※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーらん
子育て・グッズ

2歳の子どもが小児科で処方された薬を飲まない。アドバイスをお願いします。

子どもへの薬の飲ませ方について、アドバイスお願いします!

もうすぐ、2歳になる子どもです。
今日、風邪をひいて小児科から粉薬を処方されました。
が、わが家の子どもは小児科で出された薬を飲んでくれません⤵︎(なぜか、耳鼻科で出されるものは飲みます)アイスに混ぜてもダメ、お茶に混ぜてもダメです。
何かいい方法があれば教えてください!

コメント

天音

プリンやココアはどうですか?

  • むーらん

    むーらん

    どっちもやったことないです!
    今度やってみます^ ^
    ありがとうございました✨

    • 9月15日
ねずこ

ヤクルト、いちごじゃむ、ヨーグルトなど味の濃いものに混ぜました。。

少量の水で団子状に練って口に入れてくださいとも言われたことありますがそんなうまくねれたことありません!

  • むーらん

    むーらん

    少量の水、私も成功したことありません(笑)
    濃い味のものですね!混ぜてるところ見られないように頑張ってみます!
    ありがとうございました^ ^

    • 9月15日
けー

うちはスプーンに粉のせると喜んで飲みます(笑)
1歳前後はバナナやりんごに混ぜていましたよ。
ものによっては苦味が出るらしいので気をつけてくださいね。

  • むーらん

    むーらん

    直で口にサラサラ〜っと入れないで、スプーン作戦やってみようと思います!
    ありがとうございました^ ^

    • 9月15日
もちー

お薬飲めたねってゼリーもダメですかね?😣
うちは結構あれで助かってます💡
あと私が薬局で教えて貰ったやり方は、粉薬にすこーしづつ水を垂らしていって粘りが出たくらいの状態でお母さんの指に着けて子供口の中にさっと塗りつけると赤ちゃんや小さい子でも薬あげやすいって言われました💡

  • むーらん

    むーらん

    おくすり飲めたね、動物の絵がついてるメジャーなやつ?ではない別のメーカーのものを使ったことはありますが、途中から嫌がってやめたんです😭おやつのゼリーは好きで食べるので、やってみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月15日
♡mama♡

我が家もです。

どうしてものときは、ヤクルトに混ぜて飲ませます‼

  • むーらん

    むーらん

    薬飲まないと、良くならない〜と思うと、焦ってしまって、さらに飲まなく…見られないようにお茶に混ぜて出したら、なにごともなく普通に飲んでました(笑)
    ありがとうございました😊

    • 9月15日
なみスチル

抗生物質で苦いとかですかね😂?
お薬飲めたねのチョコ味のゼリーに混ぜるのはどうでしょうか?

長女の時にやっていたのが…
チョコを一回溶かして薬をコーティングして固めなおして食べさせてました😅
これが割と最強でした。笑
アンパンマングミの型に流し込むと更に最強です🤣✨

  • むーらん

    むーらん

    お薬飲めたね使ったことないので、今度やってみます!
    チョコ固めなおしてやるやつ、大変そうだけどいい作戦ですね✨
    ありがとうございました^ ^

    • 9月15日
lulu

ほんの少しの水で練って内側ほっぺにくっつけて飲み物飲ませる方法でいつもやってます(*´﹀`*)
アイスもゼリーにも混ぜても粉薬駄目なうちの子はこれで大丈夫でした!

  • むーらん

    むーらん

    少しの水で練るの、水の量の調整難しくて成功したこと無いんです😭
    スポイト使って水垂らしたらいいんですかね?

    • 9月15日
  • lulu

    lulu

    あたしはいつもスポイトです😊

    • 9月16日
ねね

りんごジュースに混ぜてます😅

  • むーらん

    むーらん

    今朝から、ご飯並べて、食べ始めた時に、見えないところでお茶に薬混ぜて出したら嫌がることなく飲んでました😅

    • 9月15日
めぐ

お薬飲めたねも無理ですか?

  • むーらん

    むーらん

    使ったこと無いので、今度やってみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月15日