※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

帝王切開で1人目を出産後、2人目の妊娠を考えています。次の妊娠まで1年あけるように言われましたが、産後10〜11ヶ月で妊娠しても子宮への負担や影響はあるでしょうか?帝王切開での出産予定です。

帝王切開の2人目妊娠について

1人目を4月に帝王切開で出産しました。(縦切りです)
産後直後は、こんな痛い思いをするなら2人目はいらない... と思っていましたが、ここ最近、やっぱりきょうだいを作ってあげたいと思うようになり、あの時の痛みより、子どもの可愛さの方が増してきました。

産後2ヶ月の私の検診の時に、
「次の妊娠までには1年あけてね」と言われました。
傷の回復に時間がかかるということでしたが、
例えば1年経つ少し前(例えば産後10ヶ月とか11ヶ月とか)に妊娠したとしたら、子宮への負担とか影響ってあるんでしょうか?
ちなみに次の出産も帝王切開になります。

コメント

なる

私も上の子縦切りの帝王切開でした!

私は2年空けてと言われて1年10ヶ月とか1年11ヶ月とかで妊娠しました!

その人の体や子宮の状態で何年開けた方が切迫になるリスクが減るとか色々あるからだとは思いますが
多少の誤差は大丈夫だと思いますよ!

△

私も帝王切開で出産し、1年あけるように言われました。
リスクがあるから説明してくれたんだと思います。
子宮の戻り具合は人によって違い、あくまで平均的な期間で、1年はokで11ヶ月は危ないと言いきれないとは思うけど、先生の言うことを守った方が安心かと思います。
もしもっと短期間に無事出産した人がいても、自分もそうなるかは分かりません。
万が一の時に、母子ともに· · ·とか、後悔しても遅いので。

mama♡

横切りでした!出産後3ヶ月?4ヶ月?で2人目を妊娠しました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬