※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、日中は元気に動き回りますが、お昼寝は短く、夜は2〜3時間おきに起きてしまい、寝不足です。外出が難しく、寝ないのは体質かもしれません。旦那は起きれないので、対処法を知りたいです。

正直少し疲れました😭

生後6ヶ月の娘がいます。
娘は早い方なのかな?
ハイハイやおすわり、
もうすぐつかまり立ちしそうな感じです。

動きたいばっかりで日中は
動き回っていますが
お昼寝は1日3回の30分しか寝ません。
夜は20時に寝ますが、22時に起き
遊び出し23時に本格的に寝ます。
ですが、夜も2時間や3時間おきで
なかなか私も寝不足です。
ミルクは200あげ、離乳食はしっかり
食べているので2回食です。

昼間は1回は外に出るようにしてますが
抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートは
すごい嫌がるのであんまり出れないです。
抱っこで外を散歩しますが重たくなって
くるので5分か10分です。

なかなか寝ないのはその子の
体質なんでしょうか。
旦那は起きれない人なので、諦めてます。
どうしたら3時間4時間でも寝るのかな。

コメント

しー

わたしは子供がまだ1ヶ月半ですが、昨日はわたしの睡眠時間30分、それ以外の日も寝れて2.3時間で本当にきついです😭

YouTubeとかで、子供が眠りやすくなる音楽とかあるので聞かせると少しだけ寝てくれました😊💕

一緒に頑張りましょう😭💕

  • Rie

    Rie


    30分😱😱😱

    それは私より辛いですね。

    ほんと寝てくれー!って
    なりますよね😂💦

    ウチは音楽聴かせても
    意味なかったんです😭

    ありがとうございます💕

    • 9月14日
なち

まだまだグッとまとめて寝るのはとおそうですね!うちの息子もでしたよー!体質とゆうか、寝てくれる子の方が稀?なのかなって思います。

  • Rie

    Rie


    そうなんですよね😭💦

    いつからまとめて
    寝ましたか??😭

    • 9月14日
  • なち

    なち

    息子によく似てます(*´ω`*)笑
    夜間断乳してからは起きても寝たままトントンしたらすぐ寝てくれて、それでも夜中一回は起きてましたが、1歳過ぎて歩くようになってから朝まで寝るようになりました!それもまだまだ不安定ですが…

    • 9月14日
♪

うちの子は
半年から午前寝2時間、
午後に30分から1時間を1、2回
って感じです。
夜は21時に寝かしつけて朝の
7時まで寝てくれます。
動けるようになって日中
動き回って、疲れさせてます!!
支援センター等はどうですか?✨

  • Rie

    Rie


    ウチは10時12時15時の
    30分しか寝ないです😭

    ぶっ通し羨ましいです💕

    この辺は近くに
    支援センターって
    無いんですよね💦

    月に1回あるそうですが
    予定があったりして
    なかなか行けずです💦

    • 9月14日
みーちゃん

長男のとき、昼寝は少しでも音たてたら起きる、夜はほとんど、1時間起きの寝不足MAXで何回発狂したか。。(笑)
でもいまとなっては懐かしいな〜って思います!
本格的に朝まで寝てくれたのは断乳してからでした。
その代わり2人目はなにしても起きない、音たててもぐっすり(笑)
長男と全く違うくて面白いです🤣
いつかは絶対朝まで寝てくれるので
そのときまで息抜きしながら頑張ってください!
懐かしく感じますよ😊💛

  • Rie

    Rie


    ほんと発狂します😭

    でも2人目早く産んで
    仕事復帰したいです。笑

    ウチは完ミなんですよね😱

    • 9月14日
ゆかちゃん

成長が早いですねー!
羨ましいです(´・ω・`)
うちの子はまだ少しおすわりと
寝返り返りくらいです!

うちの子は朝ミルクのんで
3時間近く朝寝して
離乳食あげてミルクのんで
少し遊んで
お昼寝してます!
そっから夕方には起きて
また遊んで離乳食あげて
お風呂入って遅くても10時
くらいに寝て朝まで寝てます!

体質かどうかわかりませんが
きっと落ち着く時はきますよ!
頑張りましょう!

  • Rie

    Rie


    早いです😭💕

    いつかはまとまって
    寝てくれますかね😭

    頑張ります!!

    • 9月14日
めぐ

私の子供ももうすぐで7ヶ月になります。
最近、私の子供は昼寝をしない時があります。
その分、夜はしっかり寝てくれますがやっぱり夜中ぐらいにお腹が空くみたいで起きたりしますよ。
もう、ズリバイが激しくて、移動してたりします。

  • Rie

    Rie


    動き出すと大変ですよね😭

    • 9月14日
  • めぐ

    めぐ

    そうですね。
    少し、目を離しちゃうと移動してますしね。

    • 9月14日
1姫1王子

赤ちゃんは人の顔をたくさん見ると疲れるそうです。
チャイルドシートは嫌がるかもしれないけど、慣れさせておくほうが後々のためにいいですよ(^-^)
夜中に何度も起きるなら、飲めそうならミルク増やしてもいいと思います。
6ヶ月でよく動く子なら栄養もたくさん必要かもしれないので。
あと、動き回っても安全なお部屋で遊ばせておいて自分はそこで寝ちゃってもいいと思います。
家事は手抜きで。

  • Rie

    Rie


    たしかに人に会うと
    よく夜寝たりしますが
    あんまりなかなか
    そんな機会もなくて😭💦

    チャイルドシートは
    人がたくさんだと
    大人しいんですけど
    2人だとかわいそうなぐらい
    ギャン泣きなので💦💦

    ミルクは200飲みますが
    もっと増やして大丈夫
    なんですか?😱

    遊ばせてても私の方に来て
    叩かれるので
    なかなかねれないんですよね😭😭

    • 9月14日
○pangram○

うちの子も、断乳するまで夜は2時間ごとに起きる子でした😅
昼寝も置くと起きる起きる🤔

そんな子も2歳になれば、良く寝てくれるようになりました(*^^*)

やってる最中は長いけど、過ぎればあっという間だったなーってやつですね💦

性格だなぁと思います。

  • Rie

    Rie


    ウチは完ミなんですよね😭

    2歳には寝ますかね😭

    頑張ります!!

    • 9月14日
ひろ

同じ月齢ですね( *´︶`*)

うちの娘も、何でも早くて
5ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きをはじめて、高速ハイハイでの後追いか、立っちゃァガクッと落ちての繰り返しをよくやっています。

うちは、朝昼夕と結構寝る子で、母乳や添い乳で授乳するとたいてい寝てしまいます。

ただ物音を立てるとすぐ起きるので、そーーっと離れて
なんとか家事をしてる感じです。

夜は19:30にお風呂でか21時までには寝かそうとしてます。

そのあとは、1:00 3:00 5:00くらいで目覚めます。

都度、少し泣くか 楽しそうに遊び出す感じですが、
たいてい添い乳で寝てくれてるのでなんとかなってます。

とはいえ、私も続けて寝たいので育休が終わる頃には断乳・卒乳したいなぁと思ってます。

うちもチャイルドシートやハイローチェアで大泣き&ブリッジで拒否で、大変だったのですが、
チャイルドシートには、
そこにしか置かないアクティビティトイを置くようにして、ハイローチェアには色々な、仕掛けがついてる布絵本を置くようにしたらピタリ(  Д ) ⊙ ⊙

良かったらお試しください(*´艸`)❤

そこにしかない遊べるものということなのか、けっこうきいてます❤

チャイルドシートは、それでも泣いてる時は
家でしまじろうをずっと流してるので、チャイルドシートから見えるようにタブレットで、見せてあげるとこれまたピタリ。

しばらくは、この作戦で行こうと思ってます( *´︶`*)

  • Rie

    Rie


    そうなんですね😆💕

    チャイルドシートは
    ぜひ試してみます!

    ありがとうございます!

    • 9月14日
まま

うちも寝ないです!
朝寝昼寝夕寝は合計で一時間くらい!
最近は夜中急にハイテンションになって一時間くらい遊ばないと寝ないのでもう正直倒れて堂々と病室で点滴でも打ちながらぐっすり眠りたいなーなんて思ってしまいます😂
でもわたしの周りは健康に産まれられなかった赤ちゃんが多いので、毎週のように痛い検査を繰り返してるのを聞くと元気なだけありがたいことなんだしと思い…なんとか毎日こなせます!
完母ですか?
わたしは最近鉄分とキューピーコーワゴールドっていうのを飲み始めたら、少し疲れがましな気がしますので是非お試しあれ!
授乳期のんでいいものです😃

はる1501

それは疲れてしまいますね(>_<)
うちも昼間はトータルで1時間寝るか寝ないかで眠そうなのに寝れない感じです。
そのせいか夕方7時頃に愚図りが酷くなるので早めにお風呂に入れて8時までに寝かせると朝まで寝てます。
母乳なので夜中一度起こして授乳しますが直ぐに寝てます。
昼間に寝てくれずグズグズなのは困りますが夜は寝てくれてるので仕方ないのかなと思ってます。
上の子は同じように、よく動きチャイルドシート、ベビーカーは全然駄目で昼寝もそんなにしないのに夜中は頻繁に起きるし遊び出すしで本当しんどかった覚えがあります💦
疲れてしまいますよね。。
もう少ししたら纏まって寝てくれるようになると思うのですが😞

りちゃこ

あ、うちの子もそんな感じです!もう動き回って放っておくとどこまでも這いずっていきます😅
これはもうハイハイというのか?という感じです。
昼寝は日によっては寝る時もありますが30分で起きることしょっちゅうだしお昼寝しないこともよくあります!
お風呂は18時前後に入れて、19時~20時くらいに寝てそこから4時間くらい寝ますが問題はそのあとで、23時くらいに起きてミルク200飲みますがそのあとが中々寝なくて😓基本ここの授乳はパパなので、パパが帰ってきて嬉しくて興奮しちゃうのかもしれませんがなっかなか寝ません!(笑)
やっと寝て、基本的に日付変わったあとは1.2時間以上頻回に起きますね。
朝はちゃんと6.7時くらいに1人で起きて遅くとも8時くらいまでには部屋明るくしてるんですけどね~。
もうこのくらいの時期だともっと夜まとまって寝てくれてもいいのにーと思いますが😂もちろん個性とか個人差はありますが5.6時間は寝るようになるって聞きましたが(笑)
旦那は泣き声で起きはするんですが仕事があるので夜はよっぽど出ない限りは頼りません。
休みの時はたまにミルクお願いしたりしますが...。

どうしたら長く寝るんでしょうね?😂