※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

断乳はまだ早いかもしれません。同じような状況で断乳した経験のある方はいますか?

これってまだ断乳は早いってことなんでしょうか??

断乳したくて日中は授乳しないようにしていると、寝る時間の1〜2時間前に顔を真っ赤にして鼻水もヨダレも垂れ流しにして泣きます💦

夜の寝かしつけは授乳なので、眠いのかと思ったら、ただおっぱいくわえたかっただけみたいで、寝ません。

あと1〜2時間持てば寝かしつけまで授乳がいらなくて済みそうなのに。。。

断乳はまだ早いんですかね?😵
こんな状況で断乳した方いらっしゃいますか?

コメント

ありさ

うちはおっぱいマンで昼間も夜も常におっぱいが欲しくて泣いてましたが、ご飯の量が増えないので、思い切って11ヶ月前に断乳しました!
添い乳で寝かしてたのもあって、おっぱい以外で寝る方法が分からなかったのもあり、最初は泣き暴れてましたが、ひたすら抱っこでトントンで3日付き合ったら断乳出来ましたよ😊
保健師さんにもその子とお母さんの関係性やその子のタイミングにもよるって言われたので、数日試してみて無理ならまた日を空けて挑戦でもいいと思います😊

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    ご飯の量が増えないの一緒です!😭
    昼も夜もずっと欲しくて泣いていたのに、寝かしつけも添い乳だったのに、頑張りましたね😭✨
    やっぱり最初はずっと泣き止まず暴れますよね😭一回泣き始めると泣きがどんどん強くなるのが目に見えてます💦
    抱っこでトントンで寝かしつけ、まずは3日頑張ってみます!もしそれでもダメそうなら延期ですかね😭💡
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
  • ありさ

    ありさ

    泣かれると辛いですよね😭
    あと、うちはマグにお茶を入れて用意したのと、小さいおにぎりをいくつか作って寝る頭元に置いてました😊
    夜中に泣いた時にお茶をあげたり、おにぎりを食べさせると満足するみたいで寝てくれたりしましたよ😊

    • 9月14日
  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    そうなんですね😃🌟
    ちなみに、泣いてどうしようもない時もマグのストローやおにぎりをすんなり受け入れてくれましたか?
    うちの子は多分拒否して受け入れてくれなそうで😭

    ある程度泣いて、泣き疲れたら諦めて受け入れてくれますかね??
    あと、そのうちおにぎり無しでも寝てくれるようになりますか?💡

    • 9月15日
  • ありさ

    ありさ

    最初は嫌々でしたが、おっぱいをくれないなら仕方ないかと諦めてました😂
    30分ぐらい泣いて、諦めて寝て、また2時間ぐらいしたら泣きながら起きてくるって感じを3日間しました(笑)1ヶ月ぐらい経った今はおにぎりもなく、お茶だけ飲んだらコロンと寝てくれます😊

    • 9月15日
  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    なるほど😳
    途中から諦めて飲食してくれるんですね!

    長く泣いて、ようやく寝たと思ったらまた起きての繰り返し、本当に辛いですよね💦💦

    私も頑張ります!
    たくさん聞いちゃってすみません&ありがとうございました😊

    • 9月15日
  • ありさ

    ありさ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    うまく行くといいですね😊
    無理せずに頑張ってください!

    • 9月15日
まっちゃ

断乳の理由がわからないのでご希望に添える回答かわからないですが、
うちの子はお腹いっぱいにして寝たいタイプ(食後はよく寝る)
で、寝る前に母乳だけだと足りなくてミルク100足して飲んでます。
哺乳瓶お持ちでしたら試しにフォローアップミルク飲ませてみてはどうでしょう?
ぬるい牛乳とかでもいいのかなとは思いますが💦

  • まっちゃ

    まっちゃ

    失礼しました。早いか早くないかでいうと1歳で断乳する子は普通にいますよ!

    • 9月14日
  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    断乳の理由は、夜中に何度も起きること、離乳食を全然食べてくれないことです😭
    哺乳瓶は9ヶ月から飲み方を忘れてしまってもう飲めなくて💦
    ストローは行けますが、おっぱい欲しい時はストローも拒否で😵
    月齢で言えば早くはないですよね💡うちの子は執着が強いのでもっと大きくなってからの方がいいのか、ちょっと悩んでしまいました💦
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
はるたん

仕事の関係で11ヶ月で断乳しました。1日目は大泣きでしたが2日目、3日目になると徐々に落ち着き、4日で卒乳しました☺️
突然今まで飲んでいたおっぱいをもらえなくなって子どもも泣きますよね😭でもあげてしまったらズルズルと長引いてしまうのでママもお子さんも頑張って、卒乳出来たらいいですね☺️💕応援してます☺️💕

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    1日目はやはり辛いんですね💦でもその泣きも日々少しずつ落ち着いてくるんですね😲🌟
    そう思います😭今まで当たり前に毎日飲んでいたのに急にもらえなくなるなんて泣くに決まってますよね😭💡
    でも中途半端にあげるのが一番良くないと思うので、断乳するならするできっぱりやめたいなと思っています!
    ありがとうございます😊

    • 9月14日