36週で+3.4キロて凄すぎます!!
    わたし3.4キロなんて5ヶ月くらいの時にはすぎてました笑

• 9月15日
  • はる

はる

そうなんです💦ここまで頑張ったのに臨月になってどーんときそうです…不思議です。

• 9月15日
  • かなこ

かなこ

ほんとに無理したい程度にしたほうがいいですよ(´×ω×`)

今からは体力を保ちつつで。
    ストレスなると体力使いますしね(´<_` )

• 9月15日
  • はる

はる

今はかなり自分で自分に負荷かけてるので、バカみたいです💦気をつけます。

• 9月15日
かなこ

ちなみに妊娠前から出産までトータル14キロ太りました。

• かなこ

かなこ

いまは5ヶ月で+14キロをマイナス16キロまで減りました。

• 9月14日
Ayaka

つわりが全くなくて8ヶ月から体重増え始め9ヶ月までで+2.7kg
臨月だけで+1.8kgでした💧

臨月増えますよ😥

もうすぐ産後4ヶ月ですが、
出産から半月で10kg減量できたので、今は現状維持です。

ラストスパートです‼️
元気な赤ちゃん産んで下さいね😄

• はる

はる

臨月4週間で1.8キロならめっちゃ優秀ですよー😭✨トータルも4.5なんて!
    半月で10キロもだったらマイナスくらいですね💦
    早く開き直って毎日楽しみたいです。

• 9月14日
  • Ayaka

Ayaka

妊娠中も今も、3食ガッツリ間食ナシで食べてます。

太りやすい体質ですが、何もせず10kg減量なので、今は維持の為ワンダーコアしてます。

• 9月14日
  • はる

はる

わたしも3食がっつりの間食なしなんですけどそれでも増えて。それなら仕方ないですかね。減らすしかないかな(ノ_<)
    やっぱり授乳が効果的なんですかね?ワンダーコアまで偉すぎます✨

• 9月14日
  • Ayaka

Ayaka

病院にマタニティビクスないですか⁉️
    あれで減量・維持できましたよ😄

ママリのコメント見ると、授乳も人それぞれみたいですよ。
    ワンダーコアは、妊娠前5ヶ月で8kg減量できたので、また頑張ろうと思って7月から再開しました。

• 9月14日
  • はる

はる

マタニティビクスないんですよね💦効くんですね✨
    8キロ減量はすごすぎます!わたしも増えすぎてもダイエット頑張ろう😅

• 9月15日
  • Ayaka

Ayaka

ビクスがないなら、散歩1h38wの時はしてましたよ。

ダイエットは、あみさんの自由ですが
    ご飯抜くとか考えちゃダメですよ‼️入院中栄養士さんから「ご飯食べないと母乳でなくなる」って言われたので。

• 9月15日
  • はる

はる

いま1時間の散歩は毎日しています(^^)続けます!それでも体重減ったりはしませんが…
    ダメなんですね(T . T)三食はきちんと食べないとなんですね…

• 9月15日
  • Ayaka

Ayaka

助産師さんに、相談してみては⁉️

3食ちゃんと食べるのは、出産してからの母乳がって事なので…

• 9月15日
風雅

すごいです、+4kgなんて…
私は、つわりも食べづわりで全く痩せず、ただ、仕事をガッツリしてる間はどうにかキープしてたものの、仕事をセーブしだした頃から、増えていきました💦
でも、前半の貯金があるから、少々増えても大丈夫って言われました。
私の産院も、あまり言うところじゃなかったので、メキメキと😅
家では一切測らなかったので、検診のたびの計測が衝撃でした😔
結局、増加範囲内で収まったものの、27時間の難産でした😰
同じ時期に出産した友達は、範囲よりも超えてたにも関わらず、安産だったので、ほんと人によるんだと思います。
体重増加の少なすぎも産後がしんどいみたいです。
出産が体力使うので…

産後は、育児疲れで痩せてるし、やつれてるっていわれます(笑)
自宅に帰ってからは、思うようにご飯も食べれないし、時間も不規則になるから、勝手に痩せていきますょ、それより、あんまり、蓄えがないと乗り切れません!
週に2回とかマックを食べても痩せていきます(笑)
とりあえず言えるのは、出産した直後は、赤ちゃんがいなくなったにも関わらず、ほとんど減ってないことに衝撃をうけます😅
体重は、戻っても、体形は戻らないので、そっちで鍛える方がイイかもしれないですよ😊

• はる

はる

食べづわりもお辛かったですよね😭わたしは産休に入ってからも増えなかったんですけど、34〜35週あたりから急に減らなくなってきました。
    家で測らないのいいですね!わたしも検診のときだけにしたいです…週に1キロとか増えるときありましたか?💦
    体重の増減は安産にはあまり関係ないのかとしれませんね😮
    マック今食べたいのにすごく我慢してるので羨ましすぎますー!それでやつれてるなんて😳
    今は楽しんで、産んでから頑張るってほうがいいんですかね(T . T)

• 9月15日
  • 風雅

風雅

ありました!
    で、マジか😱と思ってたら、先生がこの増え方は増えすぎだから、浮腫んでるんだと言われ、血液検査しました😅
    で、少しタンパクが降りてきてたから、食べる量を減らすんじゃなく、減塩の食事を心がけてみて、って言われました😔
    足とかみても、浮腫んでる感じはなかったんですけどね💦
    でも、その後、減塩したら、確かに戻りました😅
    急激に増えるのは、体重が増えたのが原因じゃない場合もあると思います😊
    産んでからはイヤでも、動かなきゃいけないから、いまストレス貯めない方がイイと思います😆

• 9月15日
🧑👦👦

うちの病院うるさくなくて
私妊娠中12キロ太りましたよ!(笑)
48→60です!
身長167あるのでそれもあったかと思いますが体重については言われませんでした😂
退院するときには−8キロで今まだそこからはゆる〜くダイエット中です👌
3〜4キロなんてすごすぎる❣️
本当に気にしなくて大丈夫ですよ〜🙆‍♀️❣️
お腹に赤ちゃんいるんですもん!
ストレスになるぐらいなら開き直りましょ😊