※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜間授乳で悩んでいます。夜中に何度も起きて授乳しても、なかなか寝付けない状況です。夜間断乳するべきか、授乳を続けるべきか悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

8ヶ月になったばかりの息子がいます。
夜間授乳について教えてください( ´ ᵕ ` )

7ヶ月になった頃から夜通し寝る事が何回かありました。
ですが、まだまだ1〜2回は起きます。
20時台就寝で7時台に起きるというリズムが出来ていて、日中の授乳は完母で4時間空きです。2回食で、食べも良いです。
今までは日付が変わって1時から3時の間に授乳だったのですが、ここ最近23時台に泣いて起きてしまいます。
抱っこすると泣き止んでしばらく抱いていると寝てくれるのでお布団に降ろすのですが5分〜15分でまた泣いて起きて…を何回も繰り返し、結局1時間近く眠れないという事があります。
23時台だと授乳間隔的に短いのでお腹空いてるわけではないと思うし、実際朝まで通して寝た事があったので授乳せず頑張っているのですが、0時過ぎまで抱っこで粘ってみてもやはりダメなので授乳をして寝てもらいます(›´ω`‹ )
それでもたまに4時や5時に同じく泣いて起きて…という事もあります。
夜間断乳してるという方もいるので頑張って夜間断乳した方が良いのか…泣いて起きたら時間や回数を気にせず授乳を続けて良いのか…
はじめての子育てでとても悩んでおります( ;ᵕ; )

先輩ママさん達のアドバイス、お待ちしてます!
よろしくお願いいたします( ᵕᴗᵕ )

コメント

ひあゆー

私も今同じ感じです!
昨日粘りましたが泣き止まず授乳しました😂
これは正解はないんだと思います。
授乳すればすぐ寝るなら時間気にせず起きたらあげればいいし、夜間断乳したいならあげないで耐えればいいし、ママがどうしたいかなんですよね😊
必ず4時間あけなきゃ、泣いたらあげなきゃ、なんてのは一切ないんです✨

• にゃむ

にゃむ

コメント、ありがとうございます!

「正解はない」のお言葉にすごく納得させられました( ;ᵕ; )!
    ほんと、わたし次第でした💦
    よく考えてみても、まだ夜間断乳したい訳ではないので起きちゃった時間等気にせずに授乳しようとおもいます( ´ ᵕ ` )

• 9月14日
❁s.mama

息子も6〜7時間寝ることもあれば
3時間おきに起こされることもあります🤣💦
1度夜間断乳も試みましたが私は抱っこして
寝かしつけるより授乳して寝てくれた方が
楽だったので夜間断乳は一旦保留してます👶

朝まで寝たい気持ちはありますが、、
3回食になってからでいいかなと(°´ ˘ `°)

ただ、全然もう夜間断乳しても大丈夫な
時期だと思うのでやる気さえあれば
やってもいいと思います🙆✨

• にゃむ

にゃむ

コメント、ありがとうございます!

たしかに、わたしも1時間近く抱っこしてるより授乳でスッと寝てくれる方が楽です( ;ᵕ; )
    寝てくれるようになればそっちの方が良いのでしょうが…
    あまり頭でっかちにならずにまだまだ授乳して行こうと思います( ´ ᵕ ` )

• 9月15日