※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが多く、母乳の摂取に不安を感じています。医師や助産師からは問題ないと言われていますが、赤ちゃんの状態に不安を感じています。赤ちゃんの吐き戻しやむせることについてアドバイスを求めています。

もう少しで生後3ヶ月になる娘を持つ初ママです!
吐き戻しが多くて、体重の増加が減ってきて、母乳が飲み足りてないと思い、2日前に病院に行きました。けれど、何度問題もなく、至って元気と言われ、母乳のままでも大丈夫だよ、飲み過ぎてるんだね、と言われたのですが、体重が増えてない😅けど、お医者さんが言ってる事だしなぁっと思い😓助産師さんには欲しい分だけあげてと言われたが、本当に吐き戻しがヤバく😭そして、前の授乳から1時間半たってなく、眠そうな時にどのくらいでてるからみてもらったら、70しかでておらず😓タイミングが悪かったのかな?と、え?いつもこれしかでてないの?と逆に不安になってしまい😓
授乳時間短くて、方乳だけで4分。長くて、両乳合わせて10分いくか、いかないか😓3時間以上あく事も😓あまり飲んでないのに大丈夫かな?と思い、やってみると吐き戻しが多く😓嫌がる事も💦
そして、昨日はむせたと思うと、ドバッと吐いたけど、本人は抱っこしてあやしてたらスゥッと寝て😅そして、今日も抱っこしてむせたと思ったら、苦しそうにうぇうぇっとなっていて😓こちらも、しばらく抱っこしてたら寝ました💦
思ったより、母乳ちゃんとでてるのかな?心配しすぎてるのかな…?
それと、赤ちゃんはむせやすいのかな?夜にもむせたらと思うと怖くて…😭
すみません、不安をここにぶつけたく投稿しました💦
似たような方、むせるのを少しでもなくせる方法などありましたら、アドバイスをおねがいします😭

コメント

@choco.

ゲップはちゃんと出ていますか?
お腹に空気が溜まったままだと吐き戻し多いと思いますが💦
うちの子はなかなかゲップできなくて、授乳のあとは必ず授乳クッションに立てかける感じで頭が高くなるようにして寝かせてました!
あとは片方飲んだらゲップ、そのあともう片方あげる、という風に、左右の間に一度縦抱きしてゲップを出してみるようにしてました!

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます😊
    ゲップは出てるときは出て、出ないときはしばらく縦抱きにしてました😊それでも吐く…😭というより、変な所に入ってなのか、むせる事が増えました😭
    ゲップをだせるように、根気よく頑張ります😊

• 9月15日
  • @choco.

@choco.

母乳と一緒に飲んだ空気って5分で腸にいっちゃうみたいです!なので、胃にあるうちに出るように5分飲ませたらゲップさせるようにしてました!
    吐き戻し減るといいですね😂🙌🏻

• 9月15日
  • ちょび

ちょび

はい!減ると良いです😊コメント、ありがとうございます😊

• 9月15日