※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

子育てで旦那との意見の違いに悩んでいます。精神的に疲れており、遊び場も限られています。同時に連れ出すのが難しい状況で、どう過ごしているか相談したいです。

年子で二人育ててます。
相談です。

私は幼稚園で育ち
旦那は保育園で育ちました。
どちらも育て方や考え方は
親次第なのでどうも思いません。

あたし自信が母にかり親になり
やはり自分と同じように
4歳の幼稚園までは私が傍で見ていて
育てたいと言い
旦那は働いて保育園に預けろと
何度も喧嘩を繰り返してきて
やっと最近理解してくれたのか
喧嘩にまではなりませんが…
嫌味が凄くなりました。

現在上の子の未就学児のプレ保育に
通わせたりまだまだワガママで
目が離せない時期ですし
下の子のイヤイヤ期も重なり
こちらは参ってしまい
少し精神的に疲れていて
毎日イライラの繰り返しでした。

そんな中
自分ではもうどうしたらいいか
分からなくて旦那に相談したら
自分がずっと見てたいって言ったんだし
しょうがないよの一点張り。
それが嫌なら保育園だねと言われました。

もう最近は遊び場や公園以外
二人を今同時に連れ出すことは
厳しくて
スーパー等は買いだめです。

こーゆー時期みなさんどうしてますか?
あたしが力不足なのは承知してます。

コメント

clover(*´∀`)

私自身二年幼稚園ですが言葉が遅いのとやはり子供達が居る所で遊びたいだろうと思い6月から保育園に娘行かせてみたら言葉も増え一番に娘が楽しそうに遊んで居たのを見て来年3年保育に通わせます❤️

自分で4歳までと思ってましたが研修会など参加し一番は子供が楽しめると言うのを聞き通わせて良かったこのまま3年保育園と考え変わりました😊

  • ぱんだ

    ぱんだ

    子供は子供同士の方が刺激されますよね!
    それも考えました!

    我が家は幼稚園で3年保育の予定です( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月14日
ドキンちゃん

我が家も上の子がいまプレに通っていて、3歳差で下が産まれる予定です!

私は幼稚園育ち、
主人は保育園育ちです!

育休をとっていたので、保育園申し込んでいましたが激戦区のため、入れませんでしたが、少しホッとしました。
本当は保育園いれたくなかったから。。。

保育園に通ってる子は確かに社会性は身につきますよね。子どもも揉まれるので、やっぱり出来ることが多かったり。でも、私自身、保育現場にいた立場からすると親が見れるのであれば親元で育てたいってことです。

親元を離れてる間、それだけ子どもたちが頑張ってるってことだから。
決して保育園が悪いわけではないですが、私はまだまだ甘えさせて親が一番でいいかなって考えなので!

日中の一番大変な時間、子どもと向き合ってるママはすごいと思います!
イライラするなんて当たり前ですよ。それだけ真正面からぶつかってるんですもん!お子さんに全力なんですよ!
パパがわかってくれなくても、同じ子育て中のママは共感できると思います!

保育園、幼稚園とカタチはこだわらず、一緒に子育て楽しみましょうー♡

  • ぱんだ

    ぱんだ

    あーーーとても泣けました(..)

    保存させていただきました。
    私も保育園を否定はしないし
    とても子供も逞しく素晴らしいと思います。
    ですが小学生や中学生や高校と
    大きくなるにつれて一緒にいれる時間も
    少なくなりますし
    今は傍にいてみてあげたいなと思ってました。
    うちの方も激戦区なのですが
    旦那は何も知らないので
    簡単に言ってきます(..)

    イライラするのは
    真正面からぶつかって
    全力って言葉がとても嬉しかったです。
    ありがとうございます( ノД`)…

    • 9月14日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    いや、私自身、保育現場にいたころママの大変さ、全然わかってなかったです。子育てしてみて、本当に大変だなーって!世の中のママほど大変な人いないんじゃないかって尊敬です。

    いくら可愛い我が子でも、子育ては24時間休みなし、その子の人格をつくるのは自分って思うと責任も大きいし、なにしろ相手は自由!!笑

    頑張ってるママこそ、悩んでると思います。
    今はお友だちとのやりとり、お勉強を覚えるより、親から愛されてることを学べたら十分かなって!

    きっと、ぱんださんのお子さん、ママ大好きははず♡

    • 9月14日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そう言われてホッとしてる自分がいます。 ありがとうございます。

    毎日怒鳴ってしまったり
    厳しくなってしまったり
    それでもやっぱり可愛くて優しい子に
    育ってほしいから色々工夫して
    イベントごとに家の壁を画用紙で
    キャラクター一緒に作って飾ったりとか
    してますが愛情が伝わってればいいです(..)

    ママママママで
    少し離れてほしいって思うこともありますが
    幸せなことですね\(^^)/❤️

    • 9月14日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    ステキなママ♡

    私もですよー
    イライラしちゃうし、1人時間欲しいときだってあります。
    でも、我が家はお金はかけられないけど、その分、時間をかけよう!愛情を注ごう!って思ってます。

    保育園のような経験できなくても、ママからの愛情で子どもはスクスク育ってるし、こんな可愛い我が子を担任の先生が第二の母なんてもったいないー!!!笑

    • 9月14日