※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

男の子がハイハイするので騒音対策を考えています。リビングと和室を仕切るために何を敷くか悩んでいます。同じ状況の方の対策を教えてください。

今、もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てています。

現在、アパートの3階に住んでいるのですが、もう一ヶ月もすればハイハイしそうなのでそろそろ騒音対策をしなければと思っています!

リビングと和室が繋がっていて、襖を閉めれば仕切ることができる形です。(写真参照)
リビングのフローリング部分に何かを敷こうと思ってはいるのですが、どれくらいの範囲に何を敷くのが効果的かなと思いまして、、

そこで同じくアパートやマンション住まいの方で、騒音対策されてる方どのようにしているか教えて下さい><

コメント

ゆんちゃんママ

わたしはアパート2階に住んでます☺️
部屋は全てフローリングですが、リビングのところにだけジョイントマットをひいてます☺️

• まこ

まこ

回答ありがとうございます♫

リビング部分だけなんですね!
    一面端から端まで敷いてますか?😀

• 9月14日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

ざっと間取り書いたんですが、緑の部分にだけジョイントマット敷いてます😂黄色の部分は普通のマットひいてあります☺️

• 9月14日
  • まこ

まこ

間取りまで書いてくださってありがとうございます🙇✨
    行動範囲を覆ってる感じですね!!
    みなさん結構広範囲に敷いてて参考になります😆

• 9月14日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

ハイハイしだすと行動範囲が広くなるので大変です😂😂💦
    そしてジョイントマットはがしてカミカミしだしますよ😅

• 9月14日
  • まこ

まこ

そうなんですね〜😂😂😂
    今でさえ色んなものを口に入れて確認作業してるので、さらに剥がしにかかるんですね(笑)
    ハイハイしてほしいようなしてほしくないような、、複雑です(笑)

• 9月14日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

ほんとに色んなもの口に入れますよね😳ほんとなんでも置いとけない~ってなります😂
    はがしにかかりますよ笑うちの子ジョイントマットの端っこにつけるやつはがしてカミカミしてます😂😂
    かなり複雑な思いになりますよね😰😭成長は嬉しいけど・・・って感じですね😂😂

• 9月14日
はるいろ

うちは社宅住まいで、畳の部屋の方が響く感じがしたので畳の部屋だけジョイントマットしいてリビングには何も敷いてないです☺️

• まこ

まこ

畳も響く感じしますよね!💦
    最近、息子がドスドス踵落としするので、それも気になってました😥
    遊ぶ範囲だけ敷いてますか??

• 9月14日
chel**

私だったらダイニングテーブルを少し窓側にずらして(テレビの位置などが分かりかねますが💦)、畳のお部屋との間のスペースにジョイントマット敷いてベビースペース作りますかね♪

料理などしながらでも、なるべく目の届くところがいいかなと思うので💓

結構縦横無尽に動くので(笑) 邪魔にならない程度で広めにとってあげるといいかなと思います!

• まこ

まこ

ご提案ありがとうございます♫
    テレビは畳の方にあります!😊

なるほど!
    全体に敷くのではなくて、遊ぶスペース作ってあげるっていう方法もありますね😀
    今ズリバイするようになって、畳にしかいなかったのが、リビングにも進出するようになりました😂
    本当に縦横無尽に動きますね(笑)

参考にさせていただきます!!

• 9月14日
まっちょ

アパートの2階に住んでいて、もうすぐ8ヶ月の子がいます👶🏻

楽天で安かったので、和室2部屋全面にジョイントマット敷きました😊

私なら、ハイハイや歩くようになったらキッチンに入れないように柵を付けることを考えたら、畳の部屋とキッチンの境目?冷蔵庫置いてるところを境目にして敷くかな🤔と思いました👶🏻

• まこ

まこ

なるほど💡
    ご提案ありがとうございます♫

畳も敷いているんですね!
    やっぱり結構音響きますか??

おっしゃるように、今後柵を付ける可能性があることを考えたら冷蔵庫のところまで敷くのが良さそうですね🤔
    ただそれなりに広いので、一体何枚必要なんだろうというのと、一面敷いてどんな感じになるか想像が出来ません😅笑

• 9月14日
  • まっちょ

まっちょ

うつ伏せになり、手でバンバン叩くよで響いてる気がして😅

「モダンデコ」って所で12畳分購入して大判なので敷くのも思ったよりは楽でした✋

フローリングのプリントがしてあるのし、色も色々あるので良かったです😊

ウチはホワイトにしました✨

イメージわくか分かりませんが写真貼っときます😊

• 9月14日
  • まこ

まこ

手も足も力強くなりますよね😅

モダンデコで買えるんですね!
    写真付きでありがとうございます😭✨
    早速探してみます!!

• 9月14日
  • まっちょ

まっちょ