※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃん
子育て・グッズ

男の子が便秘になり、ミルクの量が増えたことが原因かもしれません。便秘解消には他のミルクで成功した方がいるか相談したいです。

来週5ヶ月になる男の子がいます。

4ヶ月はいったあたりから急に便秘になり、綿棒浣腸しないとうんち出ません😭だいたい4日目で綿棒浣腸してやっと出る感じです。

原因として考えられるのは、4ヶ月検診のときに体重の増えが微妙なのでミルク足してくださいと言われ、母乳寄りの混合だったのがミルク寄りの混合になりました。
ミルクを飲む量が倍くらいに増えて母乳は出なくなってきてます😅完ミになりそうな勢いです💦
はぐくみが便秘になりやすかったのかな?と思い、こちらで調べて便秘に良さそうなはいはいに変えました。
でもやっぱり出ません💦うんち踏ん張ってる様子はあるんですが😥

その子によるとは思いますが、はぐくみ・はいはい以外のミルクで便秘解消された方いますか?😥

コメント

A

うちの子はほほえみですが便秘気味です💦ミルクの子は便秘になりやすいと聞きました💦ミルク以外に麦茶などでこまめに水分補給させてあげると出るよ〜と医者に言われました!

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

やっぱ原因ミルクですよね〜😅
    3ヶ月なったくらいに麦茶飲ませてみたら断固拒否だったんですが、再チャレンジしてみますね!✨ありがとうございます😊

• 9月14日
  • A

A

うちの子も麦茶ダメです😭
    お互い子育て頑張りましょうね♫

• 9月14日
ドーナツ

ミルクとは違うんですけど
ミルクに混ぜて飲ませる
ビフィズスM1
っていう腸内環境を整えるやつ良いですよ☺

白湯を飲ませたら…と思いましたが
体重の増えが微妙なら
ミルクの飲みに影響が出たら
困りますよね💦

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

ビフィズスM1ですか✨ドラッグストアとかに売ってるんですかね?🤔
    体重は曲線ギリギリなんでミルク減らすのは怖いんですよー😭💦

• 9月14日
  • ドーナツ

ドーナツ

私の地域では
    西松屋
    コスモス
    ドラッグイレブン
    ドラッグストアもり
    に売ってました☺

ママが飲んで母乳を通してあげるタイプと
    ミルクに混ぜるタイプがあります🎵

曲線ギリギリなら
    ミルク減っちゃうと困りますもんね💦

ビーンスタークのHP見たら商品載ってると思うので見てみてください☺

• 9月14日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

ご丁寧にありがとうございます!😢
    ホームページ見てみます!✨
    近所の西松屋とドラッグストアで探してみますね😊

• 9月14日
30黒ハリ

初めの頃から低体重児のため、腹筋が弱く便秘気味で毎日綿棒浣腸してあげてね〜と看護師さんから言われてたので、1日2回ぐらいやってました😊
もちろん綿棒浣腸しても出ない事もあり、本人は苦しそうにミルクを飲んだりもありましたが、5ヶ月になる頃には自分でうまく出せるようになってきました😚

苦しそうな姿を見るのもミルクあげるのに時間かかるのも大変で辛いですよね💦
その子のペースもあると思うので、気長に頑張ってください😋
漏れてる〜ってぐらい出したところを見ると私もスッキリします🤣

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

綿棒浣腸でうんち出るときすんごい泣くんで可哀想でできればしたくないんですよね😢しかも綿棒してもアレ?こんだけ?ってときもあるので😭

でも出ない方が可哀想なんで、自力で出せるようになるまでは気長に頑張りますね😭✨

• 9月14日
  • 30黒ハリ

30黒ハリ

もしかしたらビックリしてるのかもしれませんね😭
    ホントに辛そうなら先生に相談してみるといいですよ😊

• 9月14日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

そうですね😣これ以上ひどくなったら小児科行ってみます!✨
    ありがとうございます😊

• 9月14日