※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐藤
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、ミルクを飲まない悩み。混合や完ミの方、どのくらい飲む?ミルク後に母乳はOK?

生後4ヶ月の男の子を育ててます。
産まれてから完母で頑張ってきましたが
4.5ヶ月検診で体重が減っていたのでミルクを足すように
指導されました。
今までも何度か哺乳瓶を試していましたが
味が違うのか哺乳瓶が嫌なのかなかなか飲まなくて💦
先程やっと90を飲みました!
そこで、質問なんですが、生後4ヶ月で混合の方、もしくは完ミの方
ミルクはどのくらい飲んでますか😥?
また、ミルクを飲ませたあと母乳はあげていいんでしょうか?

コメント

ぺこ

5ヶ月になったばかりの子です!
うちの子も検診でもう少し増えててほしかった!と言われてミルク足してます!
夕方と寝る前の2回のみミルク出すんですが、その時間は母乳の出が悪い感じするので160とか作って飲み干します!母乳飲ませてからミルクにしてます!逆だと、ミルクでお腹いっぱいで母乳飲まない流れができちゃうと母乳が出なくなったり赤ちゃんがミルク寄りになったりするかもです💦

• 佐藤

佐藤

160も飲むんですか😳すごい!
    うちの子は母乳が先だと哺乳瓶の乳首を嫌がって咥えさせるのも無理になるのでミルク先にあげてます💦

• 9月14日
ゆり

生後4ヶ月の女の子がいます。
体重は7キロです。
生まれてからずっと混合で、母乳10分くらい吸わせた後にミルク100前後飲みますよ。
ミルクだけだと180〜200位飲みます。
最近哺乳瓶の乳首を3ヶ月〜のに替えたらより飲みっぷりが良くなりました‼︎

• 佐藤

佐藤

混合だと100前後なんですね!
    それならミルク90でも大丈夫かな🤔
    哺乳瓶の乳首やっぱり関係ありますかね💦
    変えてみます!

• 9月14日
ゆい

混合です!
ミルクだけなら180ml飲みます。
たまに残す時もありますが…

ミルクは1日に3、4回で、
母乳は欲しがった時に
あげてます。
夜間もし起きたら
母乳のみあげてます!

• 佐藤

佐藤

ミルクだけだとやっぱりそのくらい飲むんですね!
    参考になります!

• 9月14日
ゆちゃ

うちの子は1カ月検診の時からずっと体重のことを言われていました!
今日の4ヶ月検診でも、体重の増えを言われ、ミルクを足すように言われました😅
いままで完母で哺乳瓶拒否だったのですが、今日試しに母乳あげる前にミルクを飲ませたら100飲みました!
しかし、その後の授乳ではやはり哺乳瓶拒否されてしまい結局その一回しか飲みませんでした😭

全然アドバイスになっていませんが、同じような状況だったのでコメントしちゃいました(笑)

• 佐藤

佐藤

全く同じですー!
    体重増やしたいのに哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないの困りますよね😥

• 9月14日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

最初のうちは体重増えなくて悩みましたが、最近はこの子はゆっくりペースな子なんだと思ってます(笑)
    おっぱいも10分も吸わずに終わることがほとんどで、おっぱいもあんまり飲まないのにミルク足すのは無理なぁと😂
    あまりにもいろんなところで体重言われるので最近はうるさいなーくらいで流してます😂

• 9月14日
あゆみ

こんばんは!
4ヶ月の女の子を育てています。
母乳不足のため(40〜100ml程度)ずっと混合で育てています。
日中の授乳時は、母乳10分の後ミルク100ml作って飲む分だけ飲ませています。が、ここ一週間ほど哺乳瓶拒否が再発してしまい、ほとんど飲んでくれません…
なので、一日のミルク量は200ml前後で困っています😭
全然アドバイスになっていなくてすみません。
ママ以外の人がミルクあげてみたり、スパウトやマグを使う手もあるみたいですよ😺

退院からずっと完ミです。
あと3日で5ヶ月になるんですが今は150ml作って全部飲んだり20ml残したりします💡

1日6回飲んでて今体重6.8キロくらいです😌💡

mi

1ヶ月半で混合でしたが、母乳の出が悪くなりそれからは完ミにしました!

1回に200上げてます!

だんごママ

あと5日で5ヶ月になる男の子(6kg強)を育てています。1ヶ月健診で体重の増えが悪かったので、それからずっと混合です!

今は朝一番の授乳は母乳のみで、それ以外は母乳→ミルク(100〜120ml)です。夜寝る前は160ml前後あげています。外出先で授乳する時はミルクのみ180mlくらい飲みます。

母乳はしっかり飲んで欲しいので、必ず母乳からあげて、足りない分ミルクを飲むようにさせています。

mamu

完ミです!1回に160、寝る前に180あげてます!1日5、6回です!

佐藤

みなさまコメントありがとうございます!
とても参考になりました\( ˆoˆ )/