※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁ
お金・保険

旦那がリクシルの物で半額でマイホーム建てられるけど、友達に旦那の収入がバレるのが嫌。友達の気持ちも考えるけど、安く建てられるならいいかな?

旦那が住宅関係で働いてます。
今マイホーム計画中でリクシルの物なら定価の半額で買えます。
友達もマイホーム計画してるから旦那の会社で建てたら?友達割で安くできるよ?って言ったら旦那の収入がばれちゃうから嫌だ!って言われました。
旦那は営業じゃないから直接知ることはないですが、、、
友達からしたらそこ気にするんですかね?😅
私は逆の立場だったら安く家が建てられて、メンテナンスもちゃんとしてたらいいかな?って思っちゃいますが💦

コメント

atae446

私も安くしてくれるならって感じですが変なプライドがあるんじゃないでしょうか(´・ω・`)

ドレミファ♪

なんてありがたい✨
友達になりたい位(笑)
マイホーム計画中ならありがたいお誘いですけどね🤔
ってかマイホームで土地、建物である程度わかると思うのですが…
変なプライドがあるんですかね…
これから家具家電お金かかるのに

プライド云々というより…安さだけではなく、拘りたい所もあるんじゃないですか?
収入も本音かもしれませんが、相手の旦那さんにあまり失礼にならないよう考えた断り文句だと思いますよ〜!

はじめてのママリ

私ならお友達と同じく、安くなったとしても友人の旦那の会社では建てたくないですねー😟営業なら尚更ローン組むために年収などモロバレですし、内装や家の値段なども調べればすぐにわかるだろうし…
あと営業成績アップになるからオススメしてくるのではないかと変な勘ぐり(違うならごめんなさい🙏)しちゃうので、厄介だし建てたことで友人関係にヒビ入ったりすると嫌なので建てません(^_-)

ばっしー

安さも確かにそうですが、ハウスメーカー色々あるので、
いろんなところを見てから、
検討したいってのもあるのではないでしょうか?
私もマイホームを建てたばかりですが、
旦那と色んなハウスメーカーを見て回って、
お互いが納得できたところに決めました!

私も上の方と同じように、
失礼にならないように考えた 断り文句だと思います。

ちゃぁ

多分プライドかなぁと思います😅
安くないと払えないから!とこだわりはなくほんとに安けりゃよかったみたいです💦
ローコスト住宅もいろいろですがあとからお金かかる家もあるから気をつけないとですよね😭
旦那の会社でセキスイハイム社員の家を建てると言ってました。自分で働いてるといろいろ知っちゃうから他メーカーで建てる人も居るんだなぁと思いました💦

おまま

私たち夫婦も自分たちで探したところで建てました。
理由は、何かあった時に逆に言いづらいと思ったからです。
以前知り合いのいる車屋さんで色々あったので…

ご友人の断り方はとてもスマートだなと感じました。

私の建てた工務店さんはリクシルですと定価の4〜6割の間で入ってきてました。
今はそういう割引効くメーカーさんも増えてきているのかもしれません。

ママりん

旦那さんのお給料が安いのかな?
私は会社名で大体収入推測されちゃうので、もう気にしてません。

知られると今までのように振る舞えなくなるって考えちゃうんでしょうね。

まぁ、色々なトコで見積もりしてみたいとかがあるのかもしれません。

私が気にするのは友人やお世話になる人のトコで建てるとなると、何かのミスがあっても言いにくくなるって気にするのかなと思います。
大したことない事なら人間関係壊れないように言わずに我慢してしまうと思いますから。

ママリ

せっかくのマイホーム、わがままがあまり言えなそうで、友人紹介は気が引けます。交渉などけっこうダメ元でもわがまま言うほうなので😂