※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi~mama
家族・旦那

義母との事です。ガルガル期なのでしょうか。もぅ関わりたくないと思う…

義母との事です。ガルガル期なのでしょうか。
もぅ関わりたくないと思うほど、
嫌いになってしまいました。
長文ですが、もし目を通していただけたら
コメントしてくれると嬉しいです。


少し前まで義両親と主人私娘で
主人の実家で同居していました。
主人の実家は義父方の義祖母名義の家ですが
義祖母は義父のお姉さんと同居してる為
私たちとは同居していませんでした。
水道光熱費は義母が支払いをしていたので
食費含め私たちは毎月4万円を義母に約束し
毎月わたしていました。


同居をはじめて3、4ヶ月後
義母と私と娘だけの時
水道代が思ったよりかかったと聞き
もう少しお金を入れれないかと言われました。
それは私たち家族がお世話になり、
洗濯物も増えたのもわかっていましたし、
お風呂のお湯も毎日かえていただいたりと、
申し訳ない気持ちもあったので、
お金をおろしに行こうとしました。

そしたら、実は固定資産税の請求がきていて
いつもは義祖母がお金をわたしにきてくれるのに
いつになっても来なくて困っている、と言われました。
義父方の義祖母なので、義母から言えないのは
わかります。義父に相談するべきでは?と提案したら
義父からは、義祖母が忘れてるかも、と
どうにか分割にしてもらえるように電話してね、と
言われたそうです。
支払いがきつければ分割の交渉をする、
私も同感です。
ですが義母は
どうせ払わなければいけないのなら
一括で払ってしまいたい、と私に言いました。
その分も貸してほしいから余分におろしてきてと。
義祖母からのお金が入り次第返すと、
入らなくても今月中には必ず返すと約束しました。

余分におろしてきてとは言われましたが、
金額を指定されなかったので、
さらに4万円わたしました。計8万


後日義母に、言いづらかったので遠回しに
「おばあちゃん何か言っていました?」
と、聞いてみました。そしたら、
『どこのおばあちゃん?〇〇(地名)?なにを?』
と、なんのことだかわからないように言いました。
『なにが?』と、まで。
「えっと、、お金のことです」
『おばあちゃんには何も言ってないよ』
え?ってなりませんか?
「パパさん(義父)からはなにも?」
『パパにはあんた達から借りたなんて言えないよ』
と言うのです。
私は、あくまでも義父方の義祖母の件で貸してるのに
義父と、義母が揉めたくないという理由で
言いたくないと言うのです。
キツイ言い方をしてしまいました。
「パパさんの分割って提案を聞かないでママさんがこうしたいからって、私たちに借りてるのに、そもそもパパさん方の問題なのに、貸してる側からしたら気分悪い」と伝えました。
そしたら『だから言えと?』って言われました。
そんな言い方あります?
言えと?て。笑笑

後日夜中起きてる義父と2人で話し合いました。
実はこういうことがあり、この問題だけでなく
前からお金を貸してと言われてることを。
義父は私にその場で謝り
すぐに返すと振込先を聞いてくれ
わかってくれました。
そのことで次の日の朝、義母義父で揉めたんでしょう。
義母の態度が急変しました。
主人には嫌われたくないようで
主人がいるときは普通です。
ですが、親戚中にLINEしているのを
台所で一緒にいる時に見てしまったのです。
見えてしまったのです。
見てしまったのは悪いですが、
見えてしまったのです。
『嫁のせいで私がパパに怒られる』
『今度あの女いじめて』と。
揉めた理由は言っていないと思います。
自分が息子夫婦に借りたなんて事は
都合悪いことは言わずに。

今は主人の実家を出て、私の実家で
実母と同居しています。

義母からは
今後私から連絡する事はない、とLINEがきました。
『なぜそうなったかわかりませんが、承知しました』
と返しました。


私の実家にはいり1ヶ月。
義姉から主人にLINEがきました。
『親と話をしろ。荒れてたんだからちゃんとお礼言ったのか。ケジメつけろ。』
と。確実に義母から義姉に連絡がいってるのでしょう。
確実に100パー私が悪者です。
お金の事を主人方の親戚は知らないから
ただ私が悪いと。

どう思いますか?
とっても長くなりました。すみません。
主人方の親戚中にすごく悪いイメージなのが
とてもモヤモヤしています。
主人からは『お母さんはミステリアスな行動とるからわからん』としか義姉に言ってくれません。

皆さんならどうしますか?
悩んでいます。

コメント

ゆい

とても厄介な義母さんだなと感じました。
義母とお金のことで揉めるのは日常のことで揉めるのよりもストレスになりそうですね(;_;)お疲れ様でした。

私だったら縁を切る覚悟もしてしまうかもしれません(笑)
ご主人から義姉さんだけにでも成り行きを説明してもらって味方になってくれたら心強いですよね😥

参考になるようなコメントではなく失礼しました💧

  • mi~mama

    mi~mama

    コメントありがとうございます。
    縁切りたいぐらいです。
    義姉さんが私と話してくれるなら
    全部言うのですが、、主人からは
    言わないと思います。
    主人がもっと強く言える人なら
    よかったんですが、、。

    わかってくださりとても嬉しかったです。

    • 9月14日
アラレ

義姉さんの連絡先を知ってるなら、自分で成り行きを説明します!
もし知らなくても、旦那にちゃんと説明させます!
そして義母は知りません(笑)縁切りでもかまいません!
こっちが悪者のままなんて絶対に嫌です(-.-)
お金にルーズな人は一生ルーズなままですし!

  • mi~mama

    mi~mama

    コメントありがとうございます。
    義姉さんとは連絡先で繋がってないんです。どうにか話せたらいいんですけど、、
    もぅ義母は知らないですよね!笑っ
    ご勝手にって感じだし、本当縁切りたいです。
    コメント嬉しかったです。

    • 9月15日
さぁや

まずお金のことなのに
義母と嫁だけで話をつけてたのが問題でしたね😅
義母のやってることはありえないですね
ただ立場が言いやすいから
miさんにしか言わないのでしょうね

義母は都合のいいことしか周りに言ってないだろうから
ちゃんと
周りに訂正するしかないかなと

旦那さんには
こう説明しなさいと
マニュアルでも書いて読ませたらいいですよ
もしくは義父に相談がいいかもですね

  • mi~mama

    mi~mama

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、私もその時同居で助けられていたので、断れず、まさか周りに内緒でなんて思わずつい、、。
    私なら断れないと思ってのことなら尚更むかつきます!
    周りにちゃんとわかってもらえるように、話したいのですが、主人を中心に一緒に動かないとまたゴタゴタなりそうで。
    義父は知ってるけどプライド高いから、自分の嫁が息子夫婦に金借りたなんて周りに言わないのはわかってるんです。。

    • 9月15日
deleted user

私なら親戚集めてあったこと全部話しますね。笑

あと、あなたが困っても、のたれ死にそうになったとしても、面倒は見ません。って言います😂

私も義理の家族大っ嫌いなので🙄🙄

  • mi~mama

    mi~mama

    コメントありがとうございます。
    本当義理の家族嫌!!
    今度機会みて話そうと思います。
    うまくいかなかったのは、私だけのせいじゃないですよね。

    • 9月15日
ママ

完全に巻き込まれ事故ですよね。こちらからは何もアクション起こしてないのに…。
拝見する限り義父さんが常識的な方で落ち着いてお話できそうな感じがしたのですが、経緯を話してみるのはどうでしょうか?
ガルガル期とかではなく、義母さんが非常識なだけだと思います!!

  • mi~mama

    mi~mama

    コメント嬉しかったです。
    義父さんに話してもプライド高い方なので、自分の嫁が息子夫婦に金借りたなんて、親戚に説明するわけもなく、、。
    本当私が言わなきゃ主人も言ってくれないし。なんでこうなってしまったんだと思う日々です。
    貸さなきゃよかったのか、義父に言う必要が本当になかったのか、など私が悪いのか?と思い返しますが、なんか納得いかなくて、、

    • 9月15日
のん猫

最悪な義母ですね。

お金にだらしない人は、今後注意が必要ですよ!私の義母もそうでした。
お金貸してとは言わずとも「あれ買ってきて!これ買ってきて」「建て替えといて!後で返すから」と高額な物を買わせておいて、後でお金を請求しても知らん顔。とてもお金にだらしない人でしたが、親族には良い顔して、自分がお金にだらしない事は隠し、私を悪者にして、親族に私をいじめさせようとしてきました。義実家に帰省すると、夫が席を立った途端、親戚から嫌味の嵐。義母はニコニコ笑顔。

もう2度と行かないと思い、義両親と絶縁して、携帯もメールもLINEも親族全員拒否ってやりました。産まれた次男にも会わせてません。

  • mi~mama

    mi~mama

    コメントありがとうございます。
    全く同じですね。共感嬉しいです。
    可愛い可愛い息子をとられた嫉妬が見事に伝わってくるんです。
    主人がいないところで、私が義親戚にいじめられれば義母は嬉しいんですよね。
    本当ムカつく、苦しい、こんな性格悪いこと思わせてくる義母が心から憎い。主人と娘と3人なら平和なのに、なんであの人のせいでこうなるのか、本当に嫌になります。

    • 9月15日
  • のん猫

    のん猫

    お気持ちお察しします。私も絶縁はしたものの、夫は義母と縁は切れず…正月など年一回は帰省するのですが、その度にお金をたかられるんです。夫に色々物をねだるし、滞在中は夫のお金で外食三昧。我が家の車は、義母のタクシーがわり。親族が渡した子供達へのお年玉すらネコババ。

    もう人生でこんなに人を嫌ったのは、初めてです。

    義母というのは、夫の前では本性を隠してるものです。夫の前では優しい母、嫁の前では嫉妬に満ちた鬼!すごい二重人格ですよね。女優並みの演技力ですよ。

    • 9月15日
ジャクソン

ガルガル期ではないですね。その義母ちょっと変わっています。義祖母に対してストレスでも抱えてるのかなと思いますが、そんなことは主さんには関係ない。性格が意地悪ですね。全てを旦那に話し、旦那がどっちにつくか、で私なら今後の生活を決めますね。味方がいなきゃやってられません。

  • mi~mama

    mi~mama

    コメントありがとうございます。
    義母は、『うちの嫁変わってるのよ〜』と周りに話してるらしいです。
    そうなのかな、と思っていたので、義母が変わってると仰っていただけて少し安心しました。笑笑

    • 9月16日