※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
妊娠・出産

入院準備について教えてください。◼️病院から用意するように言われてい…

入院準備について教えてください。

◼️病院から用意するように言われているもの
·授乳用ブラ
·生理用ショーツ
·母乳パット
·パジャマ

◼️病院で用意されているもの
·お産パット
·産褥ショーツ(1枚)

他にもありますが質問で必要そうなところだけ書きました。

産褥ショーツは用意するものには入ってなく、病院で用意してくれているのも1枚のみみたいなのですが、最初だけ産褥ショーツでその後は生理用ショーツをはく感じなのでしょうか?
また、生理用ショーツを持っていないのですが、普段のショーツではダメなのでしょうか?

パジャマは特にどんなパジャマとか指定されていないのですが、授乳しやすければなんでも大丈夫と思って良いですかね?
授乳口付のパジャマじゃなくて前平きとか、逆に前平きじゃなくて授乳口付のとか...

コメント

なおみ

生理の時みたいに1ヶ月ほど悪露という血液がダラダラ出るので生理ショーツは必要だと思いますよ!
パジャマは前開きのものが推奨されますね、大概の病院では。
特に授乳口などはなくても問題ないです☺

  • もんちべりー

    もんちべりー

    回答ありがとうございます。
    生理の時、昼間も夜用付けてるような感じなのですが、生理用ショーツのゴワゴワ感が嫌でずっと普通のショーツなんですよね💨
    この機会に生理用ショーツまた買ってみようかな...
    パジャマは前開きのにしようと思います!

    • 9月14日
なな

産褥ショーツについて。
医師の検診があったので、私は毎日産褥ショーツでした。
検診時にぺろっとめくれて楽です。
整理ショーツだと毎回脱ぎ着が大変、しかも身体もボロボロなので手間になると思います💦
普通のショーツではパッドがつきにくい上、悪露などで汚れてしまいます(⌒-⌒; )

パジャマは指定がなければいいと思います。
授乳口付よりも前開きの方が楽でした!
授乳口だと小さいから慣れるまでは鬱陶しいかもしれません。

  • もんちべりー

    もんちべりー

    回答ありがとうございます。
    毎朝回診があって、退院の前日だけ外来で診察があるって説明を受けたのですが、外来で診察のときだけじゃなくてベッドでも傷口見たりするのでしょうか?
    生理の時、クリニクスとかの大きい夜用付けて寝るような量でもずっと普通ショーツで過ごしてるんですが、それよりも量が多いって思った方が良いのでしょうか?
    授乳口付の方がやりにくいんですね💨
    前開きのにしようと思います!

    • 9月14日
  • なな

    なな


    私は出欠多量、会陰切開もしたので悪露多かったです💦
    ベッドでの回診時も傷口は毎回確認されました。

    ただ一時的にしか使わないので、産褥ショーツは3枚しか用意せず、洗濯して使い回しました。

    ご参考になれば嬉しいです😊

    • 9月14日
  • もんちべりー

    もんちべりー

    ベッドでも傷口確認されるなら産褥ショーツじゃないと大変そうですね💨

    パジャマとか、家で洗濯してくれる家族がいるなら2枚くらいで良いけど、そうじゃなかったら4枚必要って言われていて...
    てことは洗濯ができないのかなーと思っているんですが、お風呂とかで洗濯して部屋に干してましたか?

    度々質問しちゃってすみません💨

    • 9月14日
  • なな

    なな

    私は実家が近く、母が通ってくれたので足りましたが…
    おそらく産後に自分でやるのは大変かと💦

    洗濯お願い出来なさそうなら病院の指示通りが世話なしかなあと思います(⌒-⌒; )

    産後は体を休めるのが第1ですからね😅

    • 9月14日
  • もんちべりー

    もんちべりー

    やっぱり自分でやるのはキツイですよね💨
    って言っても退院して帰ってきたら洗濯物がたまってそうなので一気に洗濯する覚悟はしてますが(笑)

    • 9月14日
わっかー

生理用と書かれているのは出血が続くからだと思います。ナプキンをするので普通のでもいいなら大丈夫だと思いますよ。生理かそれ以上の出血が続きます。

なんでも大丈夫ですが前びらきは楽ですよ。上にまくるとそれを押さえなければいけないので💦私は授乳ブラではなくカップ付きキャミ着てました。母乳パッドもあるといいかもしれません。私はなくてガーゼを当てていましたがすぐビシャビシャで凄いことになりました💦

  • もんちべりー

    もんちべりー

    回答ありがとうございます。
    生理用ショーツの良さがいまいち分かってなくて。
    妊娠前、クリニクスとかの大きい夜用も普通のショーツ履いて使ってたので大丈夫と思って良いですかね?
    皆さん前開きの方が楽って仰っているので前開きにしようと思います!

    少し話それちゃいますが、母乳パットするには家でも授乳ブラかカップ付のキャミとか着てないとってことですよね?
    家では普段ノーブラなので...(笑)

    • 9月14日
  • わっかー

    わっかー

    テープで止めますがカップあるほうがズレにくい気がします。もちろんカップなしにつけても大丈夫ですよ✨

    • 9月14日
  • もんちべりー

    もんちべりー

    母乳パットにテープ付いてるんですね!
    カップ無しで試してみてダメそうだったらカップ付のを買い足そうと思います!

    • 9月14日
deleted user

私は産褥ショーツを2日履いて、その後は生理用ショーツを履いていました。
最初のうちは悪露が多く、漏れてしまうこともあるので生理用ショーツの方がピッタリするし、お洗濯が楽かもしれません。

パジャマは前開きが授乳しやすくていいと思いますよ😊
私は授乳口付きのパジャマを用意しましたが慣れないので結局前を開けて授乳してました。

  • もんちべりー

    もんちべりー

    回答ありがとうございます。
    産褥ショーツを2日履いたということは、2枚使った感じですか?
    生理用ショーツの良さがいまいち分かってなくて...この機会に買うべきか迷っています(笑)
    パジャマは皆さん前開きが良いとのことなので前開きにしようと思います!

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産褥ショーツは産院に用意するように言われて自分で2枚用意しました。
    それで2枚使ったんですが不便だったので生理用ショーツに切り替えました!
    でもちょうどその2日間は会陰の傷を看護師さんに診てもらったのでちょうどよかったです!

    私はまだ悪露が少しあるので今も生理用ショーツを履いてます!
    普通のショーツよりフィットするので安心します(笑)

    • 9月14日
  • もんちべりー

    もんちべりー

    産院によって傷口の確認の仕方とかいつするかとかも違ったりするんですかね?
    次に助産師さんと話す時に聞いてみようと思います。

    生理用ショーツって普通のショーツよりフィット感あるんですか?笑
    むかーし買ったことのあるのがサイズあってなかったのかな...(笑)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私がスピード出産でけっこう裂けて痛がってたので2日目も確認されたんだと思います。たぶん通常は産んだ次の日の朝の確認だけみたいでした!

    普通のでもいっか!と思ったこともありましたが私はダメでした。
    フィット感ある気がします(笑)

    • 9月14日
  • もんちべりー

    もんちべりー

    そういうことなら産んでからじゃないとどうなるか分からないですね💨

    私がしばらく使ってない間に最近のは良くなったとかですかね?笑
    特に羽根つき対応のがズレやすい感じがして嫌だったのに、お店に羽根つき対応のがほとんどになっちゃって生理用ショーツ使うのやめたんですが...
    産後の生理が来たら試してみようかな...(笑)

    • 9月14日
deleted user

私は産褥ショーツと書かれてたので買いました。
産褥ショーツは最初と退院時に内診があるから履いてました。
1ヶ月間は産褥ショーツ履いてて今は普通のショーツ履いてます。
一応、産褥ショーツは買っておいた方が良いですよ!
1枚しかないと汚れたら変えられないので。
パジャマは授乳口が着いてるので良いけど最初の頃は授乳口から母乳は飲ませないです。

  • もんちべりー

    もんちべりー

    回答ありがとうございます。
    病院で貰ったのが汚れたとき用で1枚産褥ショーツは持っていた方が良さそうですね。
    パジャマは皆さん前開きが良いとのことなので前開きにしようと思います!

    • 9月14日
天音

産縟ショーツは、自分でトイレに行けるようになるまでなんで
1枚、汚れた場合の予備1枚ぐらいでいいかと…

しばらく悪露があり、産後のナプキンがかなりデカめなんで
普通のショーツじゃおさまらないかと(笑)

パジャマも授乳しやすければ、何でもいいと思います🤗
ただ寒い時期だとめくったりして、他の肌が出るので寒かったりするかも😟

  • もんちべりー

    もんちべりー

    回答ありがとうございます。
    産院で、産後2時間でトイレに行かされると説明があったのですが、その時まで使うって思って良いですかね?

    普段、クリニクスとかの大きい夜用を無理矢理付けてるんですが、それより大きいですか?笑

    授乳の時の寒さ対策は腹巻きでなんとかしようと思ってます(笑)

    • 9月14日
はじめてのママリ

私は産褥ショーツプラス二枚持って行きました!
悪露が結構出るので汚れるかもしれないし、出産後2日くらいは傷の確認などで看護師さんに見てもらうので、普通のショーツ(生理用ショーツ)ではきついかもしれません💦
あとは、普通のショーツでも大丈夫かもしれませんが、悪露のために夜用ナプキンをつけるので、生理用の方が着けやすいのでは無いかなということで生理用ショーツってなってるのかと思います😊
ちなみに私は妊娠前の普通のショーツが産後しばらく入らなかったです😭

  • もんちべりー

    もんちべりー

    回答ありがとうございます。
    生理用ショーツ買っても産後履けないかもしれないんですね💨
    どうせこれから買うなら産褥ショーツの方が良さそうですね。

    • 9月14日
ミルキー

私の場合は産褥ショーツを3~4枚です
産んだ後血が多いから産褥ショーツの方がいいと思います😊
授乳しやすいのだとなんでもいいと思いますが、初産だと前開きの方がいいと言われました

  • もんちべりー

    もんちべりー

    回答ありがとうございます。
    診察の時だけじゃなくて出血の量的にも産褥ショーツの方が楽な感じですか?
    パジャマは皆さん前開きが良いとのことなので前開きにしようと思います!

    • 9月14日
  • ミルキー

    ミルキー

    楽ですよ😊

    • 9月14日
りん

わたしの病院では、産褥ショーツを2枚もってくるように指示がありました。

産後も内診があり、産褥ショーツでうけました。悪露がでるので、普通のショーツですと、内診台に上がる際、パンツ脱げないし、床を汚してしまうかもしれません。

入院中は、産褥ショーツが良いと思います退院したら、生理用ショーツでもよいと思います!

普段のショーツでも、血の汚れが、漏れてしまったり、色が染み付いたりする可能性があっても大丈夫なら問題ないと思います。

パジャマは、授乳口付きですと、おっぱいだけだせますが、前開きやTシャツだと、他も露出します。
助産師さんにおっぱいの状態を見てもらう時や、授乳室で他のママたちにみられても平気なら、前開きやTシャツで大丈夫だと思います。実際に着てる方もいらっしゃいました!

あとは個人的に、ドーナツクッションが必要でした!会陰切開の傷が痛くてまともに座れなかったので💦

参考になれば幸いです😊

  • もんちべりー

    もんちべりー

    回答ありがとうございます。
    産後の内診、退院の前日にしかなさそうなのでその時に産褥ショーツ使うのかなーと思ったりしたんですが、皆さんの回答見ると内診じゃないにしても傷口のチェックは毎日ありそうだから産褥ショーツの方が良さそうですね。

    生理用ショーツ使ってた時も漏れたりはあったし、ゴワゴワ感が嫌で生理用ショーツの良さがいまいち分かってなくて...(笑)
    普段ので慣れてるなら大丈夫ですかね。

    パジャマは皆さん授乳口付だとやりにくいって意見が多かったので前開きにしようと思います!

    ドーナツクッション、買うか迷ってました💨
    なるべく会陰切開したくなくて、会陰マッサージとかやってみようと思ってるんですが、一応買っておこうかな...

    • 9月14日
ゆか

私は、産褥ショーツは病院からもらえるの一枚+自分で一枚だけ用意してと言われました!
産んですぐの診察とか悪露が多い時とかは普通のショーツの上げ下ろしが大変だからあると便利で、しばらくしたら生理用ショーツ履いたらいいよって。
普段のショーツって妊娠中に履いてたショーツってことですか?
産んですぐお腹のサイズ元通りにはならないので、私は今履いてるマタニティ用のショーツ何枚か持って行こうと思ってます!わざわざ大きめサイズの生理用ショーツ買うのもったいないので(^^;)
パジャマはしていなければ自分が授乳しやすそうなのでなんでも大丈夫だと思います(^^)/

  • もんちべりー

    もんちべりー

    回答ありがとうございます。
    病院によってそこら辺の細かい流れとか違う感じですかね?
    次に助産師さんと話す時に聞いてみようと思います。
    どっちのショーツにするか全然考えないで質問してました!笑
    この機会に生理用ショーツ買ってもずっと履けないんですね💨
    パジャマは皆さん前開きが良いとのことなので前開きにしようと思います!

    • 9月14日
たろきち

私は産院で2枚もらいましたが、会陰切開の傷が痛すぎて極力動きたくなくて内診の時も楽だったので産褥ショーツ3枚買い足しました!
汚れたら捨ててたので(;^ω^)
生理用ショーツは使いませんでした。

  • もんちべりー

    もんちべりー

    回答ありがとうございます。
    その時しか使わないなら使い捨てもありですね!
    ちょっと高いけど...(笑)

    • 9月14日