※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月からの子育てで、おむつ替えやお風呂後のケアが難しいです。この時期はみんな同じような経験をしています。じっとしてくれないのは普通で、いつまで続くかは個人差があります。

生後7ヶ月になった頃から、おむつ替えさせてくれない、お風呂の後拭けない、クリーム塗れない、服着せられない…でもううんざりの毎日です。このくらいの時期ってみんなそうなんですか?これいつまで続くんでしょう?
自分がじっとしてないから時間かかるのに泣くし!
~させてくれないのレベルがひどくて本当に困ってます。

コメント

ゆじゅあ

つかまり立ちとかしますか???
あとは自分で立てなくても立たせて見てバランス取ったりなど🤗

  • ママリ

    ママリ


    私の膝の上に登ってこようとする感じはありますが、まだつかまり立ちってほどにはなってません。
    つかまり立ちするようになれば楽になるということですか?

    • 9月14日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    かなり楽になりますよ!
    つかまり立ち自分からしなくても少しの間テーブル支えに立たせてその間に履かせてました(笑)

    • 9月14日
ひあゆー

大人からすると全て必要な事だけど、子供からしたらそんなん関係ないしむしろ何で止めるんだー!って感じなのかもですね😅
うちは色々理解したのは1歳半〜2歳くらいでした🙌が、理解したと思ったら今度はイヤイヤ期が来て余計大変でイライラでした😂
子供はじっとしないものと思って接するのが良いのかなと思います😭

  • ママリ

    ママリ


    そうですか…これからずっとこんな感じかますますひどくなるんですね(-""-;)
    イヤイヤ期は知ってましたがイヤイヤ期じゃなくてもいうこと聞かなくなってくるんですね、成長してどんどんいい子になってくものかと思ってました(-""-;)

    • 9月14日
ありさ

うちもそれぐらいから寝返りで逃げてまわって無理でした😂
とりあえずつかまり立ちをさせてさっと拭いたり、オムツもパンツタイプに変えたりして乗り切りました(笑)
今は歩けるので、お風呂上がりは空の湯船の中で立ったままで拭いて、部屋に放っておもちゃで夢中になってる間に服を着せてます😊

  • ママリ

    ママリ


    つかまり立ちできるようになればちょっとはどうにかできるってことですね。早くそうなってほしいです…

    • 9月14日
  • ありさ

    ありさ

    まだ寝返りぐらいですかね?
    それならおもちゃを渡して誤魔化したり今ならまだ暑いので多少裸でもいっかと諦めてました(笑)

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ


    寝返り・ずりばいな感じです。
    おもちゃでは誤魔化せませんでした💦
    多少の諦めは必要ということですね、これまでと同じにやりたいと思うのが間違いでしたね(^^;

    • 9月14日
とまと♡

うちもその頃が一番暴れてた気がします。今もですが🤣
ひどい時に限っておしっこされたり...💦
いまはつかまり立ちするので立たせて体を拭いたり保湿したりしてます!

  • ママリ

    ママリ


    そうでしたか…皆さんの回答みてるとやっぱりつかまり立ちになってくるとちょっと違うみたいですね(^^;

    • 9月14日
みぽりん

うちもそうですよ!!
オムツも寝返りしちゃってなかなか
変えさせてくれません💦
しかも私まだテープタイプのオムツ使ってるのでこれまた大変です笑
なのでおもちゃを持たせたり
リモコンが好きなので少しの間だけ持たせたりして変えてます!
お風呂上がりはバスタオルで
ぐるぐる巻きにしてるので
なんだかんだで拭かなくても
タオルで吸収されるかなって感じで毎日やってます😃
クリームは適当です笑
高速塗りです笑
なのでムラがあるかもしれないですが💦
なんか疲れちゃいますよね💦
なので私は少しでも赤ちゃんがこれしたらおとなしくなるかもって思うことを日々考えて行動してます!!
お互い頑張りましょうね❤️

  • ママリ

    ママリ


    同じですか(^^;
    私はテープとバンツと両方使ってみてるんですが、パンツもなれないせいかうまくはかせられなくて💦セパレートの服にしたのも最近なんで…

    お風呂あがりは今までどおりにやろうと思っちゃいけないってことですね…私ももう大体でいいやってやることにします。

    つかまり立ちするようになれば楽になるようなので早く少しでもやりやすくなるといいですね、頑張りましょう(^^;

    • 9月14日
  • みぽりん

    みぽりん

    つかまりだちできたら
    多少は確かに楽です❤️
    オムツもパンツタイプだったら
    楽だと思います!!
    イライラしますけど
    頑張りましょう😍🎉

    • 9月14日
 ちぃ

うちも今まさにそんな感じですょ‼
バスタオルはフードのついたマントタイプのタオルを使ってて、お風呂上がったときに、それに巻いて部屋にきたら、だいたい乾いてます‼
クリームは顔は入念に塗って後は、ちゃちゃっとテキトーに(>_<)
仰向け嫌がるので、はいはい態勢の状態で後ろからパンツタイプのおむつはかせてます(ToT)笑
パジャマもボタンの少ないかぶりタイプのものにしたり‼
ホント着替えさせるだけでも一苦労しますよね‼
うちはさらに双子なので、この作業を全て2回してます💦笑

お互い頑張りましょうね🎵

  • ママリ

    ママリ


    双子ちゃん!!2倍の苦労とは…私は1人でうんざりしているというのに💦💦
    信じられません(>_<")明日からうんざりしても双子の苦労をふと想像してがんばります(^^;

    • 9月15日
たまこちゃん

同じです‼️🤣
仰向けに寝転がされるのが嫌みたいで、オムツ替えは大怒りします💦
テンションあげて歌を歌ってみたり、おもちゃを持たせると諦めることもあります🙆💕

  • ママリ

    ママリ


    同じですね💦💦
    うちもうんちのとき、くっさ!くっさ!とか言ってると何故か静かなときがあります。たまに有効です。
    お互い頑張りましょう(^^;

    • 9月15日
あーちゃそ

うちも最近オムツ変えようとするとあっちいったりこっちいったり
服着せたり何かと前の倍じかんかかります🤨
最近はオムツ変えのとき、子供の顔の前で髪の毛をのれん?みたいにゆらゆらーってすると掴もうとして遊ぶのでその隙にさささっと!
どーにもならないときはアプリでカサカサ音鳴らしておとなしいうちにさささっと!
顔だけでいないないばぁしてみたり
歌歌って見たり試行錯誤してやってます!

その日によって通じたる手が違うのであれやこれややってます

本当に大変でイライラするけどいつかおわると信じてお互いがんばりましょーね😭

  • ママリ

    ママリ


    同じですねー(>_<")やっぱりこの時期そうなるんですね。みんなそうだと思えば頑張るしかないですね(^^;
    髪の毛揺らしながらおむつ替えとは!うちも髪の毛好きなので、難しそうですがやってみます!

    • 9月15日
テクマクママ

まさしく今それです(笑)つかまり立ちはしますが、やはりお風呂の後は寝させて洋服とか保湿とかしたいのにくるっと寝返りしてハイハイして逃げる‼️こらっ‼️って怒ると笑う😁もうどうにもなりません(笑)うんちの後のオムツ替えももちろん戦いです‼️早くいい子になってほしい。。。

  • ママリ

    ママリ


    同じですねー(>_<")
    うんちのときは一番必死ですよね!!
    汚い話ですみませんが、便秘っぽくコロコロの時にタイミングずれてラグに転がってしまったときはテンション下がりました…

    • 9月15日
ななこ

うちもです!首が座って色々やり易くなってきたと思ってたのに😫オムツ替え、お風呂で洗ってるとき、保湿、着替え、授乳、離乳食…いちいち暴れたりのけ反ったりして、今までの倍ぐらい時間がかかります😥あなたのためにしてるのになんで~💦ってなります😫今まではされるがままだったけど、これも成長(自我の現れ?)なんですかね?私はよくないとは思いつつ、大人しくしてほしい時はテレビ見せちゃってます💦イライラしちゃうの一緒です😫お互い早くこの時期が終わってほしいですね💦

  • ママリ

    ママリ


    わかりますーいろんなときに暴れますよね!!ますます力も強くなったし大変です💦
    成長なんでしょうけど、うんざりですよね。
    寝返りしようと体をくねらせて練習してるくらいの時期が一番よかったかも…
    私も教育テレビとか見せちゃってます。テレビだめとかいう話もありますけど、ずっとじゃなきゃテレビも刺激になるはずとか都合いい解釈して(^^;

    • 9月15日
かんこ

一緒ですー😅
もう、お風呂は戦争です💦
お風呂でも暴れて、上がっても暴れて💦クリームほんと塗らせてくれないですね!!
はだかで動き回ってます!💦
これって男の子だからなのですかね?


皆さん頑張ってるなって思えたら、私も頑張れます🎵

  • ママリ

    ママリ


    同じですねー(>_<")
    うちもお風呂静かに入ってくれたことなんてほとんどないです…嫌いなわけではなさそうですが暴れるんですよねー
    湿った裸で動き回るので服着てるよりほこりとかくっつきやすそうで、お風呂入ったばかりなのに!!ってなります。
    本当にみんな同じようにやってるんだと思ったら仕方ないなーと思いますね!頑張りましょう(^^;

    • 9月15日