※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matan16
お金・保険

医療費控除申請するのに領収書紛失した場合はやはりお金戻ってきませんか.°(ಗдಗ。)°.?

医療費控除申請するのに領収書紛失した場合はやはりお金戻ってきませんか.°(ಗдಗ。)°.?

コメント

ちょん◡̈*

確か、領収書なしでも行けるようになったはずです!
誰がどこでいくら払ったかを一覧表にする必要があるので、それがわかるようなら控除の申請できますよ😊!

まーむ

去年ぐらいから領収書使わなくなりましたよ!年末に医療費一覧的なのが保険組合から送られてくるのでそれをだすんですよ!!

ゆき

領収書ないと、無理ですね。
再発行もなかなかしてくれないと思うので、厳しいかと思います💦
うちは10年分置いてます😅

戻ってきません。
昨年から領収書の提出が不要になりましたが、代わりに5年間の保管義務が必要になりました。
確かめようがないので、なくても請求できるでしょうが、後ほど提出を求められる場合があります。

ママりん

ダメ元で再発行をお願いすると良いと思います。
お金がかかる場合もありますが、発行してくれるところもあります。

なあ

うちの場合は
領収書捨てちゃってますが
協会けんぽから届く
日付病院名誰がいくら支払ったのか
かいてある一覧が
届くので
それでやってますよ☺️