※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お金・保険

招待状に欠席理由は不要です。御祝儀と結婚祝いは1ヶ月前に送っても遅くないです。別々に送っても大丈夫です。

招待された結婚式に欠席する場合、
招待状に欠席理由も書くといいと調べたら書いてあったのですが、
すでに欠席理由については本人に直接伝えてある場合
とくに書かなくてもよろしいでしょうか?

あと、御祝儀と結婚祝いは結婚式の1ヶ月前頃に
送る形でも遅くないでしょうか?
その場合、結婚祝いの物と御祝儀は別で送る形になりますよね?
(現金書留で御祝儀は送る予定です)
もし到着が別々になっても大丈夫でしょうか?(´;ω;`)

コメント

dodo

直接伝えてあっても、欠席に◯だけだとなんとなく冷たい印象になるので、書く欄があるのであれば書いた方が良いと思います!

私も一度別々に送ったことがありますが、相手を困惑させてしまったようなので、その後は(本当は配達の規則上あまり良くないようなのですが)結婚祝いの品の中に御祝儀を入れて自宅で梱包してから、郵便局ないし宅配便にお願いしてます😅

• ポポ

ポポ

書く欄などは無く、出席、欠席下に少しスペースがあるくらいだったので、どこにかこう...って感じの招待状でした💦
    やっぱり御祝儀送る場合は私も一緒に包む事にします!笑
    参考になりました✨ありがとうございます✨

• 9月14日
ロッタ

私は友達が来れない理由言ってくれてましたが返信ハガキにも理由書いてありました!
後主様の結婚式にも来てくれた方ですか🤔?
そうでなければお祝いだけで御祝儀はいらないかなと思います!
私の友達は3千円ぐらいの物を送ってくれました!

• ポポ

ポポ

私は結婚、出産共にお祝いも御祝儀も頂いてませんが、
    貰ってないからといってあげないのもなぁ..と思い一応何かお祝い出来たらと思っております(´;ω;`)
    御祝儀いらないですかね?笑
    カタログギフトが無難ですかね?✨

• 9月14日
  • ロッタ

ロッタ

私は逆に来ないのに御祝儀嬉しいですが行ってないのに貰えないと思ってしまいます😣‼カタログギフトとか物の方がいいなと思います!

• 9月14日

ネットからの拾い画です😅
欠席理由までは行かなくても一言そえた方が印象良さそうです🐰🎀

私だったら御祝儀は出さないでプレゼントのみにします!私の結婚式のときは10,000円ぐらいのギフトカタログをもらいました✨

• ポポ

ポポ

わざわざありがとうございます✨!
    お祝いのカタログギフトだけで良さそうですかね?(´;ω;`)
    私も御祝儀のかわりに少し高めのカタログギフトにすることにします!
    ありがとうございます✨

• 9月14日